蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア メモリア ドクター

2006-12-31 | 蘭 Rlc カトレア
ことしもあと数時間で終わりです。
2006年 最後の開花は・・・バックは濃い色がよかったかなぁ
「Lc Memoria Doctor Peng」 レリオカトレア メモリア ドクター ペン です 



もう一鉢は
「Lc Tropical Pointer Galaxy」BM/JOGA トロピカルポインターです。

よれよれに弱ってますがせっかく咲いてくれたのでアップしました。


やっと先程 賀状をプリントして投函しました~。
いつもご挨拶をひと言書くのですがそれすら出来ないくらい気持ちが焦りました
住所録が見つからず 新しいソフトへ入れ直しました。これの使い方が ア~ぁ


いそがしい最中 活きズワイガニが届きました フタを開けると目が動き さらに足が・・・
すぐフタを閉め食通の妹へ電話する 「そりゃシャブシャブが一番!」ん・ん・恐いではないか・・・

蟹がみんなひっくりかえってるから足が動かしやすいのよね~。
結果はこれ!大鍋二つで蒸しました(夫が) これから娘家族がきますマゴが喜ぶでしょうね

さてさて 来年が良い年でありますように・・・どうぞ良い年をお迎えくださいませ
コメント (4)

バーケリア スキンネリー

2006-12-26 | 蘭 その他
バーケリア属 スキンネリーです。


長い根は空気にふれるのが大好きです。
根が鉢の中におさまってる間は花を見る事はありませんでしたが
植え替えを不精しているこの数年は子孫を残さなくちゃと毎年数本ずつ開花します。



冬の花火「べっぷクリスマスHANABIファンタジア」へ行って来ました。
23,24の両日5000発ずつクリスマスソングにのって打ち上げられ 空気が澄んでいるからでしょうか
美しいです~幻想的で酔いました~~。
連泊なので日中砂湯であたたまったり 町の方が利用される温泉へ入り温かい人情にもふれたりで 
今年は素敵なクリスマスでした~

夜景ははじめてです!花火撮るのはとっても難しい!
23日にたくさん花火を連写で撮ったのに うっかりしてて24日撮ろうとしたら充電マークがチカチカ 
あ~ぁ24日は一枚も・・・・ヘタっぴいだから ま、いいか

コメント (6)

カトレア マウントフッド

2006-12-22 | 蘭 Rlc カトレア
大輪の白いカトレアです 残念ながら1輪
「Bc Mt Hood Mary」AM/AOS マウントフッド マリーです。



中輪の黄緑 咲き進むにつれ黄色の花へと変化
「Blc Cadmiumu Light Green EIS] HCC/AOS カドミゥムライトです。


コメント (2)

パフィオ ゴールデン・・・

2006-12-19 | Paph パフィオ
名花どうしの交配です 長年うちのこですが調子悪いです。
「Paph Lambert Day × Golden Acres GoBoy」



小花があつまり可愛いカトレアです。
「Lc Bowri albida Mikkie]


コメント (7)

カトレア ケンカラーグリーンメドウ

2006-12-18 | 蘭 Rlc カトレア
律儀に毎年開花する レリオカトレア グリーンメドウ
ばち弁の濃い紅色と喉へ向かう黄色線・・・色彩の鮮明さがきわだっています。
「Lc Kencolor Green Meadow」です。





二鉢あり それぞれ2輪、4輪と花を付けています。
ラベルのまま書きます。
「Litlle Susie Blackhause × Plinces Morgarethidals」




昨夜おそくにバラバラと みぞれ?あられ?降る音が耳につく どうしようまだ取り込んでない鉢が
とりあえず君子蘭は凍るとヤバイと玄関先へ・・火鉢へ植え込んであるので重たいこと!
デンドロも皆外だわ~花芽らしきものがプツプツ現れてるけど・・数が多いので明日まで頑張ってね

もちろん今朝ハウスへ入れ蕾の大きくなったのは目の高さへ置き日々の変化を楽しむ事にしましょう。
コメント (2)

