蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

赤いパフィオ3輪 Paph・Hassallii 'Saint Mary'

2022-08-28 | Paph パフィオ

Paph Hassallii 'Saint Mary'

パフィオペディラム ハッサリー ’セイントマリー’

 

 

最近咲いた2本立ちの Paph・ハッサリー ’セイントマリー’

 

もう2か月も咲いてる1本立ちの Paph・ハッサリー ’セイントマリー’

 

2鉢寄せて3本立ち風にインチキ撮り いいね!フフッ

今年は遮光ネット50%下の屋内で育てている 夏だけは屋外に出してネット下に置きたいのだが色んな物が増えてしまい場所が無い…それでもこうして花を付けてくれてて ありがとう。

 

庭に咲く花にも秋の気配

 

ヤブラン

熨斗ラン

晩夏の小型シンビジューム

Cym.Oriental シンビジューム・オリエンタル

 

昨日今日と昼間エアコンを付けずとも過ごせている。

昨夜は虫の声も聞こえて来た。

 


夏に咲くパフィオ Paph Transvaal

2022-08-01 | Paph パフィオ

Paphiopedilum Transvaal

パフィオペディラム トランスバール

 

横から撮ると花びら(側花弁)がクルクル巻いてるのが良く分かる。

 

今日は3輪咲いてるが先端の花芽に2輪のツボミが確認できる。

 

コラムは輝く緑の目玉。

 

32度超えの中で咲いている。

遮光ネットを2段に掛け換気扇で室内の空気に流れを作っているが外気温が34度ではこれがせいいっぱい婆様にできる趣味温室の手入れです。

 

・庭の花

8月の紫陽花は緑の花に変わります。

ルドベキアは眩しげに陽射しに向かって咲いてる。

なんと白バラも何度となく清らかに咲いている。

 

ちっちゃなハムスターは暑さが苦手なのでエアコンが必須…。 

 


パフィオ&キセログラフィカ

2022-06-01 | Paph パフィオ

 

 Paphiopedilum ・#853

パフィオペディラム・#853

名前不明・ラベルには上の番号が記されているのみ 何とも寂し気な花だこと。

 

・多肉植物

xerographica  キセログラフィカ

パイナップル科(=ブロメリア科)チランジア属

以前都会の(笑)大型本屋さんで棚に置かれたこの植物と出会い魅かれてしまった。

その内に形の良い仔に出会ったらと思いつつ年月が過ぎ最近妙に流行り出した気配あり?

以心伝心だな~娘がプレゼントしてくれた ありがとう。

ラッピングをほどくと乾燥気味な気配です 早速洗面器で水浴びさせて・・・

 

チューリップ模様のワイヤー籠の出番がやって来た

以前ナーセリーで求めて猫缶入れに使用してたがこの子の為に用意してたみたいに雰囲気ピッタリ!

 

大型バークを底に敷いた。良き良き

根をだし安定させたいので急遽大小のバーク買って来たが小粒の方はバラバラ落ちて使えない。

 

上からも覗いてパチリ本当に好い形だ事 楽しみ~。

 

歯茎が腫れて首のリンパを押さえると痛むから歯医者へ行く。

暫らくの間通院ですねぇだって

何度も口を開けてと要求あり…とほほ。

 


Paph・パフィオペディラム

2022-03-19 | Paph パフィオ

Paph Hassallii 'Saint Mary'

パフィオペディラム ハッサリー ’セイントマリー’

不定期咲き・2季咲き

背がく片

 

受粉のための袋状の唇弁(リップ)

 

 

美しい斑入りの葉

 

株全体

 

昨夜からの雨でサクランボの花は散ってしまった。

寒い一日だった。

 

コメント (2)

パフイオペディラム&自分にプレゼント

2022-01-07 | Paph パフィオ

Paphiopedilum Leeanum

( Paph. insigne x Paph. spicerianum )

パフィオペディラム・ リーアヌム

交配種なのに原種っぽいところとか小型で邪魔にならないところとか増えすぎて困るところとか好きです(笑)

 

 

 最近買った優れもの・・・?

