東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ハナカイドウが続く道

2024-04-13 | 散歩

  少しだけ日差しがあった日に
  ハナカイドウを撮りに行きました、
  すぐ近くの新しい道路に並んで植えられている
  ハナカイドウ、きれいでいいね大好きな花です。

 

   開通して2,3年かな交通量はさほど多くはありません、
   両側に植えられたハナカイドウはまだ小さくかわいいものです。

 

 

   ちょうど今満開になっていて柔らかいピンクの花がきれいです。

 

 

   ハナカイドウはつぼみもかわいい
   柄の長い真っ赤なつぼみが花火みたいに弾け出している。

 

 

   原産地の中国でも、日本でも広く植栽されています。
   その花の美しさは中国の古典文学にも登場し、
   楊貴妃の眠る姿にたとえられるなど、
   美人の形容に使われるほどです。

 

 

   救急車が走ってきました、
   交通量が少ないので走りやすいでしょうが
   あまり乗りたいとは思いません、
   過去に一回だけ乗ったことがある・・・(^^;

 

 

   道路わきのミニ公園で枝垂れ桜が咲いていました、
   ベニバナユキヤナギが咲いていた公園です、
   ほとんど人影もない公園だけど手入れだけは行なわれています。

 

 

   ピンクの枝垂れ桜、よく見るときれいな花です。

 

 

   道端にナガミヒナゲシが咲いています、
   これも好きな花、ケシ坊主がかわいいですね。

   こうした道端の花も撮りたいし
   大きな公園の花も撮りたい、
   この時期は身体がいくつあっても足りない毎日です。

 

        data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影   4月 2日   路地裏散歩

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もまた曇天の下の桜かな | トップ | 百花園にも桜が咲いた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-04-13 10:31:00
道々がピンクに彩られ、春の道ですね。

こちらはこれからですが、
町内会で植えるパンジーなどが並ぶことでしょう。
冬の冷たい白い道とは対照的。
でも、雪はまだあるとこにあるんですよぉ~
日中の暖かさを思うと、あれもこれも許せるわ (>∀<●)
くぅさん (jugemu)
2024-04-13 12:25:40
ハナカイドウのピンクはきれいですね、
妖艶なんていう人もいてやっぱり楊貴妃の花かな。

北海道もいよいよ全国の春に仲間入りですね、
北海道発のブログには春の花がいっぱい
今度こそ本当に冬は終わりとなるのでしょう。
春になったら今までのことはみんな忘れて
気前よく許しちゃいましょう。(^^♪

コメントを投稿