秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

QSLカード印刷

2010年10月31日 | アマチュア無線
 そういえば、ログを見てみたところ、5月の月末くらいから、移動した分は移動後印刷していたが、固定から運用した分は全く「QSLカード」を印刷していなかった・・・。

 あんまり運用してなかったので、もうすでにカードを受領してしまった分も有るが印刷しなければいけない分は約100枚有りました。

 そんなんで、今日印刷いたしました。
いつも、1000枚近く溜めてからビューローに発送していますが、今回は1000枚位溜めるまでには、下手したら2,3年位かかってしまいそうなので一回ここで発送しようかと思います。

 しかし、家からもアクティビティーが低くなってしまったなぁ~~~・・・。

 そうそう、今日も「VK6ARW」さんからメールが来ました。
今日のメールは、「富士山」の写真を送ったのですが、以前、日本に居た事が有ったらしく送った「富士山」を見たら色々と日本の思い出を書いてきてくれました。
 僕も、翻訳WEBでメールを作り送りましたが、通じてくれてるかなぁ~~。 
コメント

台風とメール

2010年10月30日 | Weblog
 台風が近づいて来ましたが、幸いな事に雨もそんなに降らず、風もそんなに吹かなかった。

 そうそう、先日SASEを送った「VK6ARW」さんから返信のお礼としてEmailを頂きました。
 お礼という事で、内容は返事有難うという事でした。
こちらも、「翻訳WEB」を使って簡単なこちらの住まいの情報などを書いてみました。

 英語が苦手なんで~~ 意味が通じるといいなぁ~~と思っていますが・・・・。
コメント

今日も海に~~

2010年10月25日 | Weblog
 今日は、天気が良くない予報でしたが、雨は朝と夜に降るということで、先週、少し
釣った鯵に味をしめて、釣りに行ってきました。

 今日は、先週より少しだけ多く釣ることが出来ました。

 イシモチは8匹、鯵は20匹、鰯は結構釣りましたが、4匹持ち帰りました。
鰯4匹、鯵3匹、イシモチ2匹はお刺身で頂き、出たアラはお味噌汁にいたしました。

 残りのイシモチは塩焼きに鯵は唐揚げ、南蛮付けにして明日頂く予定です。

 今週は、海も台風の影響があるみたいで、今までの経験から今日行った場所は、
来週も今日と一緒って言う訳にはいかない予想なので、来週はどこか違う所に
行く予定です。

 今日も自分にしてみれば大漁で良かった~~
コメント (2)

出してきました

2010年10月20日 | アマチュア無線
 昨日ブログに紹介いたしましたが、オーストラリアから届いたエアーメール
ですが、今日、郵便局に行って出してきました。

 QSLカードの他に、翻訳HPを使って簡単な日本語を英語に訳したカードを
別に入れました。

 郵便局に行って、「日本らしい切手で」と言ったら着物を来た女性の切手
「国際文通週間にちなむ切手」の110円切手を貼ってもらいました。

 航空便で送るので、うまくすると今週中に届くのかな?? 
コメント

エアーメール

2010年10月19日 | アマチュア無線
 前回の移動の時に、6mでQSOして頂いたオーストラリアの「VK6ARW」さんから
エアーメールでQSLカードを頂きました。

 向こうの局も楽しみに待っているだろうから、早めに返信してあげないとなぁ
~~。

 ついさっきまで、翻訳HPで簡単ですが、文章を英語に翻訳してもらいそれを
カードに記入してました。
コメント (2)

久しぶりの海でした。

2010年10月18日 | Weblog
 今日は、おやすみでしたのと、天気も良かったので、久しぶりに海に行ってきました。
いつもは、下の道で行くのですが、今日は高速を使って「大洗」に行きました。

 久しぶりの海だったのですが、日中はほとんど釣れず、夕方 太陽が沈み始めた頃になり
釣れ始め、すぐに鯵20匹釣れました。

 結果 イシモチ 2匹、シロギス 1匹、鯵 21匹となりました。
帰ってきてからは、鯵少しとイシモチをお刺身で頂き、お刺身で出た残りの骨に付いた身などは、お味噌汁にして頂きました。

 今日は、僕としては大漁でしたが、日中は、ほとんど釣れず暇を持て遊んでいました。
コメント (2)

