蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

名無しのオレンジ花 今日の温室から

2021-02-15 | 温室・作業

オレンジのカトレア系花2種です。

右の花は2021-02-05 に紹介したDtt.カリビアン'オレンジ・ボール'

左が今日の名無し花で比べると一段と濃い花色である事がわかり花弁もリップも濃いオレンジ一色で彩られています。

 

上手く撮れません・・・凄く良いオレンジ花ですのに。

 

多花性花を真ん中に今日の温室から

 

ラベルにはBlc×Blc×Lc交配種と書いた物が挿してある。

多分購入時には正しく記したラベルがあったが年数が経ち書き直し時に面倒で属だけ記入したと思われる。私ってアホです

 

・多肉植物 金のなる木(カネノナルキ)

ベンケイソウ科・クラッスラ属

星形の花が集まり丸く手毬の様に見える。

ホヤ桜らんにも似ています。

 

 和名はフチベニベンケイまたはカゲツ(花月)らしいです。

 

 


今日の温室から C.ファービンギアナ御影

2020-10-21 | 温室・作業

咲いてます。

(2020/10/21 私の小さな温室にて)

 

C. Fabingiana 'Mikage'

(C. bowringiana x C. Fabiata )

カトレア ファービンギアナ ミカゲ

 

6号プラ鉢ぶら下げて育てています。

抜いても抜いても多肉が生えて来ます。

 

せっかくなのでピンクカトレア集合写真も貼ります。

 

・ちょっとお得気分

近くにイオン系大型スーパーが開店しました。

青森県産 ふじ

3日ほど経ったのでそろそろ人出も落ち着いたかと行ってみました!まだ売り出し期間でマスク人間がごった返して居りましたレジも長い列でしたが冷蔵庫に入るかと心配しつつカゴ2個に山ほどお買い物です面白かった~。どうどうこの大きなリンゴ9個入りの箱が980円也安っ!なんて好い香りなんでしょ

 

 


今日の温室から カトレア系のツボミたち

2020-02-08 | 温室・作業

 

2020/02/08

今日あがってる花芽たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吊り下げてる鉢にはツボミが枯れたこんなのがいつもこの季節でる

狭い温室なのに鉢数が多くて天井部分にまでパイプを渡してぶら下げてるからで一応換気扇で吐き出してるが2月に入りこの頃から夜は冷え込むのに日中は温度が上がり過ぎて吐き出しが追いつかなくなってしまう何とか考えなくちゃ年に一度の開花をダメにして可哀想・・・。解決は!温室を広げる事は出来ない!ラン鉢の数を半分にすれば良い!でもできないグルグルグル

 

それで^^大好きな花のツボミが一気に膨らんで来たので今から撮ります。

みるみる内に花が開いてきます 幸せだなあ

 


今日の温室から&嬉しいお届け(^^)/

2019-11-16 | 温室・作業

 

昼過ぎの今日の私の小さな温室内(半分から突き当り)

鬱蒼としてますがこの手前にもう半分同じ景色が展開する。

気温が下がってきたので慌ててラン鉢を取りこんだ。

鉢が多すぎ(どうしても色んな花が見たくて沢山集めてしまった)

吊っている奥の鉢の手入れするのに手前の鉢を取り除かねばならない。

こんな状況で好い花咲かせたいなんて虫が良すぎるネ

 

デンドロ、セロジネ類はまだ外で頑張らせています。

中には入れる場所がなくて・・・どうしよう

 

 

遅々として進まないが毎日植え替えしています。

この数日間花の咲き終わった物から順番に気が向いた時にやる簡単植え替えした。

Lcペチコーツブルーメンインセル、Lcセルレア、Plcマウントフッド、Bc岡山ブルーピンク、CトリアネACバレッジ、Potコンガリーオーキッド、Rthコンガリーオーキッド、Cシーブリーズ、Oncシャーリーベィビー!今日はここまでで終了!

5号プラ長鉢にバーク使用。まだまだこの何倍も植え替えしなきゃ

 

我が家のカトレアたちは今からが花盛りになる。

シースの中から可愛い花芽が覗いて日に日に膨らみ開花を待つばかり

楽しみたのしみ🎶

そして花は(早めに切り花にして)順番に植え替えします。

 

嬉しいお届け

ブログ友amigoさんからです

①ホヤ・セブンスター ②大輪グリーン花のシクノチェス ③黒花のモニエララ ④Denピンク花ファーメリー ⑤多肉の玉露

特に②・③はいままで画像でしか見た事のない憧れの蘭です。

もしかしたら来春我が家で会えるかもしれない!かもかも?

