東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

花壇はスポーツ施設の片隅に

2021-02-07 | 散歩

  舎人公園のスポーツ施設は
  野球場2面、テニス(人工芝)14面、陸上競技場は
  400mトラック8コースと天然芝のフィールドで日本陸連公認。
  そんな広大なエリアの片隅に花壇があります。

 

   このエリアの真ん中を貫いて走る一本の道、
   両側には緑の葉、茶色になった葉、葉が落ちてしまって寂しくなった木々、
   季節によっていろいろな表情を見せてくれますメタセコイアの並木。

 

 

   そのまま反対を向くと逆光の中にシルエットとして冬の光景、
   ここはまたワンコの散歩道でいつ行ってもたくさんのワンコが。

 

 

   この日は土曜日、道路沿いにずらっと並ぶテニスコートは
   みんな埋まっていた。
   利用料金は1時間1,300円とか、この爽やかさを得るにはお安いような。

 

 

   サッカーの練習は芝生広場で、
   まあどうでもいいけどたくさん集まったね。
   ここも広いので防災訓練など野外のイベントによく使われる。

 

 

   ちょっと混みすぎの感もあるけど、
   若い人にじっとしていろというのも無理な話かな。

 

 

   芝生広場の隣が花壇、
   冬枯れで何もない中にかわいいロウバイが咲いていた。

 

 

   ロウバイの廻りに黄色い実がいっぱい落ちていた、
   何の木だろうと見上げた大きな木にヒヨが止まって
   お食事の時間。
   名札を見たら「センダン」の木らしい、
   初めて見たなセンダンの木。
   「栴檀(センダン)は双葉より芳し」という言葉があるけど
   ここで言うセンダンとはこれではなく違う木らしいね。

 

 

   ここへ来るとみんな体を動かしたくなる?
   いろいろなところでみんな体を動かしている。
   フラフラ歩いているのは私くらいなものかな。

   とにかく広い公園です、ふらふら歩いていると一日が終わってしまう、
   そこの辺を考えてかな自転車OKとなっている。
   それでも広く今までに半分くらいしか歩いていない、
   樹木に覆われているエリアにも行ってみたい、何があるんだろう。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 1月30日  舎人公園

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソリゲレンデの下には大池が | トップ | 荒川自然公園に春が来たかな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-02-08 16:24:44
春の日差しがいっぱいだねぇ~
テニスコート1時間1,300円!
ひゃぁ~
毎日のように4.5時間遊んでたわ。
破産するね。(´艸`●)

今日は今冬5回目のマイナス20℃越えでした。
春の日差しがうらやましい。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-02-08 18:17:32
おかげさまでここのところいいお天気が
続いています、たまには風の強い日もね。
今日も寒い寒いとテレビは騒いでいるけど11℃、
風もないのでそんなに寒くは感じません。

テニスコート、荒川自然公園なら1時間600円、
舎人公園に比べるとちょっとしょぼいけど
見てると毎日空いてる日はないようですが。
河川敷あたりに無料のがあればいいけど
あそこは風が強いので無理かなぁ。

-20℃ねえ、せいぜい2,3℃くらいなら経験あるけど
ゼロがつくと体験したことがない。
今冬最低気温は-2℃くらいが一番低かったのかな
今は2℃から3℃くらいが続いています、
自転車で行けるか心配だったけど走ってみたら
なんてことはない、冬も完走できそうです。
お月さまがまた細くなって、見ながら走っているけど
暖かくならないうちに一回撮っておきたいですね。
天気予報、明日は-1℃だって・・・。(ーー゛)
返信する
Unknown (くぅ)
2021-02-09 12:02:01
-1℃、あったかそ~≧(´▽`)≦アハハハ
ごめん。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-02-09 12:55:17
今朝は風があったんだよねぇ、
風があって-1℃はヤだなぁと思っていたら
0.8℃でした。
でも久しぶりに寒かった
どこかふらふらしようと思っていたけど、
さすがに断念まっすぐ帰りましたが。

旭川、また降ってんの?積雪増えているね。
いつもいろいろ貰っているから何か送ろうか、
明日から暖かくなるというから
温まった空気でも・・・
ちょっとバッチイかもしれないけど東京の空気、
気は心って言うから邪険にしないで受け取って。(^^♪
返信する

コメントを投稿