東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

舎人公園は秋のムード

2024-08-14 | 季節の花

  久しぶりになった舎人(とねり)公園、
  ぼつぼつと秋の花が見られ始めた。
  地上は灼熱地獄だけど
  花たちはやがて来る季節を感じ始めているようだ。

 

   ホトトギスが咲いている、
   一等賞かな今季初のお目見えだ。

 

 

   普通に見られるのはタイワンホトトギスだけど
   他にいろいろ種類がある。
   この頃見られる種類がだんだん減ってきている、残念なことだ。

 

 

 

   秋と言えばこの花も、「シュウカイドウ(秋海棠)」、
   中国原産。中国名が「秋海棠」で、
   その音読みで「しゅうかいどう」。
   いかにも"秋到来"という感じの名前。

 

 

   お待たせ?「ヘビウリ」の実が出来てきた。
   名は体を表す、まさしくヘビウリ以外何物でもない。

 

 

   何故だかこれを見たとたんE・Tを連想したが考え過ぎかな。

 

 

   トウテイラン(洞庭藍)が元気に咲いている、
   寒さ暑さに強く、生育旺盛、強健多年草、
   花穂が沢山上がる草姿が美しくしい。

 

 

   ゴマノハグサ科ルリトラノオ属の種で日本の固有種。
   中国・湖南省にある洞庭湖(どうていこ)の
   水のように美しいことが名称の由来だ。

 

 

   セセリちゃん今季初撮り、
   さあそろそろセセリちゃんの季節だね。
   その前にヘンテコな飛行物体を見つけた
   キモカワなヤツ、明日載せる予定。
   そしてチョウトンボもいっぱい撮らせてくれた
   久しぶりに行った舎人公園はチョウ忙しかった。

 

        data:EOS70D/EF70-200 1:2.8 L。  撮影 8月 4日  舎人公園

         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法泉寺の白いサルスベリ | トップ | キモカワだよオオスカシバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