秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

QSLカードが来たよ~~

2015年10月30日 | アマチュア無線
 今日、JARLからQSLカードが転送されてきました。
今回は、パックで1パックで中身は、3束になっていました。

 総枚数は、200枚位でしょうか??
DXは、計4枚50MHzのウクライナ、サイパン、21MHz SSBのイタリア、7MHz CWのカリフォルニアでした。

 ハムログへのチェックは、休み休みやりながらも、今日中に終わりました。
コメント

今日も大漁~~~~

2015年10月26日 | 釣り
 今日も、大洗港に行ってきました。
土曜日と日曜日で港でイベントをやっていたらしく、片隅で撤収作業をしていたので、、釣りが出来るスペースは少ししか有りませんでした。
 その分、釣りをしている人も少なかったのですが、港を見ていると、人がいるところは、満遍なく釣れている様子でしたので、人と人の間が大きく空いている所に陣取りました。

 早速、始めましたが、両隣は釣れているものの、僕はまだ釣れません・・・。
両隣の人はコマセを使っていますが、僕はまだコマセが溶けないので使えません・・・。

 やっと、溶け始め、コマセを使い始めると少しずつ釣れはじめました。
当初、浅い棚で狙っていましたが、少しそこの方が食いもサイズも良かったので、少し底を狙ってみたら、100匹以上釣れて、約半分の50匹は、釣具屋の社長に置いてきて、50匹を持って帰ってきました。

 帰って来てからは、お刺身、塩焼きにして頂きました。

 まだまだ、釣れますが、もうコマセが無いと魚が釣れなくなりスレテきましたね。
まだまだ、いけそうですが、暫くはイワシはいいかな・・・。

 と言いながら、また来週もいってしまいそうです・・・・。

 画像は約50匹のマイワシです。
コメント

木枯らし1号

2015年10月25日 | Weblog
 昨夜の日付が変わるか?変わらないか?の時に、急に強い風が吹き始めてきました。
朝になり、ニュースを見ていたら、なんと昨夜に冬の到来を告げる「木枯らし1号」を観測したと報道しておりました。
 昨年より、3日早いそうです。それから、今日1日は、冷たい北風が吹いており、北海道では雪になったそうです。

 さて、明日ですが、先週、沢山釣れたイワシでも釣りに行こうと思っております。
今日、北風が吹きましたが、そう簡単には海水温は下がりませんが、風が吹いていたので、海水表面温度は少し下がっているかもしれませんね・・・。

 あとは、新しいマイワシの群れが入ってくれれば、また沢山釣れるかも知れませんが、出て行ってしまったら、今月最初みたいに散々な結果になるでしょうね・・・・。
コメント

2015年10月21日 ついに来た

2015年10月21日 | Weblog
 1989年に公開された映画「バックツゥーザフューチャー2」で描かれた未来「2015年10月21日午後4時29分」です。

 1955年から、自分のいた時代である1985年へ無事に戻ることができたマーティ。だが、そこへドクが現れてマーティと恋人ジェニファーをタイムマシンのデロリアンに乗せると、有無を言わせず2015年へと連れていく。その目的は、後に夫婦となるマーティとジェニファーがもうけた息子が起こすことになる事件を未然に防ぐことだった。何とか息子を守ることができ、1985年に帰還したマーティたち。しかし、2015年のある出来事が作用して元の1985年とは全く違った世界に変貌していた。
 
 約25年前から見た未来でしたが、残念ながら、当たり前のように、空を飛んでいる車は有りませんが、映画に描かれていた「テレビ電話」「薄型テレビ」「諮問認証システム」「3D」「タブレット型のパソコン」などは、現実になったものでしょうか。

 あれから、約30年、映画に描かれていて、今現在、現実になっていない物も少しは、実現に向かっているらしいですね。
あんまり、生活環境が大きく変わっていないと思っていましたが、こうしてみると、大きく変わっているんですね。

 次の30年は、またさらに大きく変わっているのでしょうか??
コメント (4)

今日は大漁~~

2015年10月19日 | 釣り
 今日はおやすみ~~
先々週大洗にマイワシ目当てで行きましたが、結果は惨敗・・・。

 先週の釣果情報があんまり上がっていませんでしたが、いつも行く釣具屋さんに電話をしたら、イワシは釣れているとのことでしたので、大洗に行ってみました。

 まずは、遠目で釣り場を見ていたら、堤防に満遍なくマイワシは釣れていました。
早速空いている所に入り、コマセは、凍っていましたので、竿を上下していたらいきなりマイワシが釣れました。

 どんどん釣っていったら、一回落ち着いてしまいましたが、周りをみて釣れて居る所に移動し、コマセが溶け始めましたので、今度はコマセを利用し、イワシを釣り、また釣れなくなったら移動をし、いつもは、暗くなるまでねばるのですが、今日は、明るいうちに撤収し帰ってきました。

 帰りに釣具屋さんの社長がイワシがすきなので、少し置いて来て帰ってきてからお刺身、塩焼きと頂きました。

 今年の海の釣りは、あんまり良い状況では無かったのですが、今日は良かったですね。
画像は、ほんの一部のイワシです。
コメント

記念局が多いですね~

2015年10月18日 | アマチュア無線
 今日も、空いた時間でチョコチョコと呼び回りをしていました。
夕方には、7MHzCWで夕飯前に呼びまわりをしていましたが、記念局の呼びまわりが多い、クラスタに上がるのも相変わらず、記念局が多いですね。
 今出ている記念局でも、交信していない記念局がありますね。
多分、交信する事の出来ない、出来なかった記念局もあるでしょうね。

