東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ヒョウタンからお日さま

2015-10-22 | 天体
  カメラ背負って愛車に飛び乗る、日の出を撮るにはここ10日くらいがいい。
  空を見たら東に黒い雲、「今日もダメかぁ」 。でも行くだけは行かなくちゃ
  女心となんとやら、秋の空は分からないからね。
  日の出直前になってあの黒い雲は無くなってしまった、
  行ってみるもんだねヒョウタンからお日さまだよ、まさかあの雲が無くなるなんて。


  

     家を出るとき、いやここへ来てからもさっきまで黒い雲が張り付いていたんだけどねぇ。




  

     今日のカメラはEOS70D(APS-C)/EF70-200 f=2.8 L IS USM+EXTENER EF 2×。35mm換算640mmです。
     エクステンダーは太陽を撮るときくらいしか使えないのでこの際使わなくては。(ヤフオクで1万くらいで買ったもの)




  

     さっきまで地表を覆っていた雲が上空でちょっとアクセントをつけてくれます。




  

     地表に顔を出してから約5分、とにかく早い。




  

     さあ6時になりました、ちょっと仕事に行って来なくちゃ。
     写真撮るついでに仕事にいくヒトにも困ったもんだ。




  

     日の出直前のスカイツリー。
     この時間のスカイツリー好きです、朝ぼらけ、、、
     あけぼのより少し明るくなったころ。

     この時間にこの姿を見ると少しだけやる気が湧いてくる。
     珍しく荒川は風がなく凪いでいた・・・。
                                         10月19日 荒川河川敷
      


     夜中というか早暁2時に起きた、オリオン座流星群は見られるか。
     外を見たら星ひとつ見えない、念のため下に降りて外に出てみたけど同じ。
     こればかりはねぇお日さまに文句云う訳にもいかない、
     が、4時半になってNHKが起き「今の東京の空は快晴」、だって。

     早朝の暗い空には星が瞬いてた、もうちょっと早く晴れてくれたらなあ・・・。 (>_<)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風物詩「べったら市」 | トップ | 赤・緑・黄色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-10-23 14:35:23
やっぱり早起きは100文の得だねぇ~
こんなお日様みたことないわ。
綺麗に撮れるんだなぁ~
レンズのせい?そんな事ないと思うよ。

なんだか一晩中起きていたみたいだね。
で、6時に仕事に?
すごいパワーだねぇ。

早起きが出来たとしても、
わたしにはとてもマネできないわ。

”朝ぼらけ”の、さぁ~一日が始まるよぉ~
みたいな写真も良いね。
水面に映ったスタイツリーがちょっと眠たそう?=^-^=うふっ♪
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-10-23 19:46:55
現場?は近いので毎日でも行けばいいんだけど
日の出の時間と仕事へ行く時間との関係でなかなか行けない。
今ちょうどいい時間帯なのでちょっと行ってみました、
リタイアすれば毎日行けるようになる。(ー_ー)!!

これはレンズのせいですよ、500mm以上になると撮れそう。
海辺だったらあの「ダルマ」になると思います。

このお日さまでスイッチが入ってしまった、
これからはまた空を見ながらの毎日。
月だ星だ太陽だ、ダイヤモンド富士もあるし、
星のイベントもあるし、寝られない?大丈夫昼寝してます。

朝のあの時間のスカイツリーはいいですよ、
「さあ、やるべ・・・」、ケツ叩かれる!。(^_^;)
返信する

コメントを投稿