東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

久しぶりにスカイツリー見物

2021-02-12 | 散歩

  隅田公園に梅が咲いたよ~と台東区のTwitter、
  行ってみたら目の前に大きなスカイツリー。
  ああ懐かしいなぁ、梅はあとでいいや、
  何年ぶりかでスカイツリーなんか見てきました。

 

   隅田公園から浅草吾妻橋へ、お日さまが正面でピカ~。
   しばらくぶりに浅草へ行ってみたけど人の数が少ない、
   こんなに空いている吾妻橋なんて初めてだなぁ。

 

 

   墨田区側の隅田公園、アサヒビールの近くに“勝安房守”の、
   まあ早く言えば勝海舟の銅像が。
   以前は目の前の隅田川に「竜馬」とか「海舟」、また「道灌」などの
   遊覧船が走っていたけどこのご時世で、、、勝さん寂しいだろうな。

 

 

   そのアサヒビールの壁面に映ったスカイツリー。
   建設時はよく撮りに行ったな、
   川の向こうの台東区側から撮ると高速道路は入らないのですっきりする。

 

 

   小高い隅田公園から降りて北十間川に架かる源森橋から。
   建設時はカメラさんがいっぱい三脚がズラ~っと並んで歩くのに困るほど、
   東武電車がいい感じで入るからみんながやってくる、
   ここへは何回行ったろう数え切れないほど行っていた。

 

 

   さらに進んで業平(なりひら)橋下の大横川親水公園、江戸のころには大横川が流れていた。
   ここは何の施設だろう、遊ぶ施設だろうね屋上からはローラー滑り台が伸びている。
   今回は入れなかったけど右にスカイツリーがそびえる。

 

 

       

       いよいよ近くなってきました、東武橋。
       東武鉄道本社があった、それを追い出してスカイツリーを作った、
       東武鉄道が本社や関連施設があったところにスカイツリーを作った。
       東武橋の向こうには京成橋、京成電鉄の旧本社ビルがあったところ、
       両方の橋とも建設中は身動きもできないほどカメラさんが集まった。

 

 

   もう足元、"そらまち"になるのかな
   紅梅が満開だった。

 

 

       

       "そらまち"と"すみだ水族館"。
       遠くからはそれこそ毎日見ているけど近くまで行ったのは初めて、
       スカイツリーなんて建設中はともかく遠くから見るに限る。
       やっぱり荒川越しに見るのが一番いいような。

 

 

       

       最接近、これ以上は近づけません。
       建設中のこの辺は凄かった、土曜日の渋谷・新宿か
       はたまたお正月の明治神宮かと思うほど。
       ま、その中に私もいたのかもしれない
       当時は熱病に冒されたみたいでした。

 

          data: EOS5DmarkⅡ/EF17-40 1:4。 撮影 2月6日  スカイツリー足元で

          

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜が咲いてきたよ~ | トップ | 梅が見頃になりつつあります »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-02-13 10:41:24
ビルの壁面に写ったスカイツリーが、東京らしくて良いね。
東京人って、カメラマンさんが多いんだねぇ~

お船に遊具。
子供が喜びそう。

ドアップスカイツリー600×900だったんだね。
横カットしてるのかと思ったわ。
ここまで、アップするとやっぱり白いボディーの美人ちゃんだね。
シャーペンなんて言ってごめんなさい。です。

紅梅との下から見上げた写真は、
インドかタイのナンチャラみたい。
わたしは近くから見た姿が好きだなぁ~しかも背景が真っ青な空。
いいなぁ~青に白。
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-02-13 13:01:34
アサヒビールの壁のツリーいいっしょ、
当時集まっていたカメラさんたちの話が聞こえたので
行ってみたら、これはいいね隠れた名所でした。
建設途中のとき先端が映っているときがよかった、
後でもう一回載せます、今度は浅草側からね。

東京には親水公園がたくさんあります、
この大横川親水公園は深川まで続くんだけど
途中いろいろな名所もあっていい公園ですよ。
カッパが棲んでいたところとか本所七不思議とか、
川の渕って不思議が生まれるんです。

ウェブアートデザイナーのサイズが大体あの大きさ、
なので縦位置にすると600×900になります。
HPのころはバカでかい写真、スクロールしないと見られない
3MBなんてのを載せたんだけどね
3日くらいで削除するから大きくてもよかったけど、
今は残るからほどほどのところで大人しくやってます。
あのあとツリーを見ることが多くしばらく出てきますよ
私としては小さい方がいいけど久しぶりに大きく撮りました。
建設当時のことを思い出して懐かしかった、
もうあんな大きなイベントは無いでしょうね・・・。
返信する
Unknown (くぅ)
2021-02-14 14:47:49
ウェブアートデザイナーのキャンバス、そんなに小さく指定してるのぉ~!
わたしは4500×3500
(-・・-;)
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-02-14 17:41:24
そんなに大きくしたらPC飛び出しちゃいますがな、
14型のノートでっせ、これでよろしい。
普段ブログに貼る大きさであれば十分
9割以上800×533で間に合っちゃう。

最初のころは喜んでいろいろ遊んだけど
この頃は切ったり張ったりなんてのはほとんどやらない、
せいぜい色を合わせるくらいだもんね。
だんだん横着になってしまい何もやらなくなってしまった、
化石に向かって一直線。
ガラパゴスになって化石になって博物館行きかな。(>_<)
返信する

コメントを投稿