秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

今日は自宅から~~

2011年03月28日 | アマチュア無線
 昨日、1日じゅう頭痛がしていたが、お風呂に入って出て間も無く全身に
寒気が走り、布団に潜りこんだものの、寒気が取れずナカナカ眠れません
でした。

 明け方、6時位に少し眠りに入り、9時過ぎまで寝ていました。
目が覚めてから、寒気は取れましたが、暫くすると今度は計画停電
・・・・。

 暖房器具が使えないので、停電が解除するまで布団に入っていると、
約1時間で停電は終わり、暖房を点けて着替えをしました。
 
 昨夜、あんな事が有ったのも有るし、まだ、海には近づけないので自宅
で静養と決め込みましたが、今度は急ぎの仕事で出てしまいました。

 帰宅後、昼食を食べて、暫く先週と一緒で読書タイム、夕方になり飽き
てきたので、自宅から7MhzCWでCQを出していました。

 今日は、普段繋がらない局が多く、名前やQTHの交換などをして
のんびりとしたQSOを楽しみました。

 しかし、昨夜は本当に寒気が有り布団の中に入っても
変わらなかったが一晩で良くなってホットしております。
 今日