abien MAGIC GRILL  アビエン マジックグリル ホットプレート

暮れにチョロッと見たTVで今田耕司さんがチーズの上に食パン・目玉焼き・ウインナー焼いてて

それが美味しそうでグリルが小さくてコタツの上に出しっぱなしで楽しめそう~~とすぐに電話して注文しました。

自分にプレゼント イイネ

配達されてすぐに今田さんがやってたやつ焼いて次は取説本のステーキ焼いてと今の所飽きずに色々お試ししてる最中!いつまで続きますかねえ?まあ以外に高かったので取説見ながら長く楽しみたいものです。

 

歯科通院が始まった まずスケーリングから…

ううう口が開かない。

 

 

 

コメント (2)

名無しのパフイオ&まるごとピーチ

2021-08-27 | Paph パフィオ

スタイリッシュなパフィオペディラム

しかし名は不明 ラベルには「853」と印字あり・・・なのですがコレから辿って名前わからないかしら?。

細長くて花径15cm

立派な株に多花性のパフイオ・・・頑張って名前検索するも判らず。

バックを白にすると優しい感じのパフイオになる。

ハッキリ写るように頑張って撮ったが本当のこの仔はふわ~っとボンヤリです(笑)

 

・今日のおやつ

だいだい大好きな桃

「アンシャーリー」のまるごとピーチ

ナイフとフォークで食します

LINE・Facebookでの予約販売で当日分はすぐ売り切れるので予約は明日の予約をするらしいです。

今回はケーキ買う為にお店に行ったら ナ・何と4個だけあったので即買い

美味しかったよ~~🍑冷蔵庫にもう1個ある🍑夕食後にどうかな幸せ。

 

 

コメント (2)

パフィオとレモンユーカリ

2021-07-24 | Paph パフィオ

Paph Hassallii 'Saint Mary'

パフィオペディラム ハッサリー ’セイントマリー’

不定期咲き or 2季咲き

うちのこの仔は夏と冬咲きます。寒いときと暑いとき!変じゃない?

艶々の美しくも凛として咲く花姿の魅力に参ります。

 

檸檬(レモン)ユーカリ

葉をクシャクシャと揉むとレモンの香りを放ちます。

 

檸檬(レモン)ユーカリの木は育ちが早い!

名前と香りに魅かれて鉢植えを購入いつか忘れて庭に放置…ほんの数年で2階を越す成長ぶりに驚く根張りが浅いそうなのですぐ傍のガラス温室へ倒れたら悲惨な事になる…仕方なくこの春先に思い切って切り詰めた ひと月前ごろから葉が伸びはじめ生きててくれたとホッとしている今度こそ形を整えなければ…。

 

木を切られて葉も無く丸裸状態のレモンユーカリ枝に春頃からポイントに❓一抱えもある大株カトレアをぶら下げています 前にJ様が貰ってくれそうだったが名無しを差し上げる事に躊躇してたらこの有様ですでに新芽が3本動き始めてしまった うまい具合に木の枝葉が陰になり日焼けを防いでくれている。

 

牛乳とヤクルト週一でドサッと配達だが飲めなくて(牛乳嫌い)冷蔵庫占領されて困ってる。

来月末に骨密度検査あるのでそれまでに検査数値を整えたいと必死で飲んでる…ビールやワインなら抵抗なく喉を通過するのだが

 

スーパーのプリペイカード紛失!チャージしたばかりなので勿体ない!発行元へ連絡すると新カードの方へ残高・ポイント共に移行してくれた 作る時個人情報書き込むのに抵抗があったがこんな時には手早く解決できてフムフム。

 

コメント (2)

パフィオ2種、ジューンベリー・ブラックベリー、Wi-Fi

2021-05-23 | Paph パフィオ

 

 

Paphiopedilum Transvaal

パフィオペディラム トランスバール6輪目の花が咲いている。

2021-02-26に3輪目が咲いた時にも記録していて。あれから3ヶ月も咲き続けています。

パフィオは長期間花持ちが良い事が分ります。

 

・ベリー2種

ジューンベリー

まだ実が赤い!黒っぽくなると美味しい!今年は鳥より先に私の口に入ります様に

ブラックベリー

ツル性なのでフェンスに這わせています花芽がいっぱいです真っ黒な実が生りますまだ食した事ありません。

いえ摘まんで口に入れたが種ばかりで呑み込めなかった今年は沢山採れそうなので美味しい食し方を調べよう。

SoftbankAir3から4に機種変更した又3年縛られるんだー。

3年前には光だった今回も迷ったが何か煩わしくてスルッと交換できるこちらを選んだんだよな。

 

