蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

デンドロビューム Den. aphyllum 'Dragon' 嬉しいお届け。

2022-04-29 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

デンドロ アフィラム 'ドラゴン'

普通種よりひと回り大きな花です上から下まで全部咲いてから撮りたいと待ってたら

このところの雨で湿気が多くて花にシミが出そうなので下半分の開花だがまず本日撮る。

 

 

垂れたバルブも長く太い!取扱い注意です。

 

 

 

 

2週間前の株の様子

100cmの枝垂れたバルブに間隔を取って並んだツボミ

半分から下はしっかり葉がくっついている…その葉のある部分から開花を始めた!

昨年11月地域のラン展を覗いた折りラン屋さんの販売ブースで長いバルブに魅かれて購入したのだがその後花芽が出てくれて半年で花に会えて嬉しい 欲を言えば上から下まで一気に花が開いて欲しかった!来年こそ!

 

嬉しいお届け

長く仲良くして下さるブロ友のへそ曲がりさんからの選りすぐりです。

26日夕にゆうパック配達でした 開けてビックリ詰め過ぎでしょ!

その翌日から植え込み作業しています…植物に適した材料でと思うのでまだ終わりません。

名前が添えてありますラベル書くまでにわからなくなっては大変並べて写真撮っておきます。

凄いですね全部名前が記してあります!大変だったでしょありがとう

もう…棘が痛いよ!(泣)

へそ曲がりさん~ヒボタン苗植えました。この塊根植物の種ってホコリみたいなんだけど?

一応本日蒔きました!本当に種?すぐ芽が出る?細工は流々仕上げを御覧じろ…ですかな(笑)

ありがとうございました ジュメ喜んでます

 

 

 

コメント (6)

蜜蜂蘭キンリョウヘンCymbidium floribundum

2022-04-26 | Cym シンビジューム

 

Cymbidium floribundum

キンリョウヘン(金稜辺)

この金陵辺は蜜蜂ランとも呼ばれています。

日本ミツバチ🐝が庭にブンブンブンと飛んでます。

今日は昨夜からの雨が降り続いているので蜜蜂の姿は見えません。

 

5本の花立ちだと思って写真撮ってたら中心部にほっそり1本見つけた。

 

・おでかけ

大好きな温泉に車海老料理を食しに1泊。

今回も🐹・ハムスターらんらんは留守番なので遅めに家を出て早めにチェックアウトして帰宅した。

遠出用の入れ物など用意してるがツレが🐹は車酔いするからと反対でいつも留守番だよ。

 

 

オーナーさんは植物好きなようでお宿のあちこちに植物が置いてあった。

 

庭の緑は喜んでいる。

 


デンドロ Den.Specio-kingianum、多肉植物の花

2022-04-23 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

Den.Specio-kingianum
デンドロビューム.スペシオーキンギアナム

 

デンドロ・キンギはにがてで結構ダメにしている

この株は2,3年前に花付きを購入した 私にしてはまあまあの出来で嬉しい。

 

白花繋がりで ・多肉植物

透き通るような真っ白な花

米粒リプサス。

花が終わったら丸いピンクの玉ができる。

写真は小株に見えるが結構な大株になった。

栽培は容易ですが少し寒がりなので冬場は温室内温度低めのの棚下で過ごしてる。

 

粒々繋がりで ・多肉ハオルチア(雫石)

可愛くて同じ物たくさん持ってる 多肉ハオルチア オブツーサ

どの鉢にも花芽があがっている。

最近赤い筋の入ったオブツーサ手に入れたけど弱そうで心配。

 

少し大き目ハオルチア ツンツン葉や色白葉でバラエティにとんでる。

大小はあるがハオルチアの花はどれも好く似てる。

 

図書館に予約本を受け取りに行く 本屋さんが注文本を配達にきた 妹が本持参で来宅。

本・本・本 今日一日でなんてこったどれから開けば・・・。

 

コメント (2)

カトリアンセ. Jewel Box 'Scheherazade' タイム麝香、温泉

2022-04-21 | Slc ソフロレリアカトレア

Ctt(旧.Slc) Jewel Box 'Scheherazade'  

カトリアンセ  ジュエル・ボックス' シェヘラザード'

花びらはキラキラ輝いている真っ赤な花です。

 

・ハーブ

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)

地面を広がるように生育する匍匐性のコモンタイム

いつもこの場所を踏んで上がります(ハゲハゲになってる)。

可愛い花 葉も花も摘まむと高い香りを放ちます。

何年か前にコレと同時に斑入り葉のジャコウソウも植えたのですが影も形も無いネー。

 

・温泉

県民割抽選に応募して当選なり。

5000円券3500円で買える 一人8枚まで(40,000円分28,000円)

抽選は3月4月と2回ありツレと2度共当選4万分×4(16万円分が11,2万円で購入できた)