想像だけで感動です ありがとうございます。

もうひとつ

美味しいマスカットのシロップ漬け

美味しいわ~(^^)/

来年は私も作りたいです。

 

 

 

 

 

 

 


今日の温室から カトレア&ミルトニア

2019-10-01 | 温室・作業

 

本日10/01開花中のカトレア7鉢

 

 似たような花が咲いています。

温室の中は芳香が漂い長時間温室内で過ごすと香りが身体に染みてきそうです。

 

秋咲きのカトレア系は大輪が多く育てやすい。

 

 

 

Miltonia. spectabilis  moreliana  

ミルトニア斑入り花 スペクタビリス モレリアナ

 

 

もともと大輪系ミルトニアだが今年は一段と大きく咲きました。

花芽が全部咲いたので もう一度撮りました。

 

 

長い花茎が鉢から飛び出し先端に花を2,3輪咲かせます。

 

 

追記

10月1日は私の宝物のあの子の誕生日です。

 

 

 

 


今日のカトレア3種

2019-09-14 | 温室・作業

 

大輪カトレア3種揃って開花している。

 

 

Rlc(Bc). Mount Hood‘Mary’

リンコレリオカトレヤ マウント・フッド‘マリー’

 

 

Rth(旧Pot) Congareee Orchidlibrary  

リンカトレアンセ コンガリー オーキッドライブラリー

 

 

C.Phelps Blue Passion 

カトレア.フェルプス ブルー パッション

 

 

 

今日のお客様

久し振りのカマキリみっけ!嬉しみ

以前は子供カマキリも沢山いたがこの数年は見かける事も少なくなった。

 

 

 

 

昨夜は十五夜お月さんだった

 久し振りにしみじみ眺めた。

 

 

 

コメント (2)

ラン置き場遮光ネット張り アマリリス レディジェーンとレッドライオン

2019-05-23 | 温室・作業

余りの陽射しの強さに

パイプへ2枚の目の遮光ネット張りを決行した。

2階のベランダから温室天井を撮る。

 

温室のガラスには初めから50%の遮光ネットを貼り付けてもらってるのだが

その温室の周りをパイプで囲ってる

パイプに30%遮光ネットを張り2段構えで暑さを凌ごう作戦!

外へ出せず室内で夏越しするラン達もまあだ沢山置いてあるんだよね

 

 

幾分暗くはなるが・・・自分で中に立っててもこの方が過ごしやすい。

場所が無くて出せない取り残された鉢がいっぱい。

 

 

今PC広げてる部屋の窓半分から見えてる庭一部のカトレアを

そうそう暑さと陽射し避けに窓の半分は雨戸閉めてるコレなかなか好い案だった効き目あり。

この南側の庭にもパイプ組んでて50%ネット張って貰った。

この場所には下げたり置いたりで200鉢くらい置いてる。

家の周りじゅうはこんな調子でラン置き場と化しているが西側は開けてて洗濯物干し場としている。 今年北側で栽培の犠牲は増えすぎて困ってるセロジネに決定した。

 

外置きで鉢植えのアマリリスが綺麗に咲いてるので撮った。

アマリリス レディジェーン

大きい花だね~。

昨日の写真!

8号鉢に球根2個植え。赤いツボミが膨らんでる。

今日の写真!

この気温じゃ開花のスピード早っ~昨日のツボミがもう開いた!

アマリリス レッドライオン

明日には巨大輪となるはず。

 

 

 

 

コメント (2)

今日の温室から

2019-02-02 | 温室・作業

 

今日の温室内の開花(019/02/02)

久し振りに陽射しがたっぷりなので水やりします。

ホースで直に冷たいのも構わずZaza~っと与えるので

花にかかると花びらにシミが出来るので

開花中のカトレアの鉢をかたわらに寄せました...

