秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

なんで???

2006年10月31日 | Weblog
 今日は、午後からちょっと買い物に、ホームセンターと100円ショップに行ってきました。

 さすがに平日だけ有って駐車場も空いていますが、結構お店の入口付近の駐車場は車が埋まっていますが、駐車場の隅のほうは、どちらの店も全くと言っていいほど空いています。

 平日なので、車をあんまり運転しなれない奥様が運転して買い物にやって来ますが、そういう人に限って車を駐車するのに、モタモタして入口に近い所に止めようとします。

 そこは車の出入りが多い駐車場から出る車も、退くのを待っていて軽い渋滞になってしまっています。

 また、そういう人に限って隅が沢山空いてるのに、ワザワザ入口付近が空いていないか時間を掛けて探しています。

 本当に軽い渋滞になるんで、駐車するのに自信の無い人は車の無いガラガラな所に止めてください。

コメント

また海に行きました。

2006年10月30日 | Weblog
 今日は、お休みでしたので、魚釣りに行ってきました。

 釣果は、ホドホド釣れました。
釣果が、寒く無くてよかった~~。

 今日のは、また来年見直す為の個人的な日記と思ってください。

早くにうちに着く予定でしたが、遅くなってしまいました。
あ~~眠い・・・・。
コメント

熊だってよ!!

2006年10月28日 | Weblog
に 今日の朝刊を見ていたら寄居町の神社に子熊がでた~~~って記事になっていました。
先日の「道の駅」の途中のウサギやお猿さんにもびっくりいたしましたが、寄居町に熊が出たのにびっくりいたしました。

 もうちょっと、山奥で熊が出ているんなら分かるけど人里に近い寄居町に出るなんて・・・。
 そういえば、「龍勢会館」や「両神の道の駅」に
「熊が居ますので注意してハイキングしてください」ってチラシが置いてあったな~。

 僕は以前良く好んで今位の季節の時に秩父の方に移動に行っていましたが、移動運用なので、なるべく人の来なそうな、山の中や林道の路肩に車を止め、暗くなるまで運用していました。

 場所によっては、人里の明かりが見えない所もあり、撤収時も草がガサッって音がするだけでもビクッとしてしまいました。
 もしかすると、そのガサッは熊だったかもしれませんが・・・・。

 最近、色々な地方で熊の出現情報や、襲われたなどのニュースが多いので、山の方に移動に行くには注意が必要ですね・・・。
コメント

移動アイテムの改造

2006年10月25日 | アマチュア無線
 先日 我が家に届いた新しい移動アイテムですが、段々と移動地で組み上げやすく加工しております。

 今日は、JA7WFT山合さんから聞いた、ブームのマストクランプの位置をズラス穴を空けました。

 あとは、各ボルトなどを工具を使わず締め付ける為に、蝶ネジや蝶ボルトを用意すればいいだけです。

 いつ用意出来るかな~~~???
コメント (2)

怖かった~~~

2006年10月24日 | Weblog
 昨日は、道の駅巡りをいたしましたが、その帰り峠の名前は忘れましたが、2つほど峠を越えて帰ってきました。

 「大滝温泉」を後にして帰ってきましたが、国道140号線を走って帰る道も有りますが、山道っていうか林道を走って帰る方法で帰ってきました。
 
 走ってくる途中から暗くなり、段々と雨が降っていたのも有り、高度を上げてくると霧も出て来ました。

 それも怖かったけど、やはり林道 細く民家が見当たらないので街燈も、すれ違う車も無く全くの真っ暗でしたので凄く恐怖感が有りました。

 全く光が無い所を走るなんて、町で生活をしている僕なんて経験が無いので恐ろしかったです。

 途中、車のヘッドライトに照らせれたウサギがいました。
これは、恐怖っていうか。こちらで生活しているとナカナカ見られない光景でした。


 後は、恐怖では無いのですが、「あらかわ」から「大滝温泉」に向かう途中、国道140号線を走行していたのですが、なんだか道路の真中で動く物が・・・・
 近づいていくと、おさるさんが、2匹・・・・。
って ここって埼玉ですよ~~。
 しかも、埼玉県内・・・・。

 こんな近いところでお猿さんに遭うとも思いませんでした・・・・・。
コメント

ちょっと無謀な「道の駅」スタンプラリー(笑)2

2006年10月23日 | 道の駅
昨日の天気予報では、今日は1日雨の予報でしたので、昨日のうちに魚釣りの計画は無しに致しました。
 さて、じゃあ移動でも行こうか?? と思いましたが、やっぱり雨なので移動運用も止めて埼玉西部 特に秩父方面の道の駅を巡る「道の駅 スタンプラリー」に行く事にしました。

 今朝は早く目が覚めたのですが、色々ネットで調べたりウダウダしてたりしていたら、11時近くになってしまい。 家を出発いたしました。

 最初は、「いちごの里よしみ」に行き、スタンプを素早く押して次は、「おがわ」は月曜日で休みみたいなのでいきなり、1時間半近く掛けて峠を何個も越えて~~「果樹公園 あしがくぼ」に行き、その後は「ちちぶ」 そして、事務所の営業時間の関係で「龍勢会館」、その後「両神温泉薬師の湯」から、「あらかわ」から埼玉県の一番奥部の旧大滝村にあたる「大滝温泉」まで行きました。