使用は7月20日までGW使えずです。すぐにgo to温泉!車で1時間ほどの温泉へ上げ膳据え膳の宿泊へまったり。

トロトロのお湯は効能もなかなかです。

急なお出かけでハムスターのらんらんちゃんは近くの娘にも頼まず1人でお留守番…心配で近場だからと家を3時に出て翌朝9時チェックアウトで大急ぎで帰る 途中道の駅に寄り帰宅は11時…らんらんちゃんの無事を確認してホッ 再度ゆっくり買い物に行きました。

 

 

コメント (2)

Dendrochilum cobbianum、君子蘭、牡丹

2022-04-17 | Den デンドロ・デンドロキラム

Dendrochilum(Ddc) cobbianum

デンドロキラム コビアナム(原種)

栽培の最低温度は5℃位あればOK育てやすいランです。

1cmくらいの小さな花が2列に綺麗に並んで咲きます。

長い花穂は風にそよいで芳香を漂よわせています。

 

蘭ではないのに名前は「君子蘭」。

 

鮮やかな濃いオレンジの花。

大きな火鉢に株が溢れたので昨年2株だけにした。

とっても好い感じになりました。

 

20年は毎年咲きます…でっかい花なの名札は家出中。

お世話しないので株は大きくならない ゴメンね。

 

その牡丹の株元の雑草に交じって咲くスミレ

ほんの数年前まで庭中このスミレが咲いてたのに皆どこにいったのでしょう。

スミレは絶やしたくなければ毎年種採りして蒔くほうが好いそうです。

 

眼が痛い。

コメント (4)

名前不明のカトレア&ムベの花

2022-04-14 | 蘭 種属不明

ラベル無くなりました 極大輪のランです花径20cm位あります。

 

半分以上のバルブが外へ這い出した大輪花も4輪着いてしまい重たくてとうとう倒れた!無理に起こさずそのまま咲かせる事にした。

 

この一鉢で畳半分・・・(困ってる)

前日はまだこの程度に花が開いていたが本日はもうこんなに咲きました。

明日は4輪の全開花でしょうか香りはほんのり漂う

 

 

雨です。

ムベの花がたくさん咲いています。

毎年花はいっぱい咲くが実が生った事は無い。

この花の後に蔓がビュンビュン伸びるから短く切り詰めるのが問題?

 

 

 

コメント (4)

好きです4月のブルーカトレア C.Phelps Blue Passion

2022-04-10 | C カトレア

好きですブルーカトレア

 

 

 

C.Phelps Blue Passion 

カトレア.フェルプス ブルー パッション

(C.Mrs. Myra Peeters Blue strain × C.purpurata  warkhauseri)

 

 

 

Rhyncholaelia(Rl.) digbyana

リンコレリア ディグビアナ

1輪目は2022-03-26に投稿したが本日2輪目が開花した。

 

美しい花2鉢のツーショットを1枚撮る いいね!

 

毎日蘭の植え替え作業している。

温室内50%遮光ネットをガラスに貼っているがグングン温度があがる 今年の夏はこの室内でパフイオやミルトニアは過ごしてもらう事になりそう・・・仕方ない外枠を計ってもう1枚遮光ネットを注文した!450×900ハトメを1m間隔で開ける加工もお願いした これでうちのラン様少しは涼しくなると好いのですが(願)。

 

 

コメント (4)

レリオカタンセ Lcn(旧.Lc)Sanyo  Angel

2022-04-06 | Lc レリオカトレア

 

 

Lcn(旧.Lc) Sanyo  Angel          

レリオカタンセ サンヨー エンジェル

Laeliocatanthe(Lcn.)レリオカタンセ属とは=Cattleya x Laelia x Guarianthe

 

4輪の着花です。

親株は2月の開花だった この分け株はまだ小さいので花は無理かと思われたが暖かさに誘われて4輪も美しい花を咲かせてくれた。

 

 

🍒サクランボ

もう小さな緑の実をいっぱい付けてる…半分くらいに実を摘むと良いそうだが

きっと今年も面倒でこのまま実らせるんだろなあ

 

整形外科への通院日だった。

骨粗鬆症の薬、ビタミン剤、血行を良くするクリームを薬局で受け取る。

ジェネリック医薬品をと勧められるが注射から錠剤に変更されたばかりなのでしばらくこのままでと断る。

が、しかし咎める様なこのうしろめたさは何なんだろ。

 

コメント (4)

テーブルの上に ミニ・シンビジューム mini Cymbidium Sakura

2022-04-03 | Cym シンビジューム

mini Cymbidium Sakura

ミニ シンビジューム・さくら(桜)

テーブルに置いて眺めながらランチします 花見だね。

 

桜の花みたいに優しい彩りです。

 

もう1鉢には多肉やスミレも同居してますのよ。

 

 

小さくて可愛くって2鉢持っている。

 

・ハーブ

麝香草(タイム)緑葉 シソ科

庭のあちこちに塊りになって群がっている そっと踏むと芳香を漂わせてくれる。

寒さにも乾燥にも強くグランドカバーの役目を充分果たす優れもの

今からの季節は沢山の花を咲かせてくれるはず!花芽がいっぱい~。

 

コメント (2)