いつも使用している自転車のタイヤですが、2年ほど前に前輪、後輪ともにホームセンターで売っていた一番安いタイヤを交換したのですが、当時、タイヤの知識が無かったので両方同じ安かったタイヤに交換してしまいました。
後から、自転車に詳しい人に聞いたら通常だったら、それでもいいが、頻繁に乗るんだったら、後輪は前輪に比べて、人間の体重が掛かるので消耗が激しいとの事でした。
自転車を見てみると前輪は山や溝が有りますが、後輪は同時期に取り替えたのにツルツル状態、おまけにタイヤから繊維質が出てきておりました。
このままだと、危ないしパンクするのも時間の問題なので思い切って自分で交換する事にいたしました。
前回も自分で交換しているので今回で2度目の交換です。
今回は、耐久性を考え、「耐磨耗、耐パンク」のタイヤを交換する事にして、チューブは前使っていた物を使用いたしました。値段も前回交換したタイヤの2倍以上しましたが、タイヤの耐久性をかんがえれば仕方ありません。
タイヤに触った感じですが、前回交換したタイヤに比べて少しゴムが硬い感じと、ゴムが少し厚い感じがいたしました。
さて、自転車を分解して後輪を外していきましたが、自転車屋さんではタイヤ交換なら交換して終わりですが、折角自分でやっているんですから、日頃手が回らない所を水拭きで拭いたり、後輪のブレーキを分解してゴミを取って掃除をしたりいたしました。
次に後輪から、タイヤを車輪から外してチューブを使用するので念の為、チューブからの空気漏れを確認してから、車輪にタイヤとチューブをセットして空気を入れてから、今度は分解とは逆の手順で組み付けて、ブレーキなどの調整をして終了いたしました。
良く分からないかもしれませんが、右が古いタイヤで繊維質の物が出てきているのが分かりますか??
左は新しいタイヤです。溝も山もしっかり有るのが分かりますか??
僅か2年でこんなタイヤになってしまいました。
チャリ乗り過ぎなのかな~~~~?????
今度、タイヤが駄目になったら、自転車買い替えでしょうね~~。
前輪、後輪ともにスポークの根元が錆びてきていました。
作業時間ですが、分解しながら掃除して約2時間かかりました。
きっと自転車屋さんなら、全く同じ事でも1時間位で出来るんでしょうね~~。