秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

帰りまで泳いでいたんで

2014年07月28日 | 釣り
 ここ数日、暑かったですね~~。
なるべくクーラーを使わないようにして寝てましたが、暑く少し寝不足気味です。

 今朝は、ここ数日の熱帯夜から開放され遅くまで寝ていました。

 今日はお休みでしたので、魚釣りに行ってきました。
最近、あんまりいい情報も有りませんでしたが、九十九里の北部に行ってみました。

 到着後は、濁りが有りましたが、ゴミの濁りみたいで仕掛けを投入するとゴミがくっ付いて来てしまいました。
あんまり、地元の人も居なかったので、移動も考えましたが、他行っても一緒と思い、夕マズメ狙いで粘りましたが、フグは沢山釣れましたが、イシモチが釣れたのは、18時過ぎにやっと1匹釣れ、さぁ~これからと思い粘りましたが、アタリは無く18時30分で諦め、撤収いたしました。

 釣れた魚は、帰りまでバケツの中で泳いでいたので、逃がして帰ってきました。
毎年、この時期は、あんまり釣れる記憶が無いですね~~。

 アジは?と思い釣具屋さんに聞いてみましたが、あんまりいい返事はしていなかったのでアジもいないのでしょう・・・。
毎年少しでもアジは釣れるんですが、今年は、全く駄目ですね~~

 こんな感じなら、来週行く所は迷いそうです・・・・・・・。
コメント

20140721 比企郡吉見町移動

2014年07月21日 | 移動運用
 今日は、おやすみ~~
ここの所、うちで販売している商品の品番やオプションが大きく変わり、その編集の為に昨夜?今朝?は3時に眠りました・・・。

 朝は、なぜだか、早く目が覚め8時頃起きましたが、なんだか身体が重くダラダラしてしまい、うちにいても仕方が無いので、移動運用に行く事にいたしました。

 出発は、10時半頃、最初は「鴻巣市」移動にしようと思いましたが、土手が工事中で入れず、「吉見町」か「熊谷市」にするか悩みましたが、「鴻巣市」から近い「吉見町」から様子を見て、移動地を決める事にしました。

 「吉見町」の移動地は、少し様子が変わったものの、運用は出来そうなので、「吉見町」移動にいたしました。

 到着後、設営し、運用開始は、13時過ぎでした。 移動局にお声賭けし、暫くはビーコンや、バンド内を聞いていました。7エリア遠野市移動局が弱いながらも聞こえていましたが、声をかけた時に信号がアップし、交信することができました。

 その後、宮崎のビーコンがよく聞こえ、CQを出し始めましたが、ナカナカ声が掛からず、15時近くなり、九州北部の局から59で声が掛かり始め、5エリアや6エリアからポツポツながらもこえが掛かりました。


 1エリアで聞いている局からは、4エリアも聞こえてみたいですが、残念ながら4エリアから声が掛かることはありませんでした・・・。
もしかすると、有ったかもしれませんが、聞き取る事が出来ませんでした。

 暫く、宮崎のビーコンを聞きながら声を出していましたが、ポツポツ程度しか声が掛からず、18時30分まで粘りましたが、開ける様子も無く、撤収を始めました。

 今日みたいに、開けたら「白岡市」移動でも、面白かったでしょうが、前回の「白岡市」移動で開けなかったので、違う場所にして、失敗だったので分かりません・・・。

 九州や四国の局から声を掛けてもらえたのでよかったかなと思っています。
「鴻巣市」の移動ポイントの工事は、来年の3月で終わる様ですが、終わったら、終わったで入らないようにしちゃうのか?心配です。
コメント

あんまり釣れない・・・・

2014年07月14日 | 釣り
 今日は、午前9時過ぎに出発しましたが、あんまり飛ばしたわけでも無いのですが、ちょうど、2時間で「多古の道の駅」に到着し、野菜を買ってから海に向かいました。

