秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

ヘボヘボ移動・・・・・

2006年08月31日 | 移動運用
 ちょこっと、夜にSATの移動に行ってきました。

06/08/31 21:25 159.7 183 21:31 65.1 093.7 21:37 351.9 215 012
VO-52の↑のパスに出てみましたが、最悪でした・・・。

 ノイズも高め 衛星のAGCか? ループが弱くなり見失ってしまった・・・。
ノイズはLOS間際の周波数ではもっと凄く自分のループも分らなくなりました。

 そんな事で、局数も少なめ恥ずかしくて書けません・・・。

 もう最悪です。恥ずかしくてSAT移動にいけません。
自分の耳の悪さで、気分は失意のどん底です・・・。
もっと修行しなくては・・・・・。
コメント

「道の駅」スタンプラリー パートⅡ

2006年08月29日 | 道の駅
 今日は、午前中に幸手まで行く用事があったので、一番近場の「庄和」と「杉戸」の「道の駅」に寄ってスタンプを押してきました。

 朝 出発前に事務所の営業時間を見てみると「庄和」は9時から「杉戸」は9時30分からとなっていたので待ち合わせ時間を考えると「杉戸」に寄っては時間が間に合わないので
行きに「庄和」に寄って帰りに「杉戸」に寄る事にしました。

 朝の8時30分過ぎに自宅を出発して「庄和」を目指して出発して9時少し過ぎた時に到着してすぐにスタンプを押して待ち合わせの幸手に出発しまして、一仕事してから昼食を幸手で取ってから今度は「アグリパークゆめすぎと」に向かいここでスタンプだけを押して自宅に帰ってきました。

 これで、スタンプは12個目まだまだ先は長いです。
コメント (2)

行きたく無い講習

2006年08月28日 | Weblog
 事の始りは、今年の4月の事だった。
交差点で2台 僕の前に信号待ちで待っていた車が有ったが、青になった瞬間 前の車の動きを確認せずに動かしてしまった。
 当然の事ながら前の車に接触してしまった。
こちらの車の被害は少なく相手の人もすぐに車から出てきたので、「物損事故」で処理されるかな?と思っていたが、そんなに世間は甘く無かった・・・。

 なんと、相手の人が警察が到着した時に「首が痛い・・・」といい始めてしまい、今 「物損事故」で処理して相手もどういう人か分らないので仮に後々お金をズルズル請求される可能性も有ると思い「人身事故」で警察の方でも処理をしてもらうことにしました。

 「人身事故」で処理されれば、「免許の点数」も残念ながら、「違反点数」に「事故点数」が加算されてしまう。
 「人身事故」では最低「4点」加算されてしまうのだ。

 僕はもっと残念な事に、以前「違反」をしていたので、その「違反点数」に今回の「事故点数」が加算され「7点」になってしまい。
 今日から「30日の運転免許停止」になってしまったので警察本部より、お手紙が来ていたのだ。

 しかし、ありがたい事に、「車が運転出来ないと大変だろうから、お金でなんとかしてあげるよ」って言う制度が有るのだ。

 お金も痛いが、車を運転出来ないのは、もっと辛い・・・。
僕は迷わず「講習を受けて免許停止期間」を短くする方を選んだ。

 今日の朝 受付が午前9時10分までなので少し早めに到着出来るように自宅を出発し、講習会場に予定通り早めに到着。
 受付を済まして教室に入室しました。
教室内を見てみると、ごく普通のおじさんやおばちゃん、お姉さんやお兄さん そこらに居そうな人達が来ていたのだ。

 まだ、「悪い子ちゃん講習」を受けた事が無い人の為に1日どんな感じで進むかというと

1、受付 8:30~9:10
2、オリエンテーション 安全運転度は?というテスト 9:20~10:00
3、座学 10:00~11:00
4、機械で運転適正検査 11:00~12:10
5、お昼休み 12:10~13:10
6、座学 13:10~14:10
7、考査 14:10~14:40
8、あなたの安全度の結果発表 14:40~15:10
9、シュミレーター 15:10~16:10
10、考査結果発表 解散 16:10

という流れで1日は進むのだ。

 どうせ1日過ごすなら、むさ苦しい男の隣より、おばちゃんじゃなくて女の子がいいなぁ~~と思っていたら、左隣は残念ながら男だったが、右隣は女の子だったが、講師の一言で状況は一変・・・・。
「今日は、教室を広く使いましょう。今座ってる番号に2を掛けた番号の付いた所に座り直してください。
 そして、女の子は、席の左端に僕は右端になってしまい離れ離れになったしまったのだ・・・。

 それと、最近の講習は甘くなったのか?
かなり前に受けた短期講習は、ずっと椅子に座りっぱなしで少しでもウトウトしていたら、注意を受けたもんだが、今回はなんと「寝ててイビキが聞えたら起こしますから気を悪くしないでください」との事でびっくりしたが、実際には、寝る暇が無いので有る座学では、「考査に出るところに線を引っ張ってください 考査の時はテキスト見てかまいませんから~」というなんと有り難いお言葉。皆さん眠い目を擦ってお話を聞いていました。

 それと、「飲み物は机の上に出しといて構いませんから」との事これは、熱中症対策かな??

