秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

ハードオフに寄った

2015年03月31日 | Weblog
 今日のお昼にうちへ戻る途中、いつもは寄らないハードオフに寄ってみました。
見た場所は、パソコンの中古売り場、とジャンクパソコンの所です。

 今日、見た限りですが、中古、ジャンクともにA4ノートは前からですが、B5ノートやミニノートも増えてきました。
OSはXPだったら、中古でも1万円以下で購入できる金額でした。
 ジャンクPCのXPは、5000円以下と言うものもありましたが、状態がね~~・・・・。
「BIOS起動しました」「HDD消去澄みです。」
と書いてありましたが、店員に見せてくださいと言えば見せてくれるだろうけど、なんだか不安ですね。

 リカバリーディスク、ACアダプター付きで4320円でOSはXPでしたし、ジャンクでしたので、見せてもらいXPが起動すれば、ハムログくらいしか動かさないので儲けもんでしょうね。

 その安いPCを使って、RTTYもとなるとインターフェースの方が高くなりそう~~そんな事を考えてると手が伸びませんでした・・・。
まぁ~~ お小遣いが余ったら、移動用のパソコも画面が乱れる様に再びなってしまったので「安物買いの銭失い」覚悟で挑戦してみようかな??

 そういえば、我が県から選抜高校野球に出場した「浦和学院」は、北海道の「東海大四」と対戦し、1-3で負けてしまいました・・・。
 おととしの選抜で優勝した「浦和学院」が初戦で昨年の優勝校の「龍谷大平安」を延長戦のうえ、勝ったのですが、残念でしたね・・・。

 今日で一先ず、一区切りの3月31日です。
今日は本当に色々ありましたが、遅くなりつつなんとか終わらす事が出来ました。
 明日からは、新たな一年の始まりですね。
特に新社会人は、明日からは全く違う瞬間を迎えるでしょうか???
これから先、新社会人は色々あると思いますが、頑張ってもらいたいものですね。
コメント

海はだめだった・・。

2015年03月30日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
まだ3月なので、ニジマス釣りに行こうか? 海へ行こうか?迷いましたが、陽気が良かったので、海へ行ってみました。

 今日は、海も穏やかで、潮も澄み気味でしたので、無理っぽいかな??と思っていましたが、まさにその通りになり、釣り人は来ても竿を出して、様子を見るとアタリが無いのを確認するとすぐ帰る状態でした。

 僕も竿を出してみましたが、アタリが無いので数箇所見て回りましたが釣り人がおらず、折角なので、夕方にでも状況が変わるかな?と思い粘ったものの、変わらず、むしろ悪くなり、濁りが無くなる様になってしまいました。

 太陽が沈むまで粘ったものの、1匹も釣れずアタリも感じないまま終了いたしました・・・。
まだ少し早かったかな???
 4月も2週目にならないとコンスタントに釣れるのは、難しいかもしれませんね・・・・・。
コメント

浦和学院勝ちました。

2015年03月29日 | Weblog
 あんまり、高校野球を見ていなかったので、もう埼玉県代表の浦和学院が負けてしまったかな??と思っていましたが、勝ち残っていました。
 今日の朝刊で、甲子園で試合が有ることが分かりました。
今日の第三試合だったのですが、後で第三試合の結果がわかったのですが、浦和学院が勝ったそうです。
 おととしの選抜高校野球では、優勝したので、今回もまた優勝を目指して頑張ってもらいたいですね。

 さて、明日ですが、海もそろそろ良くなっているので、明日釣具屋さんにでも電話してみて、海に行こうか?または、いつもの様にニジマスでも釣りに行こうか? 考えてます。
 多分、ニジマス釣りの確立が高いと思いますが。

 それと、テレビで映画『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE~勝どき橋を封鎖せよ!~』をやっていますね。

 こち亀も長い漫画ですので、良く読んだ漫画ですので、見てても面白いですね。
コメント

見てなかったけど

2015年03月28日 | Weblog
 今日で、NHKの朝の連続ドラマが終わった。
普段は、朝は忙しく、昼の再放送も家に居ることが少ないので見る事は出来ませんでしたが、話題になっているドラマだったので、最終回だけは、録画して見てみました。

 このドラマは、実在の人物がモデルになっており、日本で始めて「ウイスキー」を作り上げた人々の話でした。
ヒロインの夫、ヒロインの夫・亀山政春(玉山鉄二)は、「竹鶴政孝」という「ニッカウヰスキー」の創業者がモデルになっており、政春の師であり後に生涯のライバルとなる鴨居商店大将・鴨居欣次郎(堤真一)は、「鳥井信治郎」という、「サントリー」の創業者がモデルになっていました。

 最終回では、マッサンの妻、エリーが亡くなり、悲しみに暮れるマッサンから始まり、エリーの手紙から元気付けられ、10年後にウイスキーで賞をもらって、エリーのお墓の前でエリーとの思い出を思い出しながら終わっていく話でした。

 話題となっているドラマだけに、エリーとの思い出だけ見ていても感動いたしました。

 来週からは、朝のドラマは現在劇みたいですが、また見る事は難しいでしょうね。
コメント

春だ~~~!!!

2015年03月27日 | Weblog
 今日は、車で移動した時に、桜並木が有る所を通ったら、遠目でもなんだか木全体がなんだかピンク色になってきており、近くに寄ってみてみたら、桜の蕾が閉じてはいるものの、開きかけていました、見たのが午前中なので、今日は暖かったので今頃は少し開いているかな??

