秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

夕方でも

2005年05月31日 | Weblog
 7メガ聞こえなかった・・・。
今の時間でもあんまり聞こえません。今日の7メガのコンディションは最悪みたいです。
コメント (2)

海へ

2005年05月30日 | Weblog
 今日は、埼玉では朝から雨が降っていましたが、Yahoo天気予報を見てると茨城の沿岸地域では雨が降らないという予報が出ていたので海の方へ行ってきました。

 海へ到着すると北風が強くうねりも有り釣りには不向きなので色々と良い移動地ないかな??と下見をしてきましたが、地理には疎くなかなか良い場所を見つける事が出来ませんでした。

 稲敷市のある川の土手の上に良い場所が有りましたが、今日は天気が悪いので釣り人がいなかったのですが、天気がいいときっと釣り人も多いんだろうな~~と思いました。

 移動地の下見だけでは無く色々とウロウロとしてましたので暗くなってからうちに着きました。

写真は鹿島灘にあったどこかの工場の風力発電機です。
コメント (2)

15km超え~

2005年05月29日 | Weblog
 とうとう、今乗ってる移動車が今日走行メーター15万kmオーバーしました。

 この車もディーゼル規制の為に車検を通す事が出来ず9月に手放さないといけません。今までや現在も、トラブルが無いのでもっと乗りたいのですが残念です。

 まだ、時期移動車を決めておりません。 次は何になるかな???
コメント (3)

眠い~~

2005年05月28日 | Weblog
 最近 眠い~~ いくら寝ても寝足り無いくらい 眠い~~~。
今日も早く寝るか~~~~。

 今、TVドラマ見てました。
「瑠璃の島」というドラマです。 最初はつまんねな~~~と思いながらTVを付けっ放しにして流していましたが、あの海の綺麗さと自然の美しさを見ていると話に引き込まれていきました。

 あの話は実際にあったらしいのですが、ドラマ用に少し話を付け加えてるようです。
そうじゃなきゃ、いつも何か起こり落ちつかね~~島になるな~~。
コメント

たしかに・・・

2005年05月27日 | Weblog
 今日の夕方、東北の方で震度3の地震がありましたが、一昨日の地震雲?らしきものとなにか関係があったのかな~~~???

 今日の夕方7メガでうるま市の移動局が出ていたみたいだ、家に着いて無線機の電源を入れたがそこは妨害電波が出てて「うるま市」移動局が確認出来ませんでした・・・。
コメント (6)

かぶと虫の幼虫 その3

2005年05月26日 | Weblog
 またまた 以前に書いてたかぶと虫の幼虫ですが、なんだか小さい目の幼虫数匹の肌?の色が少し茶色がかって、以前より動きが鈍くなってきました。

 この小さい目の幼虫は現在動き回ってる大き目の幼虫より後に孵化したやつです。

 体長によってもうサナギになる準備でもしてるんでしょうか???
それとも、もう体力的に弱ってきたのかな????

 色々調べてみましたが、もうそろそろ腐葉土をほじくり返さないって書いてありましたので今のままで成虫までいこうかと思います。

 それにしても小さい目の幼虫が心配だ・・・・。 サナギの準備で元気が無ければいいんだけど・・・・。 

 さすがに、今日は写真無しです。 とても撮影出来る気分ではありません・・・。
コメント (2)

地震雲??

2005年05月25日 | Weblog
 今日の夕方何気なく上空に目が行き雲に目がいき、ちょっと流れててる雲が3本あった。

 1本は明らかに飛行機雲っぽいが、あとの2本はずっと雲が流れていた。
 
 良く地震雲っていうのがあるが、これってそういうのかな~~???
2,3日中に、大地震が起きるのかな???

 写真は北西から南東に向かって空に1本筋になってた雲です。

他の雲はちょっと薄く写真に収めましたがわかり辛いので一番濃かった雲を撮りました。
コメント (4)

不安定な天気

2005年05月24日 | Weblog
 今日は、物凄く不安定な天気でした。

 朝はピーカン、良く晴れておりお昼から曇りで4時頃から雨が降って来た、明日も天気が不安定みたいだ。

 なんだか、雨が降って気温が下がってきたみたいだ。

 今日の無線活動は無しです。 ワッチもしなかった・・・・。
コメント

今日は

2005年05月23日 | Weblog
 今日は、色々と野暮用済ましてきました。

天気も不安定だって朝の天気予報でも言っていたし、その通りでしたけど・・・。

なんかネタがないかな~~と探していましたら、無かった・・・・。

海の写真があったので月曜日なので貼ろうかな?????

え~~と 写真は良く行く茨城県鹿島港を航行する船です。

結構、浮いてますね タンカー銀座ってところかな???
コメント

日帰りの予定が・・・・

2005年05月22日 | 移動運用
 昨日、栃木県那須郡小川町に行きましたが着いて少し7CWで運用していたら17時近くになり皆さんがロッジに移動すると言う事で僕もくっ付いて行きました。

 ロッジに行くと皆さんが一生懸命荷物を運んでいたので少し運ぶのを手伝いました。
ちょっと休憩して温泉に入ってきたら最後・・・・・。
かなり、腰が重くなり泊まる事にいたしました。その為に黒須さんが車が寝てしまう事に・・・黒須さんは車の中の方がイビキがかけるし、気ままだから車の中の方がいいよ」なんて言っていましたが本当は布団の中がいいんだろうな~~と思いました SRI黒須さん。

 さて、温泉に入ってから泊まると決めてからビールや焼酎をしこたま飲み3.5メガの運用をさせてもらいました。
 温泉効果でお酒がジョジョに回り始めました。
この時QSOした人はきっと聞き辛かったろうな~~~ 反省

 そして、今日再び昨日運用した広場に行き昨日と同じ7CWと18CWを運用して撤収をして皆さんと少しお話をして帰ってきました。

 帰りは休み休み下道で帰ってきましたが高速を使って行った時間とほとんど変わりませんでした。

 運用風景です。
今回お世話になったまほろばの湯です。
コメント (2)