 実際に講習を受けてみると、時間の変わり目には休みを10分位くれし、教室の変わり目の時やお昼休みなどは、早めに休みをくれたりしてくれて比較的、以前受けた短期講習よりも楽になったような気がしました。

 免停の期間を決める考査も常識で考えれば、テキストを見なくても「優」が取れるテストです。

 シュミレーターでは、明らかに事故を起こさせようとしている場面が多くそういうところでは、速度を落としたり停止などをすれば事故を防げますがブレーキの効きが実際の車より悪い・・・。それでも、無事故で「A」を取りました。

 そうこうしてるうちに、楽しい??ひとときが過ぎ「優」という結果をもらい今日だけ運転しなければいいよ。って事になり、「今日 1日は車の運転は行いません」という誓約書にサインと印鑑を押し「運転免許」を返納してもらいました。

 これから、1年 無事故無違反で少なくとも過ごさなくてはいけないが、無事故はいいとして最近埼玉県内も取り締まりが厳しいので「無違反」でいけるかどうか?心配です。

 今まで運転免許を修得してから、初めての事故で免停になってしまいましたが、これからは運転には気を使い安全運転で過ごしていきたいと思います。

 でも、また長く続く運転する期間が長く続くので全く違反して捕まらないとは言い切れないが、「免停講習」なるものにはもう参加さいなくてもいいようにしたいです。

 免許返納時に、結構「ゴールド免許」の人が居たのはびっくりいたしました。
明日は、わが身。 皆さんも安全運転に心がけてくださいね。
コメント (2)

もう秋かぁ~~

2006年08月25日 | Weblog
 カレンダーは、まだ8月だが、ビールでは「秋味」というビールが出ていたり、北海道、東北の辺りまで「秋の高気圧」がきているらしい。

 今年 初めてその某メーカーの秋使用のビールを飲みました。
明日辺りから、秋の高気圧の影響で最高気温が少し低くなり真夏日よりさがるようです。
本格的な秋はもうそこまでかな????
コメント

冥王星は除外されました。

2006年08月24日 | Weblog
 太陽系の惑星が何個になるか決まったようです。
チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は、最終案の「冥王星」(プルート)を太陽系の惑星から外す案が賛成多数として決まったそうです。

 これにより、「水(星)、金(星)、地(球)、火(星)、木(星)、土(星)、天(王星)、海(王星)、冥(王星)」とされていたものが、
「水(星)、金(星)、地(球)、火(星)、木(星)、土(星)、天(王星)、海(王星)、」となります。
コメント

一体何個になるの?

2006年08月24日 | アマチュア無線
 「水(星)、金(星)、地(球)、火(星)、木(星)、土(星)、天(王星)、海(王星)、冥(王星)」と覚えた人も多いでしょう。
先週には3つ増えて12個になる予定でしたが、最終決議案では冥王星が太陽系の惑星から外され8個となる案と、このまま9個になる案が有るようです。

 今まで、惑星というものに定義が決められていなかったが、今回定義が出されたが、
太陽系惑星を(1)自らの重力で球状となる(2)太陽を周回する(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体--と定義した。水星から海王星までの八つが惑星となる。軌道周辺に同規模の天体があり、3番目の条件を満たさない冥王星は惑星から外れる。
という事らしいです。

 特に「冥王星」を発見したアメリカは、「冥王星」(プルート)の名前はギリシャ神話の冥界の王にちなんで付けたらしい。
 良く知られているのは、ディズニーのキャラクターでミッキーマウスの愛犬の名前が「プルート」とされているが、「冥王星」(プルート)の発見の翌年に登場したのでこの名前をつけたようです。

 さて、太陽系の惑星は何個になるのかな???
今晩決まるそうです。 
コメント

色々な記念局

2006年08月22日 | アマチュア無線
 最近、クラスターを見ていると色々な記念局のレポートがアップされているが、「JARLの平成18年度 JARL特設局 記念局」によると今日開局されているのが、「開設期間」からみると、8N3K,8N6SRQ,8J5TOSA,8J3SEA,8J1A,8J120JAS,8J620JAS,
8J2ARDF,8N8WRC,の合計9局開設されているが、8J1A以外の記念局とは交信していない・・・。

 最近、コンディションが悪いということも有り、HF聞いていなかったなぁ~~。
なんとか、半分位の5局の記念局と交信したいなぁ~~~。

 追加
8J1Aは、8月20日で開設期間が終わっていましたので、現在 開設されている記念局は
8局でした。
コメント

お誘いを受けましたが・・

2006年08月21日 | Weblog
 今日、BIJさんがお休みを取られたので、朝 移動運用のお誘いを受けましたが、残念ながら用事が有った為、もう車を走らせて現地に着く寸前にメールが届いたので先客が有った為お断りしてしまいました。SRI

 来週の月曜日も朝から夕方まで、さいたま市に行かなくてはいけないので移動運用は無理です・・・・。

 来月からは、どうなるかな??
生活が急に変わるかも~~~
コメント

お会いしてきました。

2006年08月20日 | アマチュア無線
 昨晩、3エリアから来ているお方と、日帰り入浴施設の駐車場で待ち合わせをして、今回は、今年の3月に新市になった「つくばみらい市」に御案内いたしました。

 1年ぶりにお会いしたのですが、相変わらず気さくなお方で無線の話、その他色々と話が盛り上がり、今年も夜遅くまでお話してしまいました。皆さん SRI 

 今年は、関西組みも時間が 無いらしく本日、少し早めに会場を後にして今日中に「愛知」くらいまで行きたいとの事でした。

 なんとか、無事自宅に向かってくださいね。

コメント (3)

恒例

2006年08月19日 | アマチュア無線
 今日から、2006ハムフェアーです。
僕は、土日休みでは無いので、ハムフェアーには行けませんが、ここ数年、ハムフェアー開催日の夜間に関西から来られる方とアイボールするのが恒例になりました。
 そのお方は、1エリアでの移動運用を楽しみにしています。

 今年も先ほど電話が有り、待ち合わせして、今年出来た新市にお連れしようかと思います。
コメント (2)