蘭 小さな仲間

2006-12-17 | 蘭 その他
せっかく咲いてるのでアップしたいと思います。

育てやすくて花は小指の先でチョンと突いたくらいの可愛さ
「Max variabilis」 マキシラリア属の原種です。



これもツヤツヤで可愛いでしょ。
いつも知らない間に咲いてて私を驚かしてくれます。
「Epigeneium nakaharaei」 エピゲニューム属 ナカハラエイ。

カトレアやパフィオの鉢横にちょこんとぶらさがって
見て見てって咲いてる小さな蘭たちです。
コメント (2)

蘭のつぼみ紹介

2006-12-16 | Weblog
12月16日 わたしの蘭の花芽たちの様子です。


カトレアのシースです。                      


パフィオのシースです。


セロジネのつぼみです。                      


シンビジュームのつぼみです。


キンギアヌムのつぼみです。                    


デンドロビュームのつぼみです。


みんな素敵な花を見せてくれる事でしょう 楽しみです。

蘭 Den クリサンサム

2006-12-13 | 蘭 その他
インド タイ 雲南他では自生する着生蘭です。
長さは1~2mほどになるので花が終わるとくるっと巻いて新芽の成長を待ちます。


「Den chrysanthum」デンドロビューム クリサンサムです。




花はまるで蝋細工のようにツヤがあります。



黄色つながりで・・・ほそぼそと咲く
「Onc アロハ イワナガ」です。
コメント (6)

カトレア パストラル イノセンス

2006-12-08 | 蘭 Rlc カトレア
毎年12月に開花する白い大輪カトレア
リップのまわりのフリルが美しい
「Blc Pastoral Innocence」 AM/AOS BM/JOGA




強健だと思っていたが急に衰退し株が小さくなってしまった。
たった一輪かわいく咲いてます。
「Lc Pappy Love True Beauty」


コメント (4)

カトレア パストラルローズ

2006-12-05 | 蘭 Rlc カトレア
もう何年も前 雑誌「趣味の園芸」のショップページで3株組みを購入したものです。 
値段は忘れましたが送られてきた苗が小さく驚いたのを憶えています。
昨年シースは来ましたが花までいかず今年初花です。
写真を撮るのが遅すぎ花びらが反ってしまいました ふっくらとしたやさしい感じです。

「Bc Pastral Rorss」


蘭ではありませんが最近買ってしまったお気に入り 一枚の葉が15cm以上あります~。
ええ~っと どの部分が名前なのかしら
「カランコエ・フラップジャップ・デザートローズ」???
コメント (2)

蘭 ツニアの冬越し

2006-12-04 | 蘭 その他
暖かい日が続いていたのですっかり忘れていました。
初夏に美しい花をたくさん咲かせた「ツニア」の冬越しをしましょう。

今年の花です


現在の状態は・・・。


こんな棒だけになっちまったよ~。
これを新聞紙で包み5℃以下にならない場所へそっと置いとくだけ!
お水もお日様もいりません なんていい子なんでしょ
その後の作業は春に新芽を見つけたら新しい鉢に植えつけます。

温室なんてなくても平気!自分で咲かせる蘭の代表でしょうか!
コメント (5)

温室暖房機 新旧

2006-12-03 | 蘭 その他
きゅうな寒波到来間に合いました~~。
暖房機の取替え工事無事終了!


本日の温室です。


12年間わたしの蘭を守ってくれました。

故障だとさわぎましたが 実はこれが壊れていたかどうかは判明していないのです。なぜなら点火作業行ってないから・・・。
外のオイルタンクに漏れが生じたのでこちらもきっと寿命だと判断しました。厳寒期に作動しなくなったり留守中もしもの事がなんて思い決断!

温室メンテナンスの方がこんなに綺麗でもったいない この機械を使用中の蘭家の方に差し上げてほしいと言われるのでもちろんOKと答えました。
その場で連絡し すぐに引き取りにおいでになり大喜びで持ち帰られました。
どうぞこれからも役に立ちますように~。


さて、今回の暖房機です 昨日よりの点検作業もなんなく終了
旧にくらべると暖房出力は劣るもののわたしの温室には充分だとの事
頼りにしてますわ~。


コメント (7)