秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

冬みたいに・・・・・

2017年09月25日 | 釣り
 今日は、お休み~~
鯉の放流の時間が、12時にあるので、それより、早目の11時に県北の鯉の釣堀に到着する様に家を出ましたが、渋滞やら、工事やらで、結局、到着は、12時少し前になりました・・・・。

 急いで準備をし、放流時間に間に合わせましたが、今日はあんまりアタリが有りません・・・。
本当に、ポツポツとしか釣れず、場所を変えてもあんまり変わらず、エサも変えてみたのですが、それでも一緒・・・。
 まるで、冬の釣りって感じでした・・・。

 終わってから、見てみたら、やはり、回りも似た様な釣果でした・・。

 先々週も、ここの釣堀に来たのですが、その時は、結構釣れたのですが、今日は、ほとんど釣れず、ちょっと、がっかりしましたね~~。
コメント

やっぱり、釣りに

2017年09月23日 | 釣り
 今日の午前中の早目まで、仕事でしたが、お昼前から時間が空き、移動にいこうか?釣りに行こうか?迷っていましたが、7メガのコンディションが良く無いので、釣りに行ってきました。

 相変わらず、隣町の鯉の釣堀ですが、今日は、2時間と決めて初めて見たのですが、あんまり魚の食いは良く無く、色々場所を変えてみたのですが、最初の1時間は、あんまり釣れず、後の1時間で少しずつ釣れ、最終的には、7キロ釣れました。

 一回、家に帰ってきてから、少し休んでから、今度はマブナ釣りに行きました。
釣り仲間も、やっていて、一緒にやりましたが、最初、パタパタと釣れましたが、間があきながらもポツポツつ、釣れ、鯉も釣る事ができました。

 今日は、一日釣り~~でしたね。
昨日の晩、雨が降り、水も急に冷たくなったので、その影響も有ったみたいで、鯉もマブナもいつもと違うアタリ方をしていましたね・・・。
コメント

やっぱり、釣りへ・・・

2017年09月18日 | 釣り
 昨日の晩から、明け方にかけて、台風の影響で、強風、大雨などが、有りましたが、今朝8時に気が付いた時には、雲一つない晴天になっていました。
 台風に備えて、屋根や、植木、などが、飛ばされないようにしたり、していたので、その後片付けをしてました。

 今日は、隣町の鯉の釣堀にいきました。
いつもの事ながら、初めて間も無く、鯉が釣れましたが、それから、すぐにとは、行かず、ポツポツと釣れ、2時間30分で、7Kgという釣果となりました。

 一回、家に戻り、今度はフナ釣りに行きましたが、一昨日からの雨で、池は増水しておりましたが、溢れるほどでは有りませんでした。
釣りが出来る場所が限られていますが、釣り仲間のやっていましたので、一緒に竿を出してみましたが、冷たい雨が降ったからか?魚は寄るものの、魚は釣れません・・・。

 5匹ほど、釣りましたが、続かず、日も傾いてきたのでやめました。

 フナの方は、もう少し釣れてもいいかな?と思ったんですけどね~~
ナカナカうまくいかないですね~~~・・・・。
コメント

久しぶりに50MHzでEsでQSO出来ました~~

2017年09月17日 | アマチュア無線
 今日の夕方は、HFハイバンドのコンディションが良かったですね~~。
ちょうど、17時30分に50MHzで久留米市の局とQSOした後、バンド内を聞いてみましたが、何度かQSOした局ばかりでしたので、21MHzを聞いてみたら、奥州市の固定局が良く聞こえていましたので、QSOして頂き、その後、14MHzでも、同じ奥州市の違う局が良く聞こえていましたので、QSOいたしました。

 その後、台風の準備というか、家の周りの物が飛ばされないようにしたりしてましたので、分かりませんが、暫くはコンディションが良かったようです。

 夕飯後は、7MHzを聞いていましたが、ロシアの記念局?とQSOしました。

 さて、九州は、台風の雨で、洪水など起こったようですね。
関東は、これから台風が近づくみたいですが、今の所、「嵐の前の静けさ」という感じで大変静かです。
 大きな被害が出ないといいですがね~~~。 
コメント