 釣具屋さんへは、そこから約30分位で到着~~。
最近の釣果を聞きましたが、台風などの影響などで情報があんまり入っておらず、いつもの様に餌を買い海に向かいました。

 なんだかんだで、13時前に海に到着し、竿を出してみました。
すぐに小さいイシモチがが釣れましたが、後が続かず、ポツポツと小さいイシモチが釣れただけで、その後は、潮が増えてきて、大潮なので、潮の流れも速く、仕掛けも落ち着かないので、場所を移動いたしました。

 今度は、港の中でアジを狙おうと来ましたが、今度は風が強く、竿が飛ばされたりしましたが、夕暮れ近くなり6匹アジを釣り6時過ぎに寒くなってきたので撤収いたしました。

 昨年の今頃はアジが沢山釣れたのですが、今年はポツポツです・・・。
少し魚も遅れているのかな??

 いや、数日前は結構釣れたらしいのですが、昨日、ブログに書いた、昨日は・・・・って状態でしたね~。
もう少ししたら、アジもまとまって釣れるのかな????
コメント

明日は・・・

2014年07月13日 | Weblog
 今日は、日曜日、世間ではおやすみですが、お仕事でしたので、明日はお休みです。
明日は、雨は降らなさそうなので海の方に釣りにでもと思っています。

 数日前は、アジが釣れていたそうですが、さて明日はどうなることか??
良くある
「昨日は良かったんだけど・・・・」
にならなければいいが、自然の物なので、分かりません・・・・。

 途中で道の駅に寄って、野菜でも買おうかな???
コメント

陸運に

2014年07月11日 | Weblog
 僕の移動車も、車検が7月20日で満了を迎えます。
前回の車検は、うちの弟がやってくれましたが、今回も年が変わってから早くも
「勉強の為に、車検やらせてくれ!!」
とお願いされてしまいました。
 
 うちの弟は、車関係の仕事はしているものの、ショップとか整備屋さんでは無くて、勤め人です。自分の経験として車検を経験したいとの事でしたが、相変わらず、不規則な仕事をしているので折角の休みに悪いかな??と思っていましたが、どうしてもやってみたいと言う事でお願いいたしました。

 実は、今年の初めにブレーキのパットやディスクをディーラーで交換してもらったので、お金が掛かりそうな物は余程の事が無い限り有りそうも有りません。

 5月連休後より、車の下回りをジャッキアップしたり、ボンネットを開けて細かい所まで点検してくれ、走行距離からも交換部品を検討してくれて、予めディーラーに部品を頼んだり、オイル関係は、オートバックスで購入したり、エンジンオイルは処理の関係でカーショップでお願いいたしました。

 予め、陸運局に予約を入れてくれて、今日って言われていましたが、生憎台風が接近中ということで心配はいたしましたが、対したことは無く朝を迎えました。

 朝、うちに来てくれて、予約時間までまだ少しあると言う事で、ファンベルトとフィルター関係の交換を行ってもらい、時間になったので陸運局に向かいました。

 予約時間より早く到着しましたが、印紙を購入したり、書類を書いたり、していたら、検査場に向かいました。
検査場内は1人しか入れませんので、外で待っており、出てきたら無事「合格」との事で、車検証とステッカーを受け取りに行きました。

 帰って来てからは、、ブレーキフルード、冷却水の交換をしてもらい、途中、雨が降りましたので、中断もありましたが、なんとか本日中に終わることができました。

 車検場に居た時間は、僅か1時間半、ディーラーに車検を頼むと車は2日預けないといけないし、なんだかんだ言いながら、金額も掛かるので安く出来たかな??と思っております。

 今回も前回同様、一緒に陸運局に行ったのですが、言われるがまま、お金を支払っただけですし、検査場内も入っていないので、どんな感じで進められたか分かりません・・・。

 5月の連休後より、何度か時間を割いて頂き、車を点検してくれてと、空いた時間でしてくれたので、時間はかかりましたが、まぁ~~ 一緒に行っただけでも、良い経験になったかな???
コメント

