大きな花や小さな花、
白い花やピンクや黄色い花。
なんだかまとまりのないページになりました、
目についたものを撮って帰るとこうなってしまいます。
タイサンボクの花がやっと見られるところに咲いてくれた、
こんな低いところに咲くのは何年かに一回です。
記憶から遠ざかっていたネジバナ、見つけてびっくり。
このごろネジバナが咲く公園へ行かないので忘れていた。
ヒョウタンボク(瓢箪木)の実がきれいです、
隣り合った実がくっついてヒョウタンの形になる。
スイカズラ科の植物で花はスイカズラそっくり、
実は美味しそうだけど猛毒があるので食べてはいけません。
ニワナナカマドが咲いていた、去年は見損なったので二年ぶり。
ちょっと時期がずれるともう見られなくなってしまう。
バラ科の植物で別名チンシバイ(珍至梅)とも、
さわやかな緑に映える白い花穂が美しい落葉低木です。
テッポウユリが咲いてきました、
スカシユリと相まって目に映るのはユリ、ゆり、百合だらけです。
ギボウシ(擬宝珠)も咲いてきました、
咲き出したばかりです、暑くなってくると涼し気でいい花です。
コウホネ(河骨)も花をつけています、
これからの夏の花ですが
小さな虫が集まってきて写真になりません。
この花も2,3匹の虫を消してなんとかUP出来ました
2,3匹なら消せるけどそれ以上になると消しきれません。
この花好きな花なので虫のいない花を撮りたい。
data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。 撮影 6月8日 向島百花園