東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

涼しそうな花

2018-08-17 | 風景
  長く続いた酷暑も息切れしてきたみたいで
  猛暑とワンランク下がってきた。
  35℃以上が続いた後に30℃というと涼しく感じる、
  花もちょっと涼しそうな花が見られるようになってきた。


  

     いっぱい咲いてきたタカサゴユリ(高砂百合)、台湾原産。
     テッポウユリより花が長いうえ紫の筋が入っています、
     一番遅いユリかな、花が大きくてどっきりしますけどね。




  

     ノコギリソウ、葉がのこぎりみたい。
     ヨーロッパではノコギリソウの葉は悪霊を追い払う力があるとして、
     お守りや魔除けや占いに使われているそうです。
     ヨーロッパ原産、日本へは明治時代に入ってきた。




  

     ツユクサも目立ってきた。
     オシベは6本、クルリンと曲がっているメシベ以外はみんなオシベ、
     長いオシベはメシベと共にクルリンするので自家受粉も出来る。




  

     これから涼しくなればハギも本格的に咲いてくる、
     一気に秋がやってくるね。




  

     サネカズラ(実葛)。
     秋が進むとこの実が真っ赤に熟し夕日に輝く姿は得も言われぬ美しさとなる。
     万葉集には枕詞としてたくさん読まれている。

     「核葛(さねかずら) のちも逢ふやと夢のみに
        祈誓(うけひ)わたりて年は経(へ)につつ」  柿本人麻呂




  

     ガマ(蒲)。
     水辺にあって初冬になると穂綿がふわふわと飛び散り物悲しい光景を見せます。

     蒲団(ふとん)の「蒲」の字は、
     昔、ガマの綿毛を寝具に入れたことから。

     蒲鉾(かまぼこ)は、
     最初のころは竹輪のような形をしており、
     ガマの花穂に似ていたことから。

     蒲焼(かばやき)は、
     昔はうなぎを開かないで筒状に切って焼いていた、
     その形がガマの花穂に似ていたことから。

     いろいろな言葉の語源にもなっていますね。

     因幡の白兎。
     サメを騙したウサギ、サメに皮をはがれて泣いているところへ大黒様、
     「きれいな水で身を洗い蒲の穂綿にくるまれと」・・・
     鳥取県というより日本の民話・神話かな。

          data: 撮影 8月11日 向島百花園
          


     今朝の最低気温は24.7℃、熱帯夜から解放、、、
     長かったな今年の熱帯夜。
     ただ昨日に続き風が強く歩行困難、
     昨日は湿った南風だったけど今日は爽やかな北風が吹いている。
     長い間苦しめられた暑く長い夏もやっと終わりが見えてきた、
     すんなりと秋というわけにはいかないだろうけど
     もう少しの辛抱だね、がんばれ自分!!。

     17日東京の気象データ 15時現在
     最高気温30.0℃ 最低気温24.7℃ 瞬間最大風速 18.3m 最小湿度 29%
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のアジサイが | トップ | パンパスグラスがきれいに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-08-18 14:21:50
ノコギリソウ、我が家にも咲いているけど増える増える。
毎年一部抜いているようです。
そうなんだぁ~悪霊を追い払ってくれるの?
それじゃ大事にしないとね。
ぅん?悪霊ってわたしのことじゃないよね。(*´艸`*)

「蒲」の活用形いろいろなんだね。

長い猛暑からの開放ですか。
それでも30℃を超えているのね。
わたしは耐えれないかも。

今朝の最低気温10.1℃
地上に雪が降るのも今年は早いのかなぁ・・・
寒い方がまだマシ。
ストーブONで解決だもの。
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-08-18 18:13:24
おやノコギリソウあるんですか、
庭に咲くって珍しいんじゃ。
さては、、、庭担当のヒト
悪霊を追い払うということ知っていたのかな。(爆)

「蒲」って古くから身近にあったのでしょうか、
それも神話の時代から。
かば焼きの話は有名だけどね。

東京は一足飛びに秋ちゃんが、、、
今朝普段通りに半袖で外に出たら「寒い」!
まさか長袖を着るわけにもいかずそのまま出かけましたけど。
昼間もついエアコンつけたらこれも寒い、
このあと数日はエアコン無しでいけそうです。

大雪山系で初雪観測とか、
この"異常気象"も地球温暖化が原因みたい。
夏は暑く、冬は寒いと極端になるようで
暮らし難くなりますね。
上士幌町は最低気温が3.9℃だったとか
バルーンを見に行った所でしたよね。
危ないところだった、
雨女じゃなく氷女になるところだった。(^_-)-☆
返信する
Unknown (くぅ)
2018-08-19 16:53:25
氷(豹)女?虎女じゃなく?
わたしには「雪女」が似合うと思うんだけど・・・ウソ

明日からはまた夏が戻るようですが、
地球温暖化の影響ですか。
自然災害が多いのも?
困ったことですね。
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-08-19 18:28:11
雪女って色っぽいんですよね、
くぅさん務まるかなぁ・・・
アスリート系がいいと思うんだけど。
豹、虎、ともに大阪系だよね、
大阪のおばちゃんの真似できるかなぁ。♪

なんてバカ言ってると明日からまた夏ですよ。
北海道もそうなのかしらん?。
地球温暖化は暖かくなるだけではなく
極地の氷が融けて温度分布が変わる、風が変わる。
赤道付近の温度が上がり同じように風が変わる。
冷たい風が降りてくる、熱い風が押し寄せて来る。
よって地球の気象が変わってくるようなわけでして
「経験したことがないような」ことが起きるわけですね。

急に涼しくなってきて私も変わったみたい、
頭が痛い、キーンと痛くなる風邪引いたのかな
夏の風邪は、、、あ、いやなんでもない。
あまり人には言わないでおこう、
大体バレていると思うけど明確にバレたくない。(-"-)
返信する

コメントを投稿