秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

南アフリカ のカードが来た~~

2013年04月30日 | アマチュア無線
 先月の3日に交信した「南アフリカ」の局へSASEを出しておきましたが、本日返信が有り、無事手元に届きました。

 アフリカにあんまり縁が無かったので、大変嬉しい1枚となりました。
コメント (2)

九十九里に

2013年04月29日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
祭日は、あんまり海に釣りに行きませんが、GWの後半も有ることですので、今日は海に釣りに行ってきました。

 行った場所は、匝瑳市の吉崎浜です。
渋滞を避けて少し夕マズメ狙いで少し遅めの出発ですが、お昼過ぎに到着し、海をみてみましたが、干潮状態で潮が引き過ぎてる状態でした。

 一応、場所確保の為に竿を出してみましたが、アタリはフグのみ・・・・。
暗くなりかけた17時よりポツポツ釣れ始め19時まで粘ったものの、4匹のみ・・・。

 一応~~ 今年初物なので家に持ち帰り、一番大きいイシモチはお刺身にして出たアラは、味噌汁にして頂きました。

 いや~~海はまだ寒いですね。
冬の防寒着を着ないとまだ寒い状態でした。

 GW後半は、お休み出来るかな??
出来たら移動かな???
コメント

ALL JA コンテスト 2

2013年04月28日 | アマチュア無線
 昨晩から、始まりました「ALL JA コンテスト」ですが、今日は空いた時間でなんとかコンテストに参加しました。

 昨晩と合わせて、38局と交信いたしました。

一応~~ログは、提出しましたが、結果は下の方でしょね~~。

 さて、明日はお休みですが、体調がすぐれなければヤメますが、久しぶりに海に行きたいと思っております。
コメント

ALL JAコンテスト

2013年04月28日 | アマチュア無線
 今日の午後9時から始まりましたね。
自分の部屋には、ちょうど21時に戻り、セッティングしてZlogの確認をしてみたが、なんだかマクロが変になっていて、うまくコンテストナンバーが送信されなくて、原因が分かって直すのに30分以上かかりました。

 21時40分頃から呼びまわりを開始し、4,5,6エリアと自宅から20km以内の1エリアの局と交信いたしました。

 23時までやってなんだか局数も減ってきたで止めました。
「ALL JAコンテスト」は、多分これでおしまいかな??

 明日も、空き時間が有れば呼んだり、CQ出したりしてみたいが難しいだろうなぁ~~多分これで終わりかもなぁ~~・・・・。
コメント

月間FBニュース

2013年04月23日 | アマチュア無線

 4月も下旬になりましたが、今になって新しく創刊された「月間FB NEWS」というものを、いつもお世話になっている「JH1JBP」さんのブログで知りました。  内容は、アマチュア無線の情報が満載です。 あんまり、CQ誌も買わなくなりましたので、良い情報源になりそうです。  

コメント (4)

赤城山は雪が降った・・・。

2013年04月22日 | 釣り

 きょうは、おやすみ~~
いつもなら海に行き始めるのですが、土曜、日曜とこちらでは雨が降ったが、赤城山に近づいたら、なんと赤城山が冠雪していました。

 昨日、予告した通りに、冷たい雨ならともかく、なんと赤城山の少し上った所には雪が有りました。
 そんなんで、今日はあんまり釣れません・・・。

 2,3日前から暖かい日が続き、今日も暖かいなら釣果も期待できますが、土曜日から冷え込んできたので、あんまり釣果に期待できません・・・。

 到着後、受付を済ませ、始めましたが、続けて2匹釣れた後は、あんまり続きません。

 たま~~に、ポツポツと釣れる程度でしたが、なんとか放流分と2匹釣れました。
2匹焼いてもらい、食べて帰ってきました。

 今日で赤城山の釣堀は、一先ずお休みです。

今週でニジマス釣りは休もうかとおもいましたが、餌が余ってしまったので、GW明けは、違う場所に一度行こうかと思っています。
コメント

久しぶりのSATでQSO~~

2013年04月21日 | アマチュア無線
 昨日のFO-29で、ループの欠片すら取れなかったので、今日の午前中の便で再度挑戦したが、それでも一緒でループの欠片も取れなくて悔しさが増した。