20101011羽生市移動 おまけ付き~~

2010年10月11日 | 移動運用
 今日はお休み~~
天気も良いので、魚釣りも考えましたが、3連休の最終日(僕は関係有りませんでしたが)
帰りでも混む恐れが有るので釣りは止め、移動運用に行ってきました。

 今日は、天気もいいし、のんびりしたいので「羽生市」にいたしました。
なんだかんだで、11時ごろ出発して買い物をして13時に設営完了いたしました。

 色々聞いてみて2エリアや山梨の移動局に声を掛けて7エリアの移動局を聞きながら昨夜は
夜更かしをしてしまったのでウトウトしながら聞いて強くなって来た所で声をかけてCWとSSBでサービスしてもらいました。

 少しゆっくりした後、SSBでCQを出してみたところ、16時半頃、なんとVKから声が掛かり、最初は、6だけ良く聞こえたので誰かが、悪戯でやったのかな??と思いましたがなんと本物のVKの局で、シドロモドロしながらなんとかQSOいたしました。
 その後、1エリアの局から声が掛かりましたがこちらでは、59で聞こえて向こうからは55というレポートを頂きましたが、聞いていた局はカスカスだったということでした。

 50Mhzでは、国内とはちょうど両手のQSOプラスDXが1でした。

 少し、不満だったので、陽が傾いて来たのですが3.5MhzのDPを張り、CWでCQを出しました。
 3.5MhzでのQSOは50MhzでのQSOを遥かに上回ることは出来ました。

 今日は、VKから声が掛かり本当にびっくりいたしました。
50Mhzは、マジックバンドですね~~~。
コメント (2)

免許の更新・・・

2010年10月04日 | Weblog
 今日は、天気予報で、雨が降ったり止んだりという事でしたので、移動も釣りも
行けないので、ちょうど運転免許の更新時だったので運転免許の更新に行ってきま
した。

 ちゃんとしてれば、地元の警察署で更新は済むのですが、不良ドライバー??
なので、免許センターで更新しなければいけませんので、免許センターで更新して
きました。

 午前9時半前に家を出て、午前10時45分前に到着し、受付を済まし、11時過ぎの
からたっぷり2時間講習を聞き、今回は眠らず無事講習を終え、新しい免許を手に
入れました。

 前回の更新から事故、違反は無いが、前々回の更新時までの内容が悪く、今回も
「違反者講習」となり、2時間タップリ受けてきました。

 次回の免許更新時まで、無事故、無違反でしたらゴールド免許が頂けますが、
さて、どうなりますか??

 って!! 無事故、無違反を目指して、初の「ゴールド免許」を目指さなければ
・・・・・。

 ちなみに、免許更新後、時間があるので秩父方面に車で行ってみました。
城峰山で少し歩いて山頂まで行き、「神流湖」を超え、群馬に入り、上野村辺り
まで行ってみました。

 上野村に着く頃には暗くなり、「道の駅」に着いたらUターンして帰りは、国道
299号を通り、「定峰峠」を通って、「白石峠」を通り帰ってきました。

 マイナスイオンを少し浴びてきたかな???
ちなみに、こちらに到着した時間は、22時頃になってしまいました。
結構下道だと時間が掛かるんですね~~。

 結構、高速でも時間的には変わらなかったりして~~・・・。
コメント

久しぶりに

2010年10月03日 | アマチュア無線
 今日の夕方、久しぶりに自宅から無線をいたしました。
と、言っても7Mhzで数局ですが・・・

 1局は、山梨の道の駅からサービスしてる局を呼び、その後、RTTYで2エリアの
局を呼んでQSO,その後、RTTYでCQを出して2局に呼んでいただきました。

 その後は、呼ばれ無いので止めてしまいました。

 7Mhzに出る前に、21Mhzを聞いてみました。
「8J1RL」南極が良く聞こえましたので数回呼んでみましたが、無理と判断して
暫く聞いていました。
 「8J1RL」のOPは「QRP局」「学生さん」「4アマの人」など細かく条件を
分けてくれて弱い局も取る努力をしていました。

 こちらで、聞いていましたが良く聞こえておりましたが、残念ながら交信は
出来ませんでした。

 明日は、お休みですが、雨の様です・・・。
先週も雨、今週も雨で釣りも移動も出来そうに有りません・・・。
参りましたね~~・・・。
コメント