🐹・ハムちゃんは働き者

らんらんのハウスはガラスなので今日はお風呂場で丸洗いして日光浴させてます。

その間段ボール箱で遊ばせてると床面を一生懸命はぎとってます下向いてチカラ入れてるとお団子だわ

可愛い。

 

コメント (2)

サクランボの花と多花性パフィオ

2021-02-26 | Paph パフィオ

 

 

Paphiopedilum Transvaal

パフィオペディラム トランスバール

 

今.大型の多花性パフィオが2鉢咲いてる。

葉も大きくて邪魔になるが好きです!他の多花性パフィオ達も今年は咲くかしら楽しみ

 

 

Paphiopedilum Saint Swithin

パフィオペディラム セントスイシン

このPaph.セントスイシンは3軒のナーセリーで買ったので3鉢ある 同じ花でも株により少し変化があると好いと思っての購入だったのだがどうだろうか

 

・庭の実のなる木

サクランボの花が咲き始めた。emoji 🍒 | さくらんぼ | facebook | 60 x 60

ゴールデンウィークの頃には真っ赤な実になります。

又、鳥との戦いになる。

もっと沢山咲いてる場所を撮りたくてデジカメ上に向けたらレンズに雨でボンヤリ写ってしまいます。

 

暖をとるのにエアコンとコタツを併用してるが突然コタツのスイッチが入らない・・・。ファンヒーター出してきたがコタツがいい!冷えるんですけど~足が!Amazonで買ってまだ3年目なのにどうしよー。

 

コメント (2)

粋な花です Paph Saint Swithinと君子蘭

2021-02-14 | Paph パフィオ

 

Paphiopedilum Saint Swithin

(Paph. philippinense x Paph. sanderianum)

パフィオペディラム セントスイシン

 

花とツボミ

一茎多花性で下から咲いて来ます只今2輪まで開花。

3輪咲く様です。

花に入る縞模様が粋に感じますツボミにもしっかり縞が入ります。

 

3種類のパフイオが開花中です。

右2鉢は多花性でツボミありなので今後の成長が楽しみ

パフイオは花持ちが良い!左鉢リーアナムは2020-12-27  2021-01-08 開花紹介を記事にしていますが今もしっかり咲いています。

 

・君子蘭

 

昨年のお花の後が実になり真っ赤で大きな実になりました。

このままだと今年はお花上がってこないでしょうか?

それでもいいコレ好きだから

 

今日の記事は昨日投稿するつもりだったがPCが固まり動かなくなって諦めて閉じたのです。今日も立ち上げて何度も動かなくなります買い替え時期かしら…あ~ぁ。

 

 

コメント (4)

パフィオペディラム Paph Saint Swithin

2021-01-26 | Paph パフィオ

Paphiopedilum Saint Swithin

(Paph. philippinense x Paph. sanderianum)

パフィオペディラム セントスイシン

このツボミあと幾つ寝ると開花でしょうか

大好きなパフィオペディルム…パフィオペディラムです。

ルム?ラム?

 

 

ツボミにもしっかり濃い縞が入っています。

早く咲いて

待ち遠しいです楽しみ。

 

 

昨日好天気で洗濯や掃除と日頃できない事?バリバリ済ませてガーデニング始めたはいいのですが 1/8・9・10の大寒波で傷んだ植物を助けられるものはと再確認して…凍みた多肉植物・ミルトニア・カトレア・セロジネなんとデンドロお前もなの!と心が折れましたあの日小さな温室には取り込めるだけ搬入した積もりでしたが…もし次回があるなら現在も辛うじて外のビニールの中で耐えているあの子達も早めに温室内の通路に運び込みたいと思ってる。反省しきりのジュメ

 


パフィオペディルム5輪 雪問題(^^)/追記1/9

2021-01-08 | Paph パフィオ

5輪咲き揃いました。

Paphiopedilum Leeanum

パフィオペディラム・ リーアヌム

 

 

 

 

・もう1鉢のパフィオペディルム

 

この仔はだあれ?

