秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

岩舟町移動、さいたま市緑区移動

2006年07月31日 | アマチュア無線
 今日は、朝のうち用事があったのですが、割と早く開放されたので、「じゃぱん ひなたぼっこの会」の会員が移動している栃木県下都賀郡岩舟町移動にご一緒させていただきました。

 僕が到着した時はあんまりコンディションも良く無かったので無線をするのを渋っていましたが、順番制で回ってきてしまいCWから運用いたしました。

 最初は、CWでもチョボチョボとしか呼ばれませんでしたが、段々と呼ばれそのうちに各局の信号強度も上がってきましたので、呼ばれなくなった時にSSBにQSYいたしました。

 コンディションも上がってきていたのでナカナカ空き周波数が見付からず、少し混信も酷かったのですが我慢をして運用させてもらいました。
 やはり、周波数取りが悪かったのか? 最初はナカナカCW同様声が掛かりませんでしたが、混信が無くなったと同時に呼ばれ始め少しの間パイルになりました。
ちょっと疲れてきたのでOPを変わってもらい暫く皆さんと話をしたり昆虫を探したりしておりました。
 ちょうど、17時頃に運用場所を後にしました。

 埼玉への帰りには、渋滞なんかも有り少し時間が掛かりましたが、これで帰ってしまうのも勿体無いと思いJH1JBPさんが「さいたま市緑区」に移動しているという連絡があったので少し道を外れて寄ってみました。

 そこで「さいたま市緑区」で3.5と1.9のアンテナを借りてLOWバンドを運用いたしました。
 20時半まで運用いたしました。

 JBPさん遅くまでお付き合いして頂きまして有難うございます。

 写真は、「下都賀郡岩舟町移動」です。
コメント

「じゃぱん ひなたぼっこの会」賞 ポイント変更です。

2006年07月30日 | アマチュア無線
粗品進呈ポイントが変更になりました。

 以前は
下記の賞ごとに粗品を進呈

                ◎ひなた賞            10ポイント
                ◎ひなたぼっこ賞         20ポイント
                ◎じゃぱんひなたぼっこ賞     30ポイント

だったのですが、
新しく下記の賞ごとに粗品を進呈

                ◎ひなた賞            20ポイント
                ◎ひなたぼっこ賞         30ポイント
                ◎じゃぱんひなたぼっこ賞     40ポイント

に7月30日より誠に勝手ながら変更になりました。
ご注意してください。

詳しくは、「じゃぱんひなたぼっこの会」賞をご覧下さい。

コメント (2)

梅雨明けです。

2006年07月30日 | Weblog
 今日 7月30日に関東地方は梅雨が明けました。
例年より、10日遅い梅雨明けとなってしまいました。

 これからは、太陽がギラギラで熱い日が続きます。
皆さん お仕事、運動、移動運用をされる時は水分をコマメに補給してくださいね~。

東北除き列島梅雨明け…気象庁発表



 気象庁は30日、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸の各地方で梅雨明けしたとみられると発表した。

 梅雨前線が停滞したため、平年に比べ、北陸は8日、関東甲信、東海、中国は10日、近畿は11日遅く、昨年よりはいずれも12日遅かった。梅雨明けしていないのは、東北だけとなった。

 梅雨明けは31日以降の見通しだったが、曇り空や霧雨をもたらすオホーツク海高気圧の勢力が予想よりも弱く、関東地方までは影響が及ばない状況となった。30日午前中、関東の南海上にあった梅雨前線の活動も次第に弱まり、晴れ間が急速に広まったため、午後になって梅雨明けを宣言した。

コメント

我が家の裏で

2006年07月29日 | Weblog
 今日、私が住む町で花火大会が有り、我が家の後ろで「花火大会」がありました。

 毎年、毎年「花火大会」が有るのですが、会場は我が家のすぐ後が打ち上げ会場となっております。
風向きによっては、「我が家」に火が付いたままの花火のカスや、煙がこっちに向かってきますが、今年はそう言う事はありませんでした。

 毎年、毎年、この時ばかりは、早くから我が家の周りも交通規制が早く規制されてしまい車の出入りが困難になってしまいます。

 花火大会 1時間前、早い人は数日前から場所取りを行っていました。

 僕は、自宅の裏が「花火大会」の会場になっていますので、始まるまで自宅でゆっくり夕食を済ませて、始まったら見始めて、飽きたらまたTVを見たりしておりました。

 見物先はもちろん自宅からで窓から見える人ごみとは無関係、それと冷房完備の部屋からビールをチビチビしながら見ていました。

 皆さんに少しだけ、お裾分けです。
下手な写真ですがご覧下さい。
 
コメント

ネタが無い

2006年07月27日 | 移動運用
 ネタが無いです。
あんまり、くだらない事ばかり書いてもしょうが無いので、暫くネタが無い時は休みます。
コメント

久しぶりの晴天です。

2006年07月26日 | Weblog
 今日は、朝から天気が良い1日でした。
九州、四国では「梅雨明けしたとみられる」という「梅雨明け宣言」も出され、この関東でも来週にでも梅雨が明けるんじゃないかな~~??

