秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

大洗にマイワシ釣りに

2017年11月27日 | 釣り
 今日は、お休みでしたので、大洗に先々週も、調子が良くマイワシが釣れましたので、、今日も行ってみました。

 11月も下旬となり、今日はいくらか暖かでしたが、寒くなっておりましたので、ムラがあるか? それとも、釣れないか?どちらかになるんでは、ないかと思っていました。

 到着は、13時少し前になり、港に行ってみました。
先々週より、釣り人が減ってましたので、いやな予感がいたしました。

 コマセが溶けるまで、空サビキでやっていましたが、まったくつれず、回りでもコマセを撒いてるのですが、魚が上がりません・・。

 ちょうど、コマセが溶け始め、少し使える様になったので、カゴに詰めて竿をフリフリしてみましたが、全く魚が釣れません・・・。
暫く、したら、海面に時たま、キラリと光るのが、見えました。
 イワシが少しずつよってきてくれたみたいです。

 14時30分ごろから釣り始め、時折、パタッと釣れなくなる時がありましたが、16時まで釣れ、それ以降パタッと釣れなくなりました。
あんまり、釣れても前に持って帰ってるので、釣れてる途中でもある程度、釣れたら、ワタを抜いたりし、今日は40匹位持ち帰ってきました。

 帰って来てから、お刺身や、塩焼き、お味噌汁にし頂きました。

 釣れてる時間は、短くなりましたが、時合が来れば、釣り続き、ハラワタをみてみたのですが、コマセがなかったので、また新しい群れでも入ったのかな??と思いました。

 気温も、下がり始めてきているので、さらに、釣れにくくなっていくでしょうね。
なんとか、今日はお持ち帰りできて良かった~~。
コメント

エンジンかけるな・・・・

2017年11月26日 | Weblog
 今日は、たまたま内の弟が遊びに来ました。
うちの弟は、車関係の仕事をしていて、今日は、たまたまお休みだったようです。

 ゆっくり出来るみたいだったので、移動車のボンネットを開けて少し点検してくれました。
すると、重大事項を発見してくれました。

 エンジンに止めてある太いアースが金属疲労によって切れていたそうです。
このままにしておくと、他に影響が出たり、場合によっては、エンジンが掛からなくなるそうです。

 急いで、線が切れてしまった圧着端子を外し、同じ様なのを買ってきました。
こんな太い圧着端子を圧着する工具は有りませんので、ペンチである程度かしめて、ハンマーを下に置き、小さいハンマーで叩き、圧着部分を押さえました。



 写真で見たら、少し不格好ですが、これでもきちんと、圧着されております。
右側が、前に付いていた圧着端子で、左側が新しくした圧着端子です。

 これで、安心して、エンジンが掛けられる様になりました。
エンジンを掛けて、試運転です。もちろん、問題無しです。

 それと、今日のお昼に買い物に行く途中、ポケモンgoを見てみたら、な~~んと、オーストラリア限定のポケモン「ガルーラ」で沢山でておりました。

 買い物の行き帰りに「ガルーラ」を捕獲し、仕事が終わってから、再び捕獲してきました。
10以上捕獲してきましたよ。
 東アジアでは、48時間限定らしいのいで、明後日のお昼ぐらいまで、チャンスがあるかな??
まだ、ゲット出来てない人は、通勤、通学の時でも捕ってみたら、いかが?ですか??

 さて、明日ですが、大洗方面でも行って、前に調子の良かったマイワシ。夕方のアジでも狙いに行こうと思っています。
コメント

20171123 埼玉県桶川市 PK-43 城山公園 移動

2017年11月23日 | 移動運用
 今日は、祭日でしたが、朝少し仕事が有り、10時過ぎに開放されたのですが、生憎の雨が、まだ降っていましたので、撮り溜めておいたテレビ番組を見ていました。

 正午になり、窓をみたら、急速に天気が良くなってきたので、久しぶりに移動運用に、行こうと思い、準備を始め、13時になって、出発しました。
 出発時には、まだ行先を決めていませんでしたが、桶川市の「城山公園」がいいなと思い、車を進めました。

 運用場所は、公園から約700mの所の荒川の河川敷にしました。
到着後、設営を始めましたが、ちょうど、風が強く、マストもかなり曲がってました。

 運用開始は、なんだかんだで、15時頃から始め、10MHzCWから始めました。クラスタに上がったおかげで、皆さんの呼んで頂き、途切れた所で、いつもは、7MHzCWに行くのですが、今日は、7MHzSSBで出てみました。
 