たったの一株!に大きな花芽!

赤系の花かしらワクワク開花楽しみです

 

雪です・積りました

レモンも中の実まで凍ってそうです。

 

斑入りダイダイ(地球柑)にも山盛りの雪です。

 

愛車もこの通り

こんな横殴りの降り方だとカーポートの屋根は役立たずです。

 

給湯器のお湯が出ません‼困ってます。

ガス会社にSOSすると管にタオル巻いてぬるま湯かけるように言われたのですが怖くて出来ないと言うより外に見に行くのも嫌です。温室へは行けるのですが

水の方は出るのでお風呂は追い炊きすれば入れそう。

追記(2021/01/09)

残念ながら追い炊きは出来ませんでした!スイッチONするとリモコン表示画面の炎マークが消えてしまいました!慌てて再度ガス会社に電話するとやはりぬるま湯かけるように即されて何件ものお客様がそれで解決しましたよとの事!へえ~~仕方なくケトルや大鍋でお湯沸かして給湯器傍に運びバケツでかけましたです!ハイ大成功でございました。あふれるほどのお湯に長々入浴しました お風呂好いですね~

シンクに食器がいっぱいになってる。明日はどうなりますかねえ

コレはまだ本日(2021/01/09)未解決です 浴室と洗面所のみお湯が出ます。

 


パフィオ Pap Leeanum

2020-12-27 | Paph パフィオ

 

 

Paphiopedilum Leeanum

( Paph. insigne x Paph. spicerianum )

パフィオペディラム・ リーアヌム

 

金のなる木に花芽が

ベンケイソウ科 クラッスラ属 多肉植物

もう何年も育てていますが花芽がこんなに沢山ついたのは今回が初めてです!バルブは私の腕ほどに成長してますのにいつまでも一向にお花咲かなくて よそ様のブログを拝見しますとお花で葉が見えない程なのがアップされてまして・・・うちのは今こうやってポチポチではありますが花芽が出現してくれました「頑張ったねありがとう」と思わず声に出してしまいます

 

 

 

ぐっちゃぐちゃの温室の今日は

 

とうとう雨になりました。

 

 

 


名前が知りたい多花性パフィオ&多肉リース

2020-06-23 | Paph パフィオ

名無しのパフィオペディラム

いくら探してもラベルが無い

名前欲しいです

ご存知の方どうぞ教えて戴ければ喜びます。

よろしくお願いします。

 

Paph.Lebaudyanum

パフィオペディラム .レボーディアナムと判明しました。

 

 

 

 

 

 

 

・多肉植物

エケベリア・花筏(ハナイカダ)のリース

径40cm以上あり重たい!

リースの寄せ植え一部分

 

こぼれた葉から根を出し

あっと言う間にこんな可愛い姿になってる(^^)/

枝垂れた姿に仕立てようと思ってる。

 

勝手に増えて寄せ植えもどきにもなりますし(^^ゞ

 

 

暑すぎる!

エアコンONしてないけど死ぬかしら(超高齢者に該当なう)

 


多花性パフィオ4種

2020-05-27 | Paph パフィオ

 

Paphiopedilum Transvaal

パフィオペディラム トランスバール

 

3輪目が咲いた。

このトランスバール1輪目が咲いたと2020-04-23 投稿している。

 

次に咲く4輪目のツボミ

飛びぬけて大きいのとで・・・大中小と3個のこれからのツボミ確認できる。

 

今日のパフィオ・トランスバール鉢

 

花芽の丈も長いのですが

葉もなかなか立派でジャマになる(笑)

 

もう一鉢開花をはじめたパフィオ

 Lebaudyanum. レボーディアナム(右鉢)

もっとしっかり咲いたら又、記録記事にしたい。

 

多花性パフィオ3種

どれも1ヶ月以上咲き続けている。

 

・病院通い

昨日内科 本日整形外科

今日の整形は予約が3:30だったので朝のうちに写真撮った午後この記事投稿してから家を出る予定だったのに大きな病院は何時間待たせても平気だもんねプンプン。

今後どうなる恐ろしや~お花育てて行けるかなあ。

 

 

コメント (6)