ちょっと素敵な花園に見えたので記念撮影です。

ツボミのあがってる鉢も沢山あったのでそれらも寄せて

撮りましたが・・・撮ると実物よりも地味過ぎて・・・。

ブログは「開花記録」なのでツボミ部は

開花してからもう一度撮ることにします 早く咲いてくれ~。

 

 

つぶやき

今日も今日とてお買い物に行きチョットだけ隣のホームセンター覗くだけのつもりで入り(嘘)

多肉植物手に取ってしまった・・・仕方なく(笑)連れて帰りました

すぐ名前忘れるのでラベルのある間に写真撮らなきゃ。

 

 

 

 

 

コメント (6)

今日のカトレアのシースたち

2018-08-04 | 温室・作業

 

2018/08/04

今日のシースありカトレアを撮った。

1枚ずつ名前ラベルも撮ったが重ねての張り付け方忘れて面倒で止めた

(これってきっと後で後悔するんだけど 笑)

他にも葉とシースの間に水が入り腐っているのを見つけショック!

しかも大好きなブルーカトレアに多く見受けられた

良い環境と思われる場所に吊ってたんだが悪だったのか・・・。

 

蜘蛛の糸が巻き付いてるみたいなので糸を取り除いたら

青虫くんがツボミ食べてる最中だよ 即死刑

お世話サボってるから葉の陽焼けや虫喰いされてるのを何鉢も見つけて悲しい

 

6月7月って昨年は不注意事故での2か月入院 今年はその骨折手術で入れたボルト等の抜釘手術入院とこの2年大切な季節自分の事で精いっぱいだった 植物は正直だねこうやってすぐに結果として表れる…私がお世話できる鉢数が多すぎる結果だと思う。わかってはいるんだが。

 

コメント (8)

膨らんで来た今日のカトレアのツボミ

2018-01-12 | 温室・作業

 

12/20-11番

 

12/20-10番

 

12/20-1番

 

残念な黒いツボミ・・・

12/20-2番

 

1~20まで2017-12-20番号を付けた日のカトレアのツボミの様子

12番は2018-01-07に開花したBct Stardust Memory 'Cupid'

 

蘭園芸(ラン)

コメント (5)

リンコレリオカトレア パストラル ’ローザ’と今日のカトレアのツボミ達

2017-12-20 | 温室・作業

 

 

Rlc(旧Bc).Pastoral 'Rosa'      

リンコレリオカトレア パストラル ’ローザ’

桃みたいにふっくら可愛いツボミです。

あらら シースを透かして見た時たしか3個ツボミがあったはず

 

 

発見!花茎に黒くなってくっついてる

奥の方にぶら下げててわからなかった早く気付いてやれば良かったネ・・・

 

 

冬咲きのカトレアたちの花芽が膨らんでいる。(12/20)

 

 

 

 

名前を書くのは面倒なので番号を入れた

開花したとき番号と名前を記す事にします。

 

蘭園芸(ラン)

 

 

コメント (2)

私のラン温室事情・多肉の置き場所

2017-12-05 | 温室・作業

凄く好いワイヤーの入れ物見っけ

幅40×奥行12×高さ5

多肉・ガステリア他

多肉・ハオルチア 右3鉢は玉扇と万象でしょうか?

先日の嬉しいお届けの多肉達です

他の多肉やオブツーサは窓を可愛く撮って後日アップします。

 

 

窓のサッシ 引き違い戸のレール部分の戸1枚に2個引っ掛けています。

温室ぐるりガラスの窓なので何個でもこのワイヤー棚かける事できます。

場所も取らず陽射しにも支障なさそう 100均商品です使えるね~ヤッター

 

 

   

私の温室を横から。。。

 

   

ハイ!ビニール張りました。

今年は結構鉢植え処分したので張らない積りだったのに・・・

やっぱり多肉植物、セロジネ、デンドロ等の取り込み先が無くて

頑張って温室の周りをパイプで囲みビニールを張りました 疲れたよ~。

 

・記録しておきましょう。

温室とビニールの間は40cm。正面から右側

こんな感じでぐるりと囲んでいます。

 

ビニール引き戸から温室入り口は90cmです。

 

パイプで棚を作りました。

幅80×奥行55×高さ150

もう少し大きくとも思いましたが温室左側へも行く為私が通れる位間を開けました。

 

我が家のラン様加温事情は

昨年より暖房はエアコンにしました。

 

前年まで使ってた灯油暖房器はまだピカピカなので本体だけシートで包んでます。

私ってケチです捨てられない!だってまだ普通に使用できるもん!

電気代が余りに高くなる様なら又こちらを使えばと助言頂いてたので大切にしてますが邪魔です!