 少し、間が空くときも有りましたが、4,5,6,8エリアを中心に呼んで頂きました。
SSBも途切れた所で、今度は、CWに移りましたが、スキップがかなり進んできており、あんまり呼ばれませんでした。

 暗くなったので、撤収しようと、思いましたが、折角なので、他のバンドも聞いてみたのですが、あんまりパッとせず、そのまま撤収し、帰宅しました。

 帰りにスタンドに寄ったのですが、今日は、雨が降って路面がぬれた状態でしたので、車の両サイドが汚れてしまったので、洗車機に通しましたが、なんと、車の窓を開けっぱなしで洗車機に通してしまったので、車内が少し水浸しになってしまいました。

 車内を少し、拭いておきましたが、明日は車内に風が通る様にしとかないとなぁ~~~・・・。
コメント

仕事終わりに 鯉釣り

2017年11月21日 | 釣り
 ず~~と、週2,3日続けているのですが、仕事終わりに釣堀に行っている事です。

 今日は、珍しく記事にしてみました。
仕事終わり20時になるころに、チャリンコを漕いで、地元の室内釣堀に行きました。

 そこは、1時間900円で、自分の竿が欲しい人は、別途購入しますが、レンタル竿でも構わないひとは、900円でエサも竿も付いて遊べます。
 ぼくは、もちろん5尺の竿を購入済です。

 チャリンコで、運動と思い、20分かけて、釣堀に到着です。
早速、始めましたが、今日は、1匹目は、割りと早目に釣れました。


 しかし、その後が続かない・・・。
浮きが動かず、たまにうごいても、明らかに、魚の身体に糸が当たってるアタリです。
 自分の思い描いている様なアタリは無く、たまにポツと釣れる程度です。終了15分前で僅か3匹・・・・。
最後の15分で自分の思い描いていた鯉特有のズボッと入るアタリがあり、2匹立て続けに釣れ時間切れとなりました。

 1時間やりましたが、今日は、渋かったですね。先週の金曜日は30分で6匹つれたので、残りの30分は小鮒や、小鯉の池であそんだのですが、ここ数日の寒さで、水温も下がったみたいですね。

 これからは、どこも、釣果にムラが出そうですね~~~。
コメント

さむ~~い 鯉釣りに

2017年11月20日 | 釣り
 なんだか、急にさむくなりましたね~~。

 本日は、お休みです。
昨日は、夜中に、仕事のメールが有り、不謹慎ながらも、お酒を飲みながら、調べて、午前4時過ぎに、眠りにつきました。
今日は、休みなので、少しはゆっくり出来ると、暖かい布団でヌクヌクしていたら、大したことは、在りませんでいしたが、緊急事態発生~~~し、朝8時にたたき起こされ、問題解決まで、2時間かかりましたが、なんとか10時少し前に解決し、自由の身となりました。

 昨日のうちから、日曜日の仕事がハードだったので、海釣りは、止めて、県北の釣堀に行こうと思ったので、問題が解決したら、安堵感で少し眠気が襲いましたが、予定通り、県北の釣堀に行ってみました。

 到着は、正午少し前、始めてみましたが、最初の1時間は、いつもアタリが少なく、寄せに専念するのですが、今日も、同じで初めて1時間はアタリが無かったのですが、1時間過ぎに予定通り?? 小さい、半目盛りも沈まない小さいアタリで合わせたら、今日の1匹目が釣れました。

 その後も、小さいアタリが有るのですが、手が動かず、見逃してしまいました。
終わってみたら、今日は、4匹 釣れました。

 僕より、先に帰るお客様から、
「県北の~~」 って、書いて有るブログが有るんですけど、もしかすると、ブログ書いてますか?」
と聞かれました。
 
 どうやら、以前、その方も同じ釣堀にいて、僕自身のそこの釣堀の最高釣果となった時に、僕も気分が良かったのと、その時、お話をした人が、覚えていてくれて、それが、記事になっていたので、確かめてくれたそうです。

