ディズニーが、日本でアニメの製作にあたると発表しました。今、日本のアニメ、マンガは世界に進出しています。
宮崎駿さんの作品だけでなく、多くの作品が浸透しています。昨年秋、スペイン・ポルトガル旅行をしました。朝、どこでも日本のアニメを放映しています。多いところでは、3チャンネルが同時に日本のアニメでした。
10年くらい前です。ポーランドの女性教授が来日しました。お嬢さんのお土産のリクエストは、「セーラームーン」のフィギュアでした。日本では、過去のアニメなので、探すのに苦労したようです。
日本のアニメやマンガを理解するために、日本語を勉強するオタクも多いとのことです。
かつてのディズニーのような大作は、各国とも多くはないですね。TV向きの作品では、日本は他を抜いています。その下地には、マンガ週刊誌が貢献しているでしょう。
かつて、金曜日?に東京駅から電車に乗ったら、ほとんどすべてのサラリーマンが、当日発売の少年マンガ雑誌を開いているのに驚いたことがあります。それから、米国生活を送りましたが、アメリカには日本のような、マンガの週刊総合誌がないことに気が付きました。
多くのマンガ家が、排出しています。したがって、アニメのコンテンツは、日本は極めて豊富です。若い人にも、マンガ好き、アニメ好きは多いし、情報系の学生に、アニメ、ゲームのコンテンツ制作に進みたい人が多数います。
ただ、制作コストの切り下げや、きつい勤務も多いようです。豊かな、コンテンツと、それを生かす技術は他を抜いています。
マーケットは世界です。もう少し、丁寧な作りと、作者、制作に関わる人が潤う体制を望みます。
宮崎駿さんの作品だけでなく、多くの作品が浸透しています。昨年秋、スペイン・ポルトガル旅行をしました。朝、どこでも日本のアニメを放映しています。多いところでは、3チャンネルが同時に日本のアニメでした。
10年くらい前です。ポーランドの女性教授が来日しました。お嬢さんのお土産のリクエストは、「セーラームーン」のフィギュアでした。日本では、過去のアニメなので、探すのに苦労したようです。
日本のアニメやマンガを理解するために、日本語を勉強するオタクも多いとのことです。
かつてのディズニーのような大作は、各国とも多くはないですね。TV向きの作品では、日本は他を抜いています。その下地には、マンガ週刊誌が貢献しているでしょう。
かつて、金曜日?に東京駅から電車に乗ったら、ほとんどすべてのサラリーマンが、当日発売の少年マンガ雑誌を開いているのに驚いたことがあります。それから、米国生活を送りましたが、アメリカには日本のような、マンガの週刊総合誌がないことに気が付きました。
多くのマンガ家が、排出しています。したがって、アニメのコンテンツは、日本は極めて豊富です。若い人にも、マンガ好き、アニメ好きは多いし、情報系の学生に、アニメ、ゲームのコンテンツ制作に進みたい人が多数います。
ただ、制作コストの切り下げや、きつい勤務も多いようです。豊かな、コンテンツと、それを生かす技術は他を抜いています。
マーケットは世界です。もう少し、丁寧な作りと、作者、制作に関わる人が潤う体制を望みます。
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