秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

今年もお世話になりました。

2012年12月31日 | Weblog
 2012年も、今日が最後の日となりました。

 今年も色々有りました。
まず、今年最初に記念局「8N1JARL」の運用を受け、滅多に無いことでしたので、気合が空回りしてしまいましたが、パイルを受ける事がほとんど無いので、とても心地いい感じで運用する事が出来ました。

 それから、相変らずチョボチョボと移動運用を行い、モビホ移動でも、10Mhzだけでは物足りないので、今年の8月の月末に7Mhzのモビホを購入し、7Mhzでも、モビホ移動を開始いたしました。
 7Mhzでのモビホ移動も9月から始め、始めの移動でAJDを完成させ、WAJA(呼びまわりは除外呼ばれたのみカウント一応沖縄にも呼ばれました)も年末までになんとか完成させる事が出来て一応、物になることが確認出来ました。

 モビホ移動を始めた事により、設営、撤収が楽になり、1日で複数箇所回る事が出来るようになり、1日の何箇所も回る移動スタイルになってきました。

 それと、今年は、「南埼玉郡白岡町」が「白岡市」に昇格することにより、その市制日がちょうど月曜日となりましたので、「市制移動」を行いました。
 この時は、さすがに皆さんに呼ばれましたね~~。
さすがに、この新市移動から「燃え尽き症候群」??かもしれませんが、色々と忙しくなり、あんまり無線に無線に出なくなってしまいました。

 10MhzのJCCですが、今日現在で、566WKDすることが出来ました。もうあんまり伸びないときなので、来年中にはJCC600を超えればいいかな??と思っています。

 あとは、資格の方ですが、仕事関係の資格を、今年も1つ増やす事が出来ました。
ここ数年、毎年なにかしらの資格に挑戦していますが、来年は、まだ未定です。
 1アマは、まず受験しないでしょうね~~~~。

 仕事の方ですが、今年もなんだかパットしなかったですね。
今年は、昨年より動いた感じがしましたが、売り上げは、デフレ??の影響で少なかった様な気がいたします。
 来年は、少しでも多く売り上げを伸ばしたいと思っています。

 もう一つの趣味、釣りの方ですが、昨年に大震災、原発の問題もあり、海の方はほとんど千葉にいっており、昨年の冬には、群馬や埼玉のニジマス釣り場、鯉の釣堀で遊ぶ様になりました。
 ここは、あんまり変わらないと思いますが、来年辺りからは、暖かくなってからは、茨城でも大洗あたりでも釣りを再開しようかな??と思っています。

 来年は、例年と変わりないですが、モビホを2本持つようになったので、お手軽移動を中心に、時には腰を据えて、DPを張り、コンディションを見つつ、色々なバンドで移動したいと思っております。

 来年から、僕もメンバーになっている「じゃぱん ひなたぼっこの会」で「小さな市町村を集めてみま賞」「ぷちアワード」が始まります。
 CW中心になると思いますが、時にはSSBでも出ますので、聞こえてましたら交信お願いいたします。

 今年もいつもと変わらない挨拶で終わりますが、
今年1年遊んで頂きまして有難うございました。

 来年も今年同様に遊んで頂けたらと思っています。
今年1年有難うございました。 来年も宜しくお願いいたします。  


 
 
コメント (4)

来年のカレンダーは・・・

2012年12月31日 | Weblog
 毎年、自室のカレンダーは、取引先で製作してくれたグラビアアイドルのカレンダーを張っております。来年のカレンダーは、「吉木りさ」です。

 こんな水着写真が、2ヵ月1枚のカレンダーですので、6枚有ります。
意外と、こういう子好きなんです~~。

 ちなみに。今年は人妻の「ほしのあき」でした。
人妻はね~~・・・・。

コメント

QSLカード到着~~

2012年12月30日 | アマチュア無線
 今日は、朝から比較的のんびり出来ました。
お昼近くなり、QSLカードがポストに投函されているのを発見。

 今回来たのは、メール便で2通、だいたい200~300枚位入っていました。
DXのカードは、ここでお見せするほどでは無い、HLや9M6、サイパンでした。

 雨の為、コタツに入り、居眠りしながら3時過ぎにハムログへのチェックは終了いたしました。

 今日は、雨だったので、昨日洗車したのですが、すっかり雨に車が濡れてしまったので、明日もう一度外回りをしなくては、それと、ガラス窓が雨で濡れてしまったので、もう一回拭かなくちゃいけないなぁ~~~・・・・・。
コメント

ゆっくり出来る

2012年12月29日 | Weblog
 今年も、あと2日。
色々としなくてはいけない事が、なんとか今日終わり、珍しく年末を2日残し、ゆっくり出来そうです。

 仕事が入って来なければ、だが・・・・。

 あとは、QSLカードが届けば、年末チェック出来るかな???
もしかすると、年が変わって届くかもしれませんね。
コメント

must ~しなければならない

2012年12月28日 | Weblog
 今年も、あと3日です。
なんとか、3日前から少しずつ仕事場の大掃除をやっていてやっと、今日終わらす事が出来た。 
 と言っても、かなり、手抜きでなんとか終わらしたと言った方がいいだろうか。