 それと、林になっている近所を通ったらウグイスが鳴いておりました。
天気も良かったので、ちょうど天気に泣き声も有っていました。

 江戸川の土手の近くを走っていたのですが、土手全体が菜の花で真黄色になっておりとても綺麗でした。
どこの景色を見ても春らしい綺麗な景色になってきましたね~~。

 桜の写真を撮影しましたが、ガラケーで撮影したので、携帯のメールにはちょうど良いサイズ、画質ですがパソコンにはとても辛い画質なので貼り付ける事は諦めましたよ・・・・・・。

 明日も暖かそうですので、一気に桜が咲きそうですよ。
コメント

終わった

2015年03月26日 | アマチュア無線
 先日に移動した「守谷市」「常総市」移動の分のQSLカードの印刷が終わりました。
まだまだ自宅から運用した分(約80枚)は残っていますが、自宅からの分はもう少し溜まってから印刷しようかな??

 JO1OELさんが滑川町、JA1MTXさんが川島町から移動運用を楽しんでいました。
久しぶりなので、SSBでお声がけをさせて頂きました。

 OELさんは、明日も埼玉県内を移動する予定だそうです。
聞こえてましたら、呼んであげてください。
コメント

紙が足りなくなった

2015年03月25日 | アマチュア無線
 QSLカードを印刷していたら、はがき用紙が足りなくなってしまいました・・・。
つくばみらい市移動の分までは、印刷できましたが、先日移動した「守谷市」「常総市」移動の分はまだです。
 そのうち今度は、インクがたりなくなりそうです・・・。


 それと、先日、釣りに行ったときに仕掛けを駄目にしてしまったので、夜落ち着いてから仕掛けを作り直しました。
竿を全開で伸ばせないので、窓を開けて作りましたが、今日は寒い。
 窓全開では、暖房を付ける事ができないので余慶に上着あズボンをはいて作りました。
簡単に作ることは、出来るのですが、寒かったですね。
コメント

ニジマスが緑色???

2015年03月24日 | Weblog
 昨日、釣ってきたニジマスですが、帰ってきて洗い、水気を取って下拵えしたら、なんだか緑色になってきました。
山深い、人里から離れた所に有る釣堀でしたので、池の中はとても綺麗な緑色の藻が有るので、その中でこの冬隠れていたであろう魚が釣れてきたからかな???

 ニジマスも少し身体の色を変えて、保護しているのかな?? 今度聞いてみよう~~。

 ちなみに、池のお水はとても透明度が高いから夏でも濁りが有りません。
コメント

今日はなんとか釣れた~~・・・

2015年03月23日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
朝は、少し寝てしまい8時に目が覚めました。

 10時少し前に藤岡の釣堀、目指し出発し、13時到着予定でしたが、いつもと違う道で行ったので遅れて13時20分頃到着しました。

 受付を済ませると、「一昨日、昨日とお客様が入り魚が入っていますので頑張ってください」と言われました。
仕掛けを準備し、始めました。

 今日は、最初はアタリが有るものの、合わせると一瞬、魚の感触は有るのですが、バレテしまう事が多くナカナカ釣る事は出来ませんでした・・・。

 少しずつ、コツが分かり、魚を釣り上げていきましたが、たまに喰いが浅い事もありバレテしまう事も時折ありました。

 あんまり遊びで、数を数える事も有りませんが、10匹以上は釣りましたが、まだ時間もあり延長いたしました。
延長して、再度放流してもらい、放流分は30分で釣りましたが、まだ時間が有りましたので、色々と試して時間が来たので終わりにしました。

 今日は、アタリは有ったものの、喰いが浅くバレテしまう事が多かったですね。
魚は見えた物も、居ましたが、そういう魚は大体餌を追ってきませんでした。

 2時間やって、20匹位釣る事が出来ました。

 画像ですが、写真撮影する前に下拵えをしてしまい3匹は別の所に仕舞ってしまいました。
その他、色々な所にお魚を配ってしまい5匹しか映っていませんが、20匹以上はなんとか釣る事が出来ました。

 もう、海での釣果もボチボチ聞かれる様になりましたので、状況や情報を見てまた行ってこようと思います。
コメント

50MHzでEs

2015年03月22日 | アマチュア無線
 今日は、夕方19時頃、1-6エリアで今年初めて?となるEsが発生したらしい。
つぶやきや、6mリアルタイム情報から知りました。

 ちょうど、夕飯時で聞く事は出来ませんでしたが。家のアンテナがGPなんで聞こえても交信する事は難しかったかな?
その他、21MHzや29FMなどでも久しぶりににぎわったそうです。


 それと、今日は埼玉支部大会でした。
朝のクラスタでは、会場近くの川島町、吉見町移動局のレポートが上がっていましたね。

 少し距離も有り、長い時間家を空けることが出来なかったので参加はできませんでした。
その代わり、少しですが、主に10MHzになりますが、呼びまわりをしておりました。

 さて、明日はおやすみです。
海の方でも、ぼちぼち釣果は聞かれるようになりましたが、明日は冷え込むとの事で、釣れない可能性も高いので、相変わらず、藤岡の釣堀にでも行ってこようと思っております。
コメント