 7メガのコンディションもイマイチ良く無く明るいうちでは、スキップしてしまいあんまり聞えて来ていないです。

 まだ、この時間22時近くのコンディションの方がマシです。
コメント

『じゃぱん ひなたぼっこの会』賞

2006年07月25日 | アマチュア無線
 今回 埼玉の移動運用が大好き局 有志 数局により「アワード」までは行きませんがメンバーとの交信数により「賞」を出す事にいたしました。
 夏期休暇も有り皆さん アクティブに出られますので聞えていましたら、交信とポイントが溜まりましたら是非申請お願いいたします。



発 行 者          『じゃぱん ひなたぼっこの会』


ル ー ル       1.上記表のメンバーとの交信をポイントとする。
           2.交信対象期間は、任意の6ヶ月間(*注)とする。
          3.メンバーの移動運用は1ポイント、固定運用は0.5
            ポイントとする。
          4.同一メンバー局との交信は2ポイントまでとする。
          5.バンド/モードは問わない
          6.QSL取得は問わない
          7.各賞は1回のみの受賞とする


下記の賞ごとに粗品を進呈

                ◎ひなた賞            10ポイント
                ◎ひなたぼっこ賞         20ポイント
                ◎じゃぱんひなたぼっこ賞     30ポイント


申請方法     メンバー局とのQSOリストをMAILにて

申 請 先     ji1ilb@jarl.com

参   考     2006年7月1日以降の交信を有効とする。




詳しくは、 『じゃぱん ひなたぼっこの会』賞 を参照して参加局と交信してください。


 (*注)
任意の6ヶ月とは、「じゃぱん ひなたぼっこの会」で期間を決めているわけでは無く、申請者が2006年7月1日以降のメンバー局との有効交信日の中から期間を決めてください。
但し、有効期間は6ヶ月です。

 例
 A局と7月1日に交信してこの交信から申請したい場合には、7月1日~12月31日の6ヶ月間
のメンバーとの交信となります。

 B局と7月15日に交信してこの交信から申請したい場合、7月15日~2007年の1月14日の6ヶ月間の交信を有効といたします。

 C局と2006年6月25日交信してD局と2006年7月2日に交信した場合、2006年7月1日からの交信が有効になりますので、C局との交信は無効になり、D局との交信日2006年7月2日~2007年1月1日までの交信を有効といたします。

 有効交信は、2006年7月1日からとなっていますが、2006年8月1日から6ヶ月間でも構いませんが、その場合、有効期間は2007年1月31日となります。

コメント (4)

ゴロゴロ

2006年07月24日 | Weblog
 今日は、折角の休みなのに雨降りだったので昼過ぎまでゴロゴロしておりました。
移動も行っても雨でANT等が濡れてしまい、暫く天気も良くなさそうなのでANT等も乾きそうも無いので移動も止めてしまいました。
 午後から少し近所をウロウロして意味の無い行動をしていました。

 
コメント

うっやられた~~~・・・。

2006年07月23日 | Weblog
 30年近く、道具を置いといた車庫兼、倉庫から仕事道具が盗まれてしまいました。

 今日の午後1時から仕事で幸手に行ったのですが、その時はきちんと確認してましたが、午後5時頃帰宅したら、荷物が不自然に置かれてどうも様子が変。
「留守番」の母親に「道具 誰かに貸した?」って聞いたら「貸して無い」それでやられた~~~って思いました。

 その道具が分らないように上に物を置いて置いたのですが、ご丁寧にも退かされて持っていかれてしまいました。

 30年近く、同じ場所、すぐに持って行かれないように物を置いておいたのですが、こんなのは、はじめてだ~~ なんて、うちの親父が行っていました。

 全く、世知が無い世の中になりました。
わざわざ、目立たないように上に物を置いておいたのですが・・・・。
白昼堂々と進入してきてびっくりです。

 せめて、留守番の母親が犯人に狙われなかったのが救いかな??

 被害額は少ないですが、道具なので犯罪に使われてはと思い一応、警察には「被害届け」を出した。

 もう~~ やんなっちゃうな~~。

 しかも、明日雨だし、折角の休みが台無しだ~~~~
コメント (4)

これから

2006年07月22日 | Weblog
 ちょっと、これから出かけてきます。
お酒の席じゃ無いので車で出かけてきます。
コメント