TVのリモコンの修理

2017年09月16日 | Weblog
 TVを購入し、約3年半経過しましたが、TVのリモコンでボタンを押しても、チャンネルが変わらなっかったり、ハードディスクに録画された物を早送りしようとしてボタンを押しても、早送り出来なかったりと色々と問題が起きてしまいました。

 一応、電池もすべて交換してみましたが、結果は一緒・・・。
仕方ないので、修理してみました。

 TVのリモコンから電池を抜いて、TVのリモコンを分解しました。
一応、ネジでも止まっていますが、上のカバーと下のカバーは爪で止まっているので、爪を折ったり、爪を引っ掛けておく穴も割らずに外していくと、

こんな感じに分かれます。

 これで、ボタンが反応しない所と照らし合わせてみると、ボタン側、基盤側の部分が、なんとなく濡れている様に見えます(画像では、腕が悪く見えませんが・・・・。

 その濡れている様な部分を僕は、アルコールランプの燃料にしているアルコールで拭いて、よごれが出なくなるまで、拭き、少し水分を飛ばすために乾かしておいて、再度組み付けました。

 組み付け後、電池を入れて、動作を確認してみたら、無事ボタンを押して、チャンネルが変わったり、ハードディスクに録画した物も早送り出来る様になりました。

 一応、修理できたので、一安心です。
ハードディスクに録画したものをTVのリモコンで、操作するので、有れば便利ですね。

 凡用品のTVのリモコンも売っていますが結構しますからね。

 また、リモコンの分解になりますので、これをやってダメになった場合などは、リモコンに関しては、保証が受けられなくなる場合がございますので、もし、自分で行う場合、自己責任で行ってください。
コメント (4)

鯉つりに

2017年09月11日 | 釣り
 昨日は、県北の鯉釣堀に行ってきました。
ちょうど、放流時の正午に間に合わせようと、早目に出発しようと思っていましたが、家の物に用事を言いつけられ、用をすまして、出発したのが、10時30分すぎになってしまいました。

 到着は、正午僅か過ぎ ほんのちょっとの差ですが、放流時間に間に合いませんでした。
準備をし、始めました。
 いつもなら、1時間寄せるのですが、きょうは、陽気や水温も良かったのか?
程なく1匹目が釣れ、その後2匹目も立て続けに釣れました。

 その後も、回遊?があるのか? 間が空きながらもポツポツと釣れました。
終ってみれば、皮肉にも、遅れて行ったのに、僕自身のそこの釣堀の過去最高となり、買い取ってもらい、始めに時間で支払った金額分ちょうど戻ってきて、プラスマイナス0となりました。

 皮肉にも、いつもより遅れていったのですが、一番 数が釣れるなんて運が良かったのか?陽気が良かった?のか?分かりませんが、釣れたので、少し、そこの釣堀の釣り方が分かった様な気がいたしました。

 そこで、少しメモを、
 始める前に、底を取って始めるが、魚が寄って来ると、少し底が掘れて、深くなるが、最初は不純物などで本当の底より、上で底を取っているが、魚が集まって来たら、本当の底が現れ、綺麗になり、エサが目立ちやすくなるらしい??

 エサは、こまめに作り、1時間で使い切る分量づつ作り、常に新鮮なものにする。
エサが直せれば、最初にある程度の量を作ってしまうのも良いが、それがまだ出来ないので、ある程度の量を作ってしまうと、時間の経過と共に、粘りなどがでてしまいバラケ無くなる為。
 あんまり、柔らかくても、硬くてもダメ・・・。一番いい具合が日によっても違うので、これが一番難しいかも・・・。

 ちょっと、メモでした。
昨日行った釣堀での、釣り方ですが、その他でも通用するかもしれませんね。
コメント

無線は、もちろん 携帯やGPSは大丈夫かな?? 