灯油頼まなくて好いしと楽な方へ楽な方へと流れてしまいますー

 

陽射しが突き当りの方からで暗く撮れた

中はぐちゃぐちゃなんでその方が良かった(笑)

 

正面から見たすっぽりビニールで囲まれた 私だけの部屋「ぬくぬく~」

(いつも同じ状態になるので今回撮ってなくてこの写真は以前の物です)

今日はあれもこれもと詰め過ぎて長い記事になりました。

見て下さりありがとうございましたすみません。

 

蘭園芸(ラン)

 

 

  

コメント (8)

オレンジ色・多花性カトレア系の花が5種咲いています(*^^)v

2017-02-18 | 温室・作業

 

Blc×Blc×Lc

残念なことにラベルにはコレしか書かれてない・・・

その昔この花を手に入れた時はしっかり記入印刷されたラベルが挿してあったが年月により朽ちて自分で手書きするのに面倒になり属だけを記したのです愚かでした名無しの鉢は隅へと場所を移動され花が咲いたのも気づきが遅れてしまうのです。

 

 

 

Cattlianthe.(旧Lc) Goldbrad ‘Miku’ SQ/JOGA

カトリアンセ ゴールドブラッド’ミク’

マゴのmikuと同じ名で我が家で初めての開花です。10日前2017-02-09にも紹介しましたが今日もまだこんなに綺麗に咲いています。

 

 

 

蘭園芸(ラン)

 

コメント (6)

今日の温室から&優れ物みっけ(^^)/

2016-10-29 | 温室・作業

(10/29)咲いてるブルーカトレア(7鉢)をパチリ

左手前からLnt (旧Lc). Wigleyi 'Orchid library' C(Lc)C・G Roebling'Blue Indigo' Rth. Lois McNeil 'Ace'   C.Phelps Blue Passion  

後ろ左からCtt.(C)Fabingiana 'Mikage' Lnt (旧Lc). Wigleyi 'Orchid library' Gur.bowringiana coerulea  

後ろ左ピンク花は次に紹介します。

 

 

・わあ~い どうコレ

先日の原鶴温泉に行った時 立ち寄った道の駅「三連水車の里あさくら」にて見付けた。

いつもノーメイクで日焼け止めクリームさえ塗るのを怠る私です。「つば広帽子」と「フェイスガード」

日本手ぬぐいで作成してあり柔らかな手触りが気に入りました。

 

 

今日は土曜日で遊びに来てるmeiちゃんに装着してもらいました。

居合わせた者皆が大笑いする中 絶対使わんやろ~と言いながらシブシブ 爆笑(アハハハお腹が痛い)

来年の夏はコレで色白肌?を保ちます

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 

コメント (2)

温室へのエアコン取り付け&ブラトニア咲き始めました。

2016-09-10 | 温室・作業

温室の奥・正面にエアコン設置。

長年冬には温室の暖房は灯油の暖房器を使用しているがいつも週一で雪やこんこん♪を鳴らして灯油販売に回っていた車が昨年より必要な時電話注文し配達の日にちをそちらの都合で指定される・・・ ならばと90リットルタンクがメモリ半分くらいになると近くのスタンドにツレが買いに行ってくれてたが灯油缶が重たいと言いだす始末 エアコンで温室内を暖めてはと助言いただきこの冬に間に合うよう取り付けて貰った。

 

昨日工事が終わり今の季節です まず早速冷房で効き目を試した!いやあ~涼しいわあ~

一応暖房が目的なのでしばらく冷たい風を楽しんでスイッチ切りましたけど!11月にはON開始です。

上手くいくかしら?その内慣れてきたら蘭もクール系に挑戦してみたいです~。

・現在の灯油の暖房器はしばらくこのまま温室内に置いたままにしますいつ気が変わるか判りませんから

 

Brat.Toowoomba Sunrise  ブラトニア.トゥウンバ・サンライズ

(Mtssa. Aztec × Milt. Castanea)

 

やっと咲き始めた 今日は2輪目の開花です。

 

元株はヘゴ板に貼っているが春に吊り鉢にも一株植込み こちらの方が先に咲いた。

ミルトニア数種を吊り鉢に植えてみたが相性が良さそうでどの種類も花芽があがっている今後開花したら紹介します。

 

 

蘭園芸(ラン)

 

 

 

コメント (12)