東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

夏が来る前に

2019-04-19 | 季節の花
  まだあった古い写真、
  首を長くして待っていた雪割草。
  でも待ってる途中あちこちでサクラの噂が、、、
  ちょっとよそ向いていた間に雪割草は終わってしまいましたとさ。


  

     3月9日。
     まだかな、まだ咲かないかなと鵜の目鷹の目で探していた。
     植えられているところは分かっているからその辺を行ったり来たり。




  

     3月13日。
     あちこちで少しづつ咲いてきた、
     しかしほんの僅か、さあ早く咲いてくれよ。




  

     去年見たところの他にも見られる、
     去年のところに姿が見えないのも、もうよく分からない。




  

     やっぱり紫の花が多いし、
     紫は雪割草らしくていい色だ。




  

     砂粒をつけたまま咲いた花、
     自然の中での花もこんな姿が多いのだろうね。




  

     雪割草はキンポウゲ科のミスミソウ、スハマソウを総称していう、
     オオミスミソウも含まれるのかな。
     地方によっては他の花も含めて雪割草と呼ぶところもあるとか。




  

     左の特徴的な葉っぱ、花が咲く前はこの葉を見つけてじーっと待ってみる。
     この葉の形でミスミソウとかスハマソウとか名前が決まる。
     またこの葉の形から英語で「Liver leaf(肝臓の葉)」とも呼ばれるらしい。

     サクラソウ科の花にもユキワリソウという花がある、間違えないようにね。
     今日の花はみんなキンポウゲ科の花です。

     先月の行動記録を見てみると
     この13日のあと25日まで百花園に行ってない。
     2週間近くご無沙汰をしてる、何やってたんだろう。
     お天気がかなりイレギュラーで足止めを喰い
     そしてサクラが咲いてきたのでそっちの方に行ったのかな。
     その間に雪割草は終わってしまった、
     なんともお粗末な結果で来年に向けて反省しなくちゃ・・・。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8 L IS USM。 撮影 3月13日 向島百花園
          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺に咲く花、水辺の木 | トップ | 今年の花は一期一会か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