2017年09月07日 | Weblog
 なんだか、太陽フレア現象が、起こり、太陽から噴出したガスが到達するとみられており、人体に影響は無いものの、GPSや、電波通信、衛星通信などに影響があるらしいです。

 無線は、出来そうも無いですが、GPSなどにも影響があるみたいですね。
携帯電話とかは、通じるのかな~~?? ポケモンGOも、GPSを使っているけど、明日は、大丈夫かな??

 あんまり影響が出なければ、いいですけどね。
あすの午後は、HFはきっと無理でしょうね・・・・・。HFだけじゃなくて、VUHFも無理かな・・・。

◆用語解説「太陽フレア現象」
太陽表面の黒点付近で生じる爆発現象。この現象に伴って強い紫外線やX線、電波などが放射される他、高温のガスが放出される現象が発生することもある。発生したフレアの最大値により、小規模な順にA、B、C、M、Xとクラスが分けられている。

 日本時間6日18:10頃および、21:02頃の2回、最大クラスであるXクラスの大規模な太陽フレア(太陽の表面で起きる大爆発)が発生しました。
2回発生したうち、21:02頃の太陽フレアの規模はX9.3となっており、X9.0以上のクラスの太陽フレアが発生するのは、2006年12月5日にX9.0を観測して以来、11年ぶりとなっています。
コメント

今日は、鯉釣りに

2017年09月04日 | 釣り
 昨日まで、ハムフェアでした。
例年なら、お盆明けて、間もなくハムフェアですが、今年は、9月の開催となりました。

 いつもなら、お盆明けて間もなくハムフェアでお盆に移動疲れか?? 翌日は、日光方面にドライブに行っていてのですが、ことしは、天気が悪く、お盆もそんなに遊んでいなかったので、ドライブでは無くて、釣りに行く事にしました。

 海は、先日の台風の影響で、底荒れもしていそうだったので、海は止めて、県北の
鯉の釣堀に行ってきました。

 到着後、すぐに場所取りし、始めましたが、程なくして1匹目が釣れましたので、今日は、行けるかな?と思っていましたが、後が続かず、放流してもらってからも、ぼくを含めて周りの方もあんまり釣れていない状況でした。

 次に釣れたのは放流後、1時間経過後・・・・・。
そこから少しずつ釣れ始め、全部で10匹釣る事が出来ました。

 途中、中だるみ??みたいな 皆さんが釣れない時間なんかもありましたね。
あんまり、雑魚のアタリも無かったので、釣りやすいと思っていたのですが、ナカナカうまい具合には行かないですね~~~。

 画像は、本日1匹目の鯉です。
コメント

ちょっと、ハムフェアへ

2017年09月03日 | アマチュア無線
 昨年のハムフェア終了後、今年は、地域の催し物と一緒になるかと思っていましたが、それも、今年は、少し遅れて行われるので、少しですが、行ってみることにいたしました。

 毎年、撤収要員ですが、今年は、夕方に用事が有り、早目に帰る事にしたので、QSLカードを出すだけと行った感じで短時間だけ、参加する事にしました。

 出発は、ちょうど、10時で到着は、11時30分頃でした。
入場後、ひなたのブースで御挨拶後、QSLカードを出した後は、今回は、お昼頃の到着でしたので、ちょっと、留守番を頼まれました。

 すこし、留守番をした後は、フラフラと歩いて、色々な所に御挨拶に行き、そうこうしているうちに、帰る時間になってしまい、さらにお別れの挨拶をし、会場を後にいたしました。

 今回も、色々な方とお逢いすることが出来ましたが、その他、ツイッターのフォロワーさんとすれ違いましたが、シャイなので、声を掛ける事が出来ませんでした

 今回は、行くか?行かないか?悩みましたが、短時間ですが、行ってみて良かったですね。
コメント