 大滝温泉では、ちょうど隣に群馬ナンバーの車が止まっておりその車にはHFのホイップが付けてあり、僕が電話をしたり、メールをチェックしていたら、少し開けた場所に移動していきました。
 残念ながら、声は掛けませんでしたが、もしここを見られていたら、コメント入れてくださいね。

 時間がもっとあれば、山梨か群馬の「上野」辺りまで行ってスタンプ押したかったな~~

 帰りは、「花園」 「かわもと」なども有りましたが営業時間が間に合わないので家に戻る途中あちこち寄りながら帰り21頃到着いたしました。

 今回寄った「道の駅」の看板です。
コメント (2)

久しぶりにハンダゴテ

2006年10月22日 | アマチュア無線
 久しぶりにハンダゴテを触りました。
5D-2Vの同軸にM型コネクターを取り付けたのですが、かなり昔、無線を始めたての頃に同軸の中の樹脂を溶かしてしまった苦い思い出が蘇り、かなり慎重になってしまいました。

 今回は、かなり久しぶりにコネクターを付けたので手順を忘れてしまい(笑)取り付けにはかなり時間が掛かってしまいました。

 その後、アンテナの手直しにただ単にIV線をハンダ付けをしたり致しました。
こちらは、何の問題無く取り付け完了いたしました。

 久しく、ケーブルにコネクターを取り付けしていないとダメです。
コメント

芋煮会

2006年10月21日 | アマチュア無線
 今日は、じゃぱんひなたぼっこの会の定例会?? として芋煮会を行い参加してきました。

 自営業の為、予定が当日の朝に分る為皆さんにいつもご迷惑をお掛けいたしていますが、今日の朝、1件行けば良い事が分り会長さんにメールいたしました。

 当日、参加なのですが心良く参加を許可されてくださり、いつもお世話になっているJM1LRAさんにもメールをした所
「参加表明していないから・・」
という返事を頂いたので、早速会長に電話をして聞いた所
「ぜひ、誘ってよ~~」
と有り難い~~お言葉~~。

 早速、今度はJM1LRAさんに電話をしてお誘いいたしました。

 1件 仕事を済まして出発、途中買い物を頼まれたので買い物をして現地に向かいました。

 到着すると、皆さんは既に食事を開始されていました。
僕も早速皆さんに加わり食事を取りました。

 食事終了後、簡単に後カタズケをして、皆さん 移動運用をする人は移動運用を、無線機やアンテナの整備する人は調整したりと各々時間を過ごしました。

 その時、ちょうど、「ハムログ作者」のJG1MOUさんが7メガでCQを出していましたが、さすが有名人凄くパイルになっていました。
 JG1MOU 浜田さんは、本日移動運用の掛け持ちの為、次の移動地 群馬県に向かいました。
 2mの移動も、こちらで聞いていましたが結構呼ばれていましたね。

 僕はというと、あっちへフラフラ~~ こっちへフラフラ~~としておりました。
特にJA7WFT/1 山合さんのところには、6mの設備の改造方法など、興味深い話を聞きました。

 夕方の5時になり、かなり寒くなったので3.5を運用しているJN7EGV/1さんとモービルの7メガの回りこみを修理するJA7WFT/1さんと、渋滞解消を待つ7K4FGQさんを置いて帰途に付きました。

 今日は、食べ過ぎ~~ってくらい 食べてきました。
それで、今回の参加費もすご~~く安かったですよ。

 ガソリン代の方が高いくらいでした。
凄く特しましたよ~~~~~。


 今回の「芋煮会の会場」の様子です。
コメント (2)   トラックバック (1)

移動アイテム追加しました。

2006年10月19日 | アマチュア無線
 先日、新しい移動用具を安く購入して、今日、我が家に着きました。


そのうちにお披露目となると思いますが、自分なりに改造が必要な様です。

CQ誌のバックナンバーや、インターネット等で研究しないといけないなぁ~~。

 多分、お披露目はもうちょっと先になると思います。
コメント

無線聞けていません。

2006年10月18日 | アマチュア無線
 最近、無線聞けていません。

 昨年の新市、消滅市町村などの移動、取りこぼしなどのQSO等のワッチ活動を行っていましたが、どうやら、燃え尽き症候群らしい症状が見受けられています。

 昨年、今年の初頭には暇さえあれば、ワッチしていましたが、今でまワッチする時間も、暇も無くなってるいるので減ってきています。

 夜の7メガがもうちょっと遅くまで全エリア開けてくれてれいれば変わってくると思うのですが、まだまだそうなるには時間が掛かりそうです。

 無線を再開してから、やはりそういう時期が少しはあったので、また気分が落ち着いてくれば元に戻るかな???(笑)

 また、もうちょっと寒くなれば魚釣りも辛くなるので、移動運用をするようになると思います。
コメント