秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

今日は、2か所行ってしまいました。

2018年11月26日 | 釣り
 今日は、二か所、鯉の釣堀に行ってきました。

 一か所目は、隣町の鯉の釣堀です。
2時間やって約7キロ釣る事が出来ました。

 午前中で、終わりにして、今回は、茨城県下妻市の金魚で有名な「白石つりぼり金魚園」に行ってみました。

ここでは、午後から2時間30分やって、10キロ鯉を釣る事ができました。
 ここの鯉は、大きいし、新しい鯉を入れてくれるので、アタリは、鯉のアタリらしいはっきりとしたアタリが多かったですね。

 今日は、比較的暖かでしたが、夕方になると少し冷えてきましたね。
日中の暖かさのお陰で今日は、釣れたのかもしれませんね。
コメント

全くだめ~~

2018年11月23日 | 釣り
 今日は、午後から県北の鯉の釣堀に行ってみましたが、4時間やって1匹という釣果でした。
同じ池では、釣っていた人もいたのですが、僕が最初にやっていた場所はアタリも無く、2時間だらだらとやってしまった。

 今日は、完全に場所だと思いました。
ある一部の場所でしか釣れていませんでした・・・・。
 寄せれば、なんとかなるかな?と思っていましたが、そう簡単にはいかず、だらだらと同じ場所で続けてしまいました。

 あんまり、釣れないので、早めに切り上げ、地元の室内釣堀にいきましたが、ここでは、1時間で10匹という釣果で少し満足いたしました。

 今日もそうですが、暫く前から、どの池も一部の場所でしか釣れない状態ですね。
温かい季節みたいに、魚を寄せて釣るという方法では、数は伸ばせなくなっていますね。
 いち早く、魚の居場所を見つければ、勝機があるかもしれません。
コメント

県北へ~~

2018年11月19日 | 釣り
 今日も、県北の釣堀に行ってきました。
小さい池でやってみましたが、最初の1匹目は、やってから1時間後で釣れました。

 その後は、ポツポツと釣れ、今日も最後の方で、2匹立て続けに釣れました。

 池の水を触りましたが、冷たくなってきていましたね。
ちょうど、水の水温も変わり始めの時期ですので、お魚も餌をあんまり追わなくなって来ているのかな??
コメント

今日は隣町の鯉の釣堀へ

2018年11月12日 | 釣り
 今日は、隣町の釣堀に行ってきました。

 今日は、幸先よく、2投目で釣れ、その次も釣れましたが、その後は、少し間が空きましたが、いつもよりは短い間隔で釣れました。
そんなんで、今日は1時間でやめようと思いましたが、結局、1時間30分やりました。

 今日は、1時間30分で8匹釣れました。
一回、家に帰り、筑波山の方向へ走りましたが、山には上がらず、麓を車で走って帰ってきました。

 昨日の夜の天気予報では、朝は、雨だという事でしたが、結局、陽が出ているうちは、雨が降らず天気が持ってくれました。
画像は、今日の1匹目です。 
コメント

県北へ~~

2018年11月05日 | 釣り
 今日は、県北の鯉の釣堀に、行ってきました。
行って、早々はなしを聞いてみると、どの池もあんまり、調子は、良くなさそう~~

 来てしまったし、てんきも良かったので、初めてみましたが、最初に入った場所は、2時間やっても、アタリはあんまりなくつれず、2時間経過後にウロチョロし始めました。

 そんな事をやり始め、終了時間までになんとか7匹釣る事が出来ました。
最後に入った場所が、喰い気のある魚が居た場所で、数投で釣れ。その後は続けて魚を釣る事が出来ました。

 最後の1時間が今日一番楽しめましたね。
最後の1時間で今日釣った魚のほとんどが釣れました。

 そういえば、昨日ですが、実は午前中、近くの屋外釣堀に行きましたが、土曜日とは変わって、あんまり喰い気が無く、ここもあんまり釣れず、早々に引き上げました。

 これからは、同じ池でも場所も影響があるみたいですね~~~。
コメント

20181103 吉川市移動~~

2018年11月03日 | 移動運用
 釣りを終えた後には、一回家に戻り、再度、あっちふらふら~~こっちふらふら~~と色々と出て歩いてみました。

 折角の祭日なのと、今日は帰りが遅くなっても良いので、そうだ、久しぶりに3.5Mhzでも運用してみるかと思い、18時少し前に家を出て、やはり、隣町の吉川市に移動してみました。

 到着後、設営し19時頃よりCWで運用をい開始いたしました。
19時40分位までCWで運用し、その後、久しぶりに3.5MhzのSSBに出てみました。

 いつも、CWでしかQSOしかしてない局から吉川市の3.5SSBが無かったという局からも読んで頂きいつもの符号でしか交信していなかったので、お礼方々少し長めのQSOになってしまいましたが、交信して頂きました。

 20時30分過ぎに、呼ばれなくなったのを期に、CQを出すのをやめて、バンド内を一回り聞いてみましたら、種子島から移動局がサービスしていましたので、交信して頂きました。

 記念局との交信後、すぐに撤収をして21時10分に移動地を後にしました。

 今日は、暗くなってからの設営になりましたので、画像は有りません・・・・・。

コメント

午前中は

2018年11月03日 | 釣り
 今日は、1日どっか行ってもいいよという事で、午前中は隣町にある鯉の釣堀に行ってきました。
2時間やって、7キロ釣る事が出来ました。

 釣った重さで買い取ってくれて、後払いなので、少し料金が安くなりました。

 画像は、最初の1匹目です。
コメント

毎年恒例のバラバラ事件じゃ~~~(笑)

2018年11月01日 | Weblog
 今日から11月になり、なったと同時に、朝晩冷え込む様になりました。
あともう数日すると、朝の気温も更に下がり、暖房器具が必要になります。

 その前に暖房器具を出してきて、毎年行っているファンヒーターを分解し、掃除を行いました。
掃除と言っても、埃が溜まりやすく、温められた空気が通る所を良く掃除しただけですが・・・。


 外装に燃焼筒が付いており、ここの上部の細長い穴から温められた空気が出てきます。


 この画像の上の細い穴から温められたが出てくるのですが、ここの温かくなった風が通る部分に埃が溜まり、
埃が溜まる事により、熱がこもり安全装置が働き、


 この上の部品が安全装置です。

火が消えたとか不具合が発生するのと、効率良く暖かい風が出るように掃除しました。

 その他は、仕舞うまできちんと燃焼していましたので、バーナー回りは、すこし汚れを取る程度で再度組付けました。

 例年でしたら、寒い日になるので、燃焼を見て空気量を調整するのですが、今日は暖かいのでそれは、また後日に行う事にいたしました。
 
 毎年行っている成果か?分かりませんが、今年でちょうど18年目になります。


 ここまで、来るのに途中で、温度ヒューズが切れて火が着かなくなりましたが、その時はかろうじて、まだ部品が有りましたので、取り寄せて交換いたしましたが、今度、なにか故障したりしたら、買替しかなさそうです。

 あと2年持ってくれれば、ちょうど20年でキリがいいんですがね~~~~。
コメント