東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

薩摩おごじょの燃える血の色

2015-03-04 | 季節の花
 今年の”紅千鳥”はかなり紅かったけど上には上があって
 ”鹿児島紅”という品種はさらに濃い赤色、もう赤じゃなく緋色です。
 究極の紅梅は”黒雲”、赤から離れこげ茶色で日陰などでは黒くさえ見える。
 今年は撮れなかったけど過ぎたるはなんとやら、まあほどほどがよろしいようで・・・。




 

 名付けて「鹿児島紅」。カゴシマベニとカゴシマコウ、読みは両方併用されています。




              

              見事な緋色、薩摩おごじょの燃える血の色ですね。




 

 系統的には緋梅系・緋梅性。
 シベも赤けりゃ枝の芯まで赤い、こだわりのイッピン!。




 

 いや実は去年までは影も形も無かった、
 今春突然真っ赤な花が咲き出し驚いた。
 まあ種類が増えるのはいいことなんだろうけど。




 ここの庭園は近年移植、撤去、移入が盛んに行われ毎年花の位置が変わる、
 長い間見慣れてきたあの花は今年はどこで咲くのか、
 花のため、木のためにいいことなのかなあ、、、。
 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかりをつけましょ ぼんぼりに | トップ | 将軍家ゆかりの寺で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