蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

多肉植物と11月も好きですブルーカトレア

2023-11-17 | C カトレア

 

好きですブルーカトレア

 

今、この日も晩秋の種類色いろのブルーカトレアが咲いてくれてます。

小さな温室で私だけしか見てやれなくて

それでもけなげに精一杯花びらを広げ香りをおくり

毎日一生懸命生きてる老人(ジュメ)を励ましてくれてます。

ありがとう

花のお世話してる時の自分がすきです。

 

 

もっと小さなブルーカトレア達も咲いてくれてるけど手前に出して写真撮る時間がなくて撮れない・・・ゴメンね。

 

 

 

 

傍の頑張ってる多肉もちょこっと撮りました。

昨日撮った花をアップ。

どうしたんでしょ同居人も次女も私も急に不安が一杯の身体になった ひとつずつ解決へ…。

 


大型カトレア カニザロと柚子

2023-11-06 | C カトレア

Ctt(旧C) Porcia 'Cannizaro' FCC/AOS

(C. Armstrongiae x bowringiana)

カトリアンセ(カトレア) 'ポーシァ カニザロ'

 

1輪の花径10cmくらい

 

草丈も大きくて1メートル以上あります。

株が横に広がらないところが好い。と言いつつも

好きで2鉢持っててそれなりに大鉢なので 邪魔ではあります。

ごめんね

 

庭では

小さな庭の1本だけの柚子ゆずです。

柚子って皮も実も種も全部使えますネ 今年も沢山の実に恵まれて幸せ

 

橙だいだいです。

この枝以外は枯れて・・・この木も来年まで残ってくれるといいのですが。

皮が薄くて果汁がいっぱいの好い種類です。

 

他にレモン3種類を鉢植えで育ててます。

昨年は赤実のレモンが幾つも収穫できたのに今年はゼロです。

調子に乗って若い木に生らせたのが駄目だったようです。

反省して大切に育ていつの日か自前のはちみつレモン作りたいです。

 

日中暑いくらいですが朝夕冷えます。

温室をビニールで囲んだ!炬燵を出した!