goo

再免許申請は電子申請Liteで。

今年の10月で免許が切れます。
先回は1年前に電子申請Liteで申請しましたが今回パソコンをWindows10にしたので対応するまで待てました。
しかしいつまでも対応しないので職場のWin7で申請しました。
JH0EYA島さんの話ではWin10とインターネットエクスプローラーだとOKだとか、エッジでは駄目だそうです。
試しに進捗状況を検索したら出来ました、今後の変更届もWin10で出来そうです!



確か紙で申請すると手数料は3000円じゃなかったかな?
返信用の封筒も送ったので来週には新しい免許状が届くかな?

PS 4月30日土曜日に届きました。 ヽ(*´∀`*)ノ
次は新しいRIGを追加するかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長い冬眠から覚められるかな?リハビリステーション。

昨日17日休日でお天気も良く暖かいので4年ぶりの移動に出かけました。
しかしIC706mk2の電源が入らない…。("^ω)
ハムショップに直行、ヒューズボックスのぐらつきとパネル接触面の接触不良だったそうで、800円で治して貰いました。

気を取り直して今日18日再びスポーツランド燕の駐車場から運用しました。




1年前に買っておいた第一電波工業のRHM10、調整しようとアナライザー出しましたがバテリーが無い。
RIGは4年間ほったらかしだったしアナライザーはその倍くらい放置してたかな("^ω^)…
説明書をみて大体で合わせたがRIGのSWRは落ちません、でもCQ出しました。
10MHzで4エリアから呼ばれたので開けてそうなんだがさっぱり呼ばれません。
7MHzもポツポツ、RSTも579貰ったし("^ω^)…



CWで12局ログイン、RTTYは送信できたのを確認しただけ。
12局中4局がパーシャルチェック出来なかったので受信ミスかと思いましたがWEBで検索したらOKでした。
TNX1STQSO!

次週木曜日も穏やかな天候ならリハビリしたいです。 Hi
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

未だ国内の記事が少ないな…。The CHA EMCOMM II Antenna

2016年明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。(何を?)ww

WEBで検索してたら見つけました、160m~6mまで使える、ワイヤーも18mだし、これなら張れるな!

でもまだ国内の記事は2つ位しかなく、他のブロードバンドアンテナとの比較ができない("^ω^)・・・。 ww

3年前に倒れて切れたウインドムは全長45m、もう大屋根に上がる気力は無いのでツェップみたいに片側エレメントは魅力です。

本体115$、送料50$はどうよ?
第一電波のBB6Wよりは飛びそうだな。 wwwwww

2年前のような円高で80円位なら即買いなんだけど…。迷うな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

老眼には辛い・・・。 ゜・。(。/□\。)。・゜




先月サテライトに挑戦して又もや送信できなかったのでハムショップで診てもらいました。
その際RIGは問題なかったけどUSBIF4CWからRIGへ繋ぐケーブルの半田不良と判明。
職場のごみ置き場に大量に捨ててあった3.5mmのステレオ端子が両方に付いた1mのケーブル、30本ほど持って帰り坂井さんと山分けしました…。ww

勿体無いのでステレオ端子だけ切って1mのまま使いましたが長すぎたので半分ほどにしました。

テスターも見当たらないのでAMAZONでポチっ、昨日届いたので今日ケーブルを切ってビックリ、線が細すぎる…。 ゜・。(。/□\。)。・゜

アースの線がいっぱいあって細いので2~3本芯の部分にくっついたようでテスターあてても両方鳴って悩みました。

どうにか完成したモヨウ。電波出すのは来年かな? (# ゜Д゜)つ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

AO-73 捕まえられず・・・。

一昨年の9月にVO‐52を運用して以来久々にRIGとアンテナ一式積んで出掛けました。
我が家の前の道路が半分使えず、今日はデイサービスなので私の車があるとワンボックスがUターン出来ないのでさっさと出ました。
あっ、RIGの電源コード忘れて又家まで戻った。
9時57分まで時間があるので三条市のハムショップ裏の土手で準備、同軸のコネクタが回らない。
ショップの店長に見てもらって工具を使って直してもらいました。
新しい同軸を買い替える心算なので衛星が終わったらまた来ます。
又通行止めの土手で準備、VO-52と同じ430UPの145DOWNなのでIC820はそのまま。
最近は受信固定なので送信する430の方を動かせるようにしてOK。
ノートPCにUSBIF4CWとパドルを繋いでCTESTWINを立ち上げる、パドルから送信もソフトから送信もOK!
しかしループが取れない ゜・。(。/□\。)。・゜ 参った。

帰り支度をしてハムショップへ行き2Dの3mのケーブルを買って来ました。

先回はZlogでパドルからは送信できたけどソフトから出来なかったので一歩前進しました。Hi

夜は酒飲むので出られません。

又次の休日に頑張ろう (#`Д´)ノ

RIGの使い方もPDFで勉強しないと・・・。

後でJO2ASQさんに「平日の午前はOFFになってます」とツイッターで返信されました。TNX
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