東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

日本橋散歩・今日は江戸橋から

2017-09-28 | 散歩
  今回は日本橋の一つ下流に架かる江戸橋から、
  いまは国道4号線・日光街道が走っています。
  昔は毎日自転車で走っていたけど今はもう当時の面影はありません、
  日本橋と違って華やかさはないけど歴史はあるのでぶら歩きなど。


  

     まずは江戸通りから昭和通りに入って江戸橋を目指します、
     途中ちょっと寄り道、江戸時代からの老舗を見てみます。

     店の建物が有形文化財にも指定されているという
     趣たっぷりの「江戸屋」は1718年創業の刷毛・ブラシ専門店。
     前の通りは大伝馬本町通り、昔の日光街道に当たります。




  

     家康とともに江戸に上った、浜松商人・伊場屋勘左衛門が興した「伊場仙」、
     扇子と団扇の老舗です。この地に竹と和紙があったので団扇を作り始めたとか。
     また版元として、世界の美術館に残る多くの浮世絵を出版したことでも有名です。




  

     すぐに江戸橋です。頭の上は首都高・江戸橋ジャンクション、
     かつては信号機があり、本線を走る車が信号待ちをすることがありました。
     江戸橋はいつ架けられたのかは諸説ありですが、
     江戸の初期はこの辺が中心だったようです。




  

     江戸橋は1875年に石橋に、1901年には鉄橋へ改架されている。

     かつて橋の下は漁船や乗合の舟が集まり
     隅田川の舟遊びのための屋形船なども停泊していた。
     今では普通の橋となり江戸の面影はない。




          

          江戸橋を渡ったところに三菱倉庫江戸橋倉庫ビル、
          ここは「トランクルーム発祥の地」として有名です。。

          全体に緩やかな曲線で構成され、船橋を模した塔屋を持つその外観の美しさから
          平成19年に東京都選定歴史的建造物に指定されました。




          

          証券会社や銀行を見たあとまた帰ってきました、
          ここは平成26年に18階建ての「日本橋ダイヤビルディング」に建て替えられたばかり。

          「江戸橋倉庫ビル」の外観が保存された低層部(2~6階)にはトランクルームと
          三菱倉庫の本店事務所が、高層部(8~17階)には賃貸オフィスがある、
          1階エントランスには公開スペースがあり、三菱倉庫と江戸橋の歴史が展示されています。


          日本橋の華やかさと違ってここ江戸橋は実用一点張り。
          このあと証券と銀行の街へ歩を進め、
          古い街の中にある最先端の証券の街を覗いてみます。
          が、そこにもやはりいろいろな歴史が残っていました。

                                              9月21日 江戸橋散歩
          

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする