東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ロウバイが咲いてきた

2018-01-04 | 風景
  年内に咲くかなと思っていたロウバイ、
  なんとかギリギリで咲いてきました。
  ウメもちらほらとではあるけど数が増えてきた、
  これから冬本番だけど花の数は増えていきます。


  

     年内最後の開園日となった日、ロウバイが咲きだしていた。
     去年は年が明けてからだったみたいな気がする。
     枝にはカマキリの卵、動物にとっても待ちかねた春がやってきた。




  

     ロウバイは春のトップランナーかな、
     ウメに先立って春を運んでくる。




  

     花ってのは自分の分をわきまえているのかな?、
     春の花が咲き始めたらツワブキの数がめっきり減ってきた。




  

     ヤエヤバイ(八重野梅)が咲きかかっている。
     これも毎年早く咲く、春の先駆けだ。




  

     トウバイ(唐梅)、少しづつ数が増えている。
     朝日に透けていかにも春らしい色。




          

          春の七草。
          百花園が毎年宮中に献納している春の七草の籠植え、
          それのミニチュア版が飾られていた。
          フィールドにも春がきた、
          これからは足元もよく見て歩かなくちゃね。

                                             12月28日 向島百花園
          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の息吹、そこここに | トップ | お正月は「ぼたん苑」へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-01-05 11:18:41
黄色やピンクの季節がやってきてるのね。

深い雪の下で、まだまだ深い眠りについている野の花たち、
今年の目覚めはいつかなぁ~

道路の角々に積まれた雪が、交差点の見通しを悪くしていて怖いです。
そして凍った道路ね。
早く解放されたいなぁ~

5262
五時無事?
他の時間は?(^ー^* )フフ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-01-05 20:57:40
はしゃぎ過ぎの誰かが喜んで載せているけど
まあ実際は東京だって冬のさなかです、
今テレビを見ていたら上空では雪になっているとか、
確かに寒いです、ストーブは連続運転、ガス代は。(>_<)

でも北国の花、植物たちは偉いねえ
あんな雪の下に閉じ込められていながら
春になるとちゃんと花を咲かせる、
恐れ入谷の鬼子母神です。

そうですよね、雪が積もっているはずなのに
さっぱり見えてこない、旭川神社の初詣も
雪はあったけどそんなに積もってない。?
やっぱりあったんだ、でも交差点は危ないね
車は、車には十分ご注意ください。

五時無事?。
今日帰り家の近くまで帰ってきたら「緊急地震速報」、
空いている道だったので道路中央を走る、
激しい揺れで自分が倒れても家屋が倒れても何とかなるだろ。
何が揺れる?電線が一番揺れるだろうなと電線を見ながら走ったけど
な~んもない、帰ってすぐテレビ点けたけど平常番組。
やがて、富山の方で震度3、茨城の方で震度3と速報、
これがほぼ同時刻だったので、気象庁のコンピュータが
同じ地震と勘違いして大きいのが来るぞと思ったらしい。
会議中の安倍総理がケータイを取り出して見る図など放送されたけど
まあ何事もなく良かったです。
そんなわけで私は"11時無事"でした。(*^^)v
返信する
Unknown (くぅ)
2018-01-06 09:31:43
無事がズーと続きますように~
お互いにね。(^ー^)

3125 ミーσ(^^)にこっ!
(〃^∇^)o_彡☆ははは
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-01-06 19:03:35
遅ればせながら初詣など。
百花園の中に隅田川七福神の一人、福禄寿が祀ってあります、
年が明けて初めて行ったのでお詣りしてきました。
まだ人影もまばらだったけど帰るころには団体さんが
続々と押しかけてきて狭い園内はいっぱいになってしまった。
早く行って早く帰る、これ混雑を避ける極意ね。
無事がず~っと続くといいね、
また来年も行かれればいいね。

>3125 ミーσ(^^)にこっ!
I,my,me,mine
あいまいみーまいん
ゆーゆあ ゆー ゆあーず
中学の英語でしたっけ?、
ヘンなこと思い出した、もう永久に忘れたかったのに。
もうちょっと勉強しておけばよかったと悔恨もついでに。( ˘•ω•˘ )
返信する

コメントを投稿