秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

20240108 オール埼玉コンテスト 再アップ

2024年01月08日 | 移動運用
 埼玉コンテストで移動してきました。
早くから目が覚めていたのですが、家でグダグダしていたら7時を回ってしまいました・・・。
 遅れついでに、もうちょっと県央の荒川の河川敷に行くか?? 近くの市か町で済まそうかと思いましたが、あんまり人が来ない所に移動してきました。

 設営後、賑やかにバンド内聞こえておりましたが、トラブルが有り、その対処をしていたら、バンド内も心なしか?静かになってしまいました。
 最初は、呼び回りから始め、空き周波数でCQを出し始めました。途中、車内は暖かく気持ちよくなってしまい少しうたた寝をしてしまいましたが、呼び回りに行ったりしながら終了時間まで粘りました、。

 コンテスト終了後、いろんな所で呼び回りをしたりして、太陽がかなり沈んできたころに3.5のエレメントをDPに延長し、3.5Mhzで運用いたしました。
 3.5はCWだけでなく、SSBにも出てみました。
暗くなるまで粘りましたが、空腹と寒さで18時過ぎまでやってちょうど途切れた所で止めて撤収いたしました。


 恥ずかしながら、コンテストに全く参加していないので、私は、そういう規約が出来たのも知らなかったので、軽い気持ちで書き込んでしまいました。

 昨年のコンテスト規約改正として、
コンテスト期間中およびコンテスト終了後に自局の運用情報をアマチュア無線以外の手段
   (電話、電子メール等)を使って他者に伝える行為を禁止する

コンテスト終了後に、SNS、ブログ、Web情報、電子QSLといったアマチュア無線以外の
手段によって得た情報を使って交信ログ作成、交信確認、コールサインやナンバーの修
正を行うことを明示的に禁止いたします。
ただし、電子QSLの交換、運用結果や分析の公開などを禁止するものではありません。

と、有りますので、記事の一部を変更いたします。

 運用結果?になりそうなものですが、自信がないので、伏せて公開します。


 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20240103 NYP 吉川市移動 香... | トップ |   
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運用情報はネットに書けない? (こまったにゃん)
2024-01-09 17:59:41
始めまして、Xリンクから来ました。
以下、ご存じでしたら教えて頂くと幸いです。
昨年、JARLコンテスト規約の変更が行われ「コンテスト期間中およびコンテスト終了後に自局の運用情報をアマチュア無線以外の手段
  (電話、電子メール等)を使って他者に伝える行為を禁止する。」となりました。
そしてこの手段にはSNSも含まれるとしています。
運用情報である運用場所をブログに載せることは上記に抵触し失格になると理解してるのですが、
そうじゃないよ大丈夫だよ等の根拠がありましたら教えて頂けませんでしょうか。
最近X上でもコンテスト参加者は自局の運用場所を記載しない注意をしているようです。
小生も昨年までは自ブログやXでコンテスト移動運用場所を表記していたのですが、今はコンテスト自体をブログネタにしなかったり、しても運用情報は記載しないようにしています。
埼玉コンテストはJARL規約に準ずるので、この制限がとても不自由に感じています。
どうかよろしくお願いします。
Unknown (VXS)
2024-01-09 21:06:27
 こまったにゃんさん こんばんは
 コメント有難うございます。
私は、全くコンテストには参加していませんが、この「埼玉コンテスト」は、県民という事で時間が許す限り参加しております。
 コンテスト終了後の運用情報のアップも禁止になった事は、コメントを頂くまで知りませんでした。

 大丈夫だよという根拠は、今現在、持っていませんので、後程、編集してから公開し直したいと思います。
Unknown (こまったにゃん)
2024-01-10 01:39:31
ご返信ありがとうございます。
JARLの規約変更はご存じなかったんですね。普通は当該コンテストの規約しか見ないですものね。無理もないと思います。
引用部分は引用先まで全部見ろ的な担保を仕掛け、現実、参加者に必達しないJARLの規約変更を盛り込み済みとする姿勢に疑問を感じてます。
こんな重要なことは、当該コンテストの規約文のみで参加者に周知させないといけないですよね。だって違反・失格したらその後のペナルティも科せられるので。
面倒な話を上げてしまってすみません。
個人的にはこのルール変更には強く反対する立場ですが、改悪もお上の決定ですからね。
ネット上にコンテスト運用情報を上げられてる参加者も依然としてかなりいらっしゃるので、告発リスクの不安をどう消化してるのかと思ったりもします。
ありがとうございました。

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事