 さて、明日ですが、色々とどこ行くか?迷っています。
イシモチはいい情報が上がっていませんし、マイワシの方も良い情報が有りませんのでどこへ行こうか迷っております・・・・。
コメント

韓国の記念局と呼びまわり

2015年10月17日 | アマチュア無線
 今日は、時間が出来たら、呼びまわりをしていたが、少しQSOしたところで、仕事が入り、それから夕方まで出っ放しになってしまいました。

 主に、10MHzCWでの呼びまわりで、7局QSOいたしましたが、今日は、JCC#0127「歌志内市」が始めてでした。

 夕飯後は、7MHzCWを聞いてみたら、韓国の記念局の「HL0S」と、「HL03NWPF」という局と交信いたしました。

 それから430SSBを聞いていましたら、約10年前に良くQSOした局とQSOして、近況などお互いに少しですが、お話いたしました。


 先日、QSLカードを作りましたが、前の白紙のカードにデザイン面を印刷した物が多くあまっていますので、消費すべく、空いている時間で、なるべく呼びまわり使用と思いますが、呼びまわりだけだと、多分来年まで消費出来そうに無いですね・・・。
コメント

激安QSLカードを作成いたしました。

2015年10月15日 | アマチュア無線
 QSLカードですが、いつもは、ハガキサイズの白紙の用紙を用意して、表面のデザインを印刷し、裏面のレポート欄もうちのプリンターで印刷していました。

 ハガキサイズの白紙用紙の残りが500枚を切り、どうしようか?考えていたところ、JBPさんや、TMCさん、から、海外の印刷会社ではなくて、QSL専門会社では無いが、国内の「ネット印刷会社」で安い所があるよという話を聞いたので、今回初めて注文してみました。

 その会社は、「イロドリ」という会社です。
QSLカード専門では、有りませんので、表面のデザインはこちらでデザインしてあげる必要がありますが、裏面は、こちらのプリンターで印刷するので白紙でも十分ですし、なんと値段が、1,000枚で用紙を選ばなければ2,400円位で送料込みの値段で作成が出来て激安です。

 QSLカードのデザイン面(表面)の画像は、こちらで用意しなくては、いけませんが、一眼レフカメラなどは、必要無く、今回、僕は、安いデジカメで作成してみましたが、仕上がりは綺麗に仕上がっていました。
 なんと、24時間電話やチャットで相談出来て、夜型の僕には大変重宝に相談させていただきました。

 今回は、Wordで原稿を作成し、pdfに変換し、それを送りカードを作成いたしました。
片面カラー印刷にし、用紙は、ミラー上質の180㎏にしました。

 費用は、1,000枚でなんと約2,400円位で、他のQSL専用印刷会社でも、安い物でも約10,000円掛かってしまうので、それでも激安です。予め僕は、今回「会員登録」をして、入会ポイントとして、1,000ポイントが有りましたのでそれを使用し、2,000枚の注文で、約5,000円位掛かりますがポイント利用で約4,000円になり、1枚辺り2円位になりました。
 用紙代、インク代を考えてもかなり安いですね。

 支払は、色々選べて、僕は郵便振替を利用したので手数料は掛からなかったので助かりました。
出来上がりまでは、発注から1週間で出荷となり、期間も短いです。

 まだ、白紙ハガキ用紙でデザイン面が印刷されているのが、150枚ほど有りますので、それが終わったら、今回作成したQSLカードを発行していこうと思っていますが、最近、無線熱が下がって来ているので、かなり、手元にあるでしょうね。

 レポート面の画質などは、滲みなどを用心し、ミラー上質紙を選んだので、大丈夫かと思いますが、また改めて感想を述べたいと思います。

 本当に、格安というより激安でした。写真面の出来もそんなに悪くは無かったですよ。
JBPさん、TMCさん、御紹介有難うございました。
コメント (8)

20151012 伊奈町、桶川市、行田市 移動

2015年10月12日 | 移動運用
 今日は、おやすみ~~
グダグダやってていましたが、移動でもと思い出掛けてみました。

 最近、伊奈町や、桶川市、行田市では、HFでの移動として移動していなかったので、移動してみました。

 伊奈町はクラスタに上がらず、24QSOしたところで止めにして、次は桶川市に移動してみました。
10MHzはあんまり呼ばれず・・・。

 7MHzでクラスタに上がった途端、パイルになりました。

 このままパイルは続かず、切れたところで、今度は、行田市に移動いたしました。

  行田市でも、7MHzCWでクラスタに上がったら、結構よばれましたね。

 桶川市移動



 行田市移動


 こんな感じでモビホで運用していました。

 ちなみに、一番上は、伊奈町移動です。
 
コメント

少し呼びまわり

2015年10月11日 | アマチュア無線
 今朝は、少し時間が有ったのと、雨だったので少し呼びまわりをしてました。
BGRさんのグループが今日から移動旅行??で出掛けていたので合わせて、聞こえた局に対して呼びまわっておりました。
 
 合わせて15QSOしたところで今日は止めて、食事をして、最近自転車に乗っていなかったので、いつもの場所に行ってみたら、JBPさんとTMCさんがいましたので、挨拶をし近況やら無線談義やら話して別れました。

 さて、明日は一応~~休めそうですが、最近、無線熱も冷めてるしなぁ~~。
気合亜を入れるつもりで、移動してみようかな?

 明日、朝起きた具合の体調で考えます。
 
コメント