 今日は、僕は、少ししか釣れませんしたが、その方は、僕よりは釣れていましたよ~~。

 思わぬところで、読んでくれてる人がいたんですね~~。

しかし、今日は寒かったですね~~
真冬並の寒さという事で、靴下2枚履いて、挑みましたが、身体がまだ寒さに慣れていないせいか??
大変寒かったですね~~。

 しかし、思わぬところで、見ている人が居るとは思いませんでした~~~。
コメント

だいぶ擦れてきた・・・・。

2017年11月13日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~です。
身体が少し重かったので、どうしようかな?と思っていましたが、思いっきり先週いい思いを「した大洗に出かけてみました。

 今日は、着いてから、回りで、釣れていたのですが、竿を出したら、回りでも、ぱたっと釣れるのが止まってしまいました。
時たま、イワシの群れが、コマセの回りを結構な数がウロチョロしてるのですが、全くサビキに掛かりません・・・。

 ポツポツながらも、マイワシが釣れていましたが、時折、全く回りでも釣れない状態がありました。
夕方になり、今度は、小型ながら、アジが混じりましたが、マイワシが再び釣れ始め、16時30分過ぎにアタリが遠くなったのを機に撤収し、帰ってきました。

 帰りは、ずっと、下道でしたが、大洗からちょうど、100㎞ありましたが、ちょうど、3時間掛かって帰ってきました。
少しマイワシがスレてきたようですが、今度は夕方からアジが混じり始めましたね。

 帰ってきてから、マイワシ、アジともにお刺身と塩焼きで食べました。
とっても、おいしかったですね~~。

 今回は、マイワシのお腹の中には、コマセがだいぶ入っていましたね~~。
イワシの群れは、結構出入りしてるみたいです。
また、来週も行こうかな?????
コメント

大洗へ

2017年11月06日 | 釣り
 今日は、お休み~~
11月は、大洗で、ほぼ毎年、マイワシが釣れてるので、今日はどうかな??

 と、思ったので、いつも行く釣具屋さんに電話したら、
「潮によっては、変わるけど1日やったら、なんとかなるんじゃない?」
という事でしたので、スカを引いたらやだな~~と思いながら出かけてみました。

 到着後、しばらくぶりに店主と会ったので、近況や最近の魚の状態など話してました。
港に向かうと、皆さんまったりモード・・・。

 これは、ハズレを引いたかな?と思いましたが、やってみて分かったのですが、多分ですが、皆さん釣れすぎてしまい、飽きてしまっていた様でした。

 コマセをまいて、誘うと、それなりに釣れたんですが、15時になり、岸壁に船が付くので「どけてください」という事でしたので、荷物を持って少し移動し、成り行きを見ていましたが、船のエンジンが止まらなそうでしたので、そのまま大洗港は撤退し、鹿島のヘッドランドを見ながら帰ってきました。

 帰ってきてから、刺身、塩焼きにして頂きました。

 今日は、風も無く穏やかで、外で過ごすのには最適な日でしたね~~。
暫く、こんな日が続くといいんですがね~~~~
コメント

お昼から~~~

2017年11月05日 | 釣り
 今日は、おやすみでは有りませんが、出掛けてきてもいいよ。
と有難いお言葉を頂き、午前中は、家にいましたが、午後から、マブナ釣りに行ってみました。

 最初に、ぼくが到着しましたが、久しぶりに釣り仲間も集まり、竿を並べて、約2時間やりに行きましたが、30㎝近くのマブナが5匹という結果になりました。
夕方近くなり寒くなってきたので、早目に切り上げて、室内の鯉の釣堀に行って来ました。

 少しですが、やってみましたが、小さい魚の池でやりましたが、12匹という結果でした・・・。

 さて、明日ですが、多分釣れないと思いますが、久しぶりに海にでも行こうかと思っています。
釣果もあんまり、芳しくないみたいですが、ドライブがてら、景色でも見てこようと思っています。
コメント

暖かな1日でした。

2017年11月03日 | Weblog
 昨晩は、色々と仕事に使う部品を調べていたら、午前4時過ぎになってしまい、それから寝たのいですが、今朝は、夜更かしがたたり、遅めの起床~~~。

 お昼少し前になり、やっと活動開始、マブナ釣り場に誰か来てるかな??と思い、行ってみましたが、知り合いは、誰も居なかったので、そのまま一回り散歩して、買い物に行き、その後、境町まで用足しに行って来ました。

 今日は、本当に暖かな1日でしたね。
車を運転していたのですが、窓を開けて走っていたのですが、風が大変気持ち良かったですよ。

 
コメント