鯉のつりぼりに

2014年07月07日 | Weblog
 今日はお休みでしたが、朝から雨が降ってしまうとの天気予報でしたので、鯉のつりぼりに行ってきました。
その前に、暫く移動車のオイル交換をしていなかったので、オイルと、オイルエレメントの交換をスタンドでやってもらいました。

 終わったのが、11時になり急いで鯉の釣堀に向かいました。

 到着は、午後12時過ぎ受付を済ましましたが、つりぼりの社長さんが、「最近気温の変動が大きく 日ムラがあります。」
「少し暑いなりや、寒いなりに安定出来れば、少しは魚が釣れるんでしょう」との事でしたが、今日は釣れない日らしい?・・・・。

 色々、場所を変えましたが、あんまり釣れませんでした。

 あんまり釣れないので、今日は早く上がり帰ってきました。

 自然の物をコントロールするのは、難しいっていうか、ほとんど出来ませんね~~
コントロールできれば、入れ食いに出来るでしょうが出来ませんからね~~。

 本当なら、海あたりにでも行きたかったのですが、雨だとね~~ 早々と断念してしまいましや。
前は、雨でも海釣りに行ったのですが、最近は根性無しになり、雨なら海釣りやニジマス釣りは、やめております。

 それだけ、根性無しになってしまったのかもしれませんね~~・・・・。
コメント

白岡市移動

2014年07月06日 | 移動運用
 今日は、午前中から移動運用をしようと思いましたが、来客が有り、出発するのが午後1時になってしまいました。
途中、飲み物を買いにコンビニに寄り、現地到着が2時過ぎになり、急いで設営をし、電波を出せるようにしましたが、今日は6Dコンテストですので、コンテスト周波数以外はガラガラ・・・。ちなみに、今日は着いたのが遅かったので写真は撮影しませんでした・・・。

 声がかかり始めたのは、コンテスト終了の15時直前に2エリアから呼ばれました。

 コンテスト終了後から、少し呼ばれましたが、皆さんコンテスト疲れか?あとが続きません。7局と交信してパタリと呼ばれなくなりました。

 途中、50Mhzの下の方へ聞きに行きましたが、カザフスタンの局が、ピーク559で聞こえていましたので、応答が無かったし、すぐに信号が下がってしまいましたので、残念ながら交信出来ませんでした。・・・。


 そうそう、いつも移動している場所の隣の田んぼの持ち主とお会いする事が出来ました。
「邪魔でしたら、どかします」
と言うと
「いいよいいよ 大丈夫だから」
と言ってもらえて、甘えてしまい、色々お米の事など世間話をし、引き続き使用させてもらえました。

 今日は、コンテストもあり、午後からのコンディションも開かず、あんまり交信出来ませんでした。
来月の第一日曜もコンテストなので、コンディションが悪ければ、あんまり交信出来ないでしょうね。

 さて、明日ですが、朝から雨っぽいので、海やマス釣りは行けそうもないので、車のオイル交換などに出かけ時間が有れば、鯉のつりぼりにでも行こうかな?と思います。
コメント

うちでは聞こえませんが・・・

2014年07月04日 | アマチュア無線
 朝は、50Mhzでグリーンランドが良く聞こえたみたいです。
当然ながら、うちはGPなんで聞こえる事は有りませんでしたが・・・・・。

 夜もついさっき自分の部屋に入ってクラスタを見てみたら、軒並み50Mhzでの、ヨーロッパのレポートが上がっていました。
今日は、かなりDXに対してはコンディションがいいみたいですね。

 まぁ~うちの自宅の50MhzのアンテナはGPなんで蚊帳の外ですが・・・。
これだけコンディションがいいと、明日も多エレメントのヤギを使用している局は明日も楽しめるのかな??

 今、クラスタを見てみると、50MhzのEUのレポートばかり上がっています。
コメント (2)