 今日の夕飯後の便があったのを確認し、見てみたら、ちょうど天頂付近に衛星が差し掛かりそうでしたが、急いで準備をし、ループを取ってみました。

 メモ 145.955up 435.845+6位 AOS時

 やはり、建物が密集しているので途中でループは弱くなりますが、なんとか取れてCQを出し始めました。

 2度ほど、空ぶりましたが、3エリアの方に呼んで頂けました。
その他にも呼んで頂けた様でしたが、家の前の道路を430で交信しながら走っている方がいらっしゃったみたいで、抑えられてしまい、コールサインが取り切れませんでした。

 ちょうど、LOSの時間でもあったので、おしまいにして、7メガSSBで沖縄の南城市が出ていたので、呼んで交信いたしました。

 明日は、お休みです。
今年最後?のニジマス釣りとしたい所ですが、昨日、昨日と冷たい雨が降り、明日は朝気温が低そうなので、あんまり釣果は期待できそうに有りません・・・。

 そうしたら、来月もう一回ニジマス釣りに行こうかな??
コメント (2)

CQ出してみた

2013年04月18日 | アマチュア無線
 今日の午前中、少し時間が空いたので、まずは、10MhzでCQを出してみました。
平日なので、ポツポツ程度で少しやってから、見切りを付けて、7MhzCWで呼びまわりをしました。

 約30分無線やっていましたが、10Mhzで4局、7Mhzで2局、QSOいたしました。

 お風呂入って、ゆっくりしながら、クラスタを見ていたら「8J6ISG」石垣空港開港記念局が出ているとの情報が上がっていたので聞いてみたら、強く聞こえたので呼んだらコールバックが有り、交信出来ました。

 石垣市は以外にも、7MhzCWでは始めてでした。
暫く、記念局を聞いていましたが、色々なエリアの局が呼んでいるのが聞こえました。
 夜も7Mhzは楽しめる季節になったんですね。
7Mhzで夜にCQでも出してみようかな。。
コメント

藤岡方面へ

2013年04月15日 | 釣り
 今日は、お休み~~
色々と連絡する所が有り、9時半に出発し色々と寄ったりしていましたが、13時頃、甘楽郡甘楽町の釣堀に到着~~~。

 1時間申し込んで、早速始めました。
始めて15分経過した後で、やっと魚を放流してくれました。
 放流されなくても、魚は泳いでいますが、ナカナカ餌を追ってこない・・・。
立て続けて、4匹釣れて後が続きませんでしたが、アタリは有るものの、餌を離してしまいました。

 そのまま時間が来てしまい、そこで終わりにして、その後少し山を上がった違う釣堀に移動して、1時間申し込み始めました。

 ここでは、5匹放してくれて、6匹釣れましたが、魚の大きさが小さい・・・・。
1時間経過した後、魚を2匹焼いてもらい食べてきました。

 帰りは、「神流町」に降りて、「秩父市」(旧吉田町)を通って、東秩父村を通って小川町を通り、下道で帰って来ました。

 来週、いつも行っている赤城山方面の釣堀に行って、暫くニジマス釣りは休もうかと思っています。
 GWからは、海に行こうと思っています。
コメント

呼びまわりで

2013年04月14日 | アマチュア無線
 今日は、午前中、お昼、夕方と、ちょっと空いた時間で、10Mhzの呼びまわりをしていました。
 今日は、皆さんどの時間に聞いても、強く聞こえていましたね。
10Mhzで北大東村が出ていましたが、今日はそんなにパイルも激しく無く、QSOする事ができました。

 今日は、市とのQSOが少なくてどちらかと言うと、町や村、7Mhzでも未交信の所とQSOできました。
コメント