 今年も、後わずか、まだ年賀状も出来ていないし、仕事の車は、まだ掃除していない。 今年は、例年来るQSLカードがまだ来ていない まぁ~~今回は少しだろうが・・・。

 まだまだ、今年のうちに「must ~しなければならない」事が有りすぎる。

 なんとか、あと3日有れば、なんとかなるかな??
そうそう、JARLの継続会費も振り込まないといけないが、まぁ~~それは来年でもいいだろう~~。
コメント (2)

もう氷が・・・

2012年12月26日 | Weblog
 夜の20時に少し外出して、田んぼの近所の水溜りを見たら、もう既に、凍ってました。
 家に帰って来たのが、22時頃帰ってきたんですが、家のバケツにもう凍ってました。
今朝は凍って無かったんですけど、今日は寒いんですね。
コメント

QSLカードの印刷

2012年12月25日 | アマチュア無線
 今朝は、大変寒かったですね~~。
我が家の外に置いといたバケツの中でも、氷が張っていましたよ。

 今夜ですが、昨日まで、固定、移動でのQSOした分のQSLカードを印刷いたしました。
印刷したといっても、最近、移動に行っても交信局数が少ないので、全部で137枚印刷いたしました。

 今年は、31日まで色々有りそうなので、無線する時間は、無いかな??
今年最後のQSLカードの印刷になったかもしれませんね。

 さすがに、今日はそんな時間が掛からず印刷を終える事が出来ました。
コメント

20121224 加須市 油井ヶ島沼 LA-26 移動

2012年12月24日 | 移動運用
 今日は、お休み~~
祭日でしたが、年末でしたので、一応お昼ちょっと前までいましたが、急ぎの仕事も、用事も無かったので、移動に行って見ました。

 あんまり、モチベーションも上がらなかったので、皆さんが集まるいつもの土手にいってみましたが、1局しか居らず、少しお話をしてから、ちょっとドライブ気分を味わいたくて少し車で走って。加須市の「油井ヶ島沼」に移動いたしました。



 到着は、13時過ぎになり、沼と言っても、そんな大きくは有りませんが、少し近辺を走ってみましたが、今日は、寒く風も強かったので釣り人はあんまり居なかったので、沼の周りの道路に車を止めて、モビホを立てて10Mhzから運用を開始しました。

 一通り、呼ばれたのか?パッタリ、呼ばれなくなったので、ここで、7Mhzのモビホに変えて7MhzのCWに出てみました。
 7Mhzは、ポツポツ呼ばれていましたが、クラスターにあげて頂いたのと同時に一気に呼ばれ始め、呼ばれ続けましたが、途切れた所でRTTYに移って、SWRを調整しようとしたその瞬間、いきなり電源コードのヒューズが途切れ、予備の電源コードも有ったのですが、やる気が失せ・・・それと、同時に片付け始め、撤収いたしました。

 帰りに、茨城県猿島郡境町に用事を足しに行き、帰ってきました。
カレンダー周りからみても、今日が今年最後の移動運用でした。

 前回は、LAナンバーを間違えたりしましたが、今日は間違えなく??運用を終える事が出来ました。

 いつもながら、数、移動地点も少ない、本当の気まぐれ移動でしたが、この1年有難うございました。QSOのお相手して頂き有難うございました。

 
コメント (2)

大掃除

2012年12月23日 | Weblog
 今日は、朝仕事をしてから、家の大掃除をしました。
大掃除と言っても、家の拭きやすいガラスを拭いただけですが・・・。

 色々、掃除しようと思いましたが、まだ年末までは日数が有り、少しずつこなしていけばいいかな??とおもっております。

 さて、明日ですが、どうしようかと思案中です。
移動も行きたいが、コンディションが・・・???ですが。

 いつもの土手にでも、冷やかしに行くか?
これもまた思案中です。
 釣りに行ってしまうかもね・・・・。
コメント

今日も赤城山麓に

2012年12月17日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
昨日の天気予報だと、北関東は曇りで南関東は雨の予報だったので、早々と海は止めて赤城山の麓のニジマス釣堀に行ってきました。

 当初、先週と違う釣堀に行く予定で、行ってみたのですが、今日は休業するという事で、急遽先週いったニジマス釣堀に行きました。

 今日は、陽気のせいか??分かりませんが、あんまりアタリは出ないで、先週より少ない数しか釣れず、写真には、途中でお裾分けをして写真では9匹しか映っていませんが、全部で11匹しか釣れませんでした。

 最後の最後にバタバタと釣れたので良かったですが、釣れなければ、支払いは先週と一緒でも、先週の半分しか釣れない事になってしまいそうでした。

 今年は、今日が最後の釣りになりそうですね。
なんとか形になり良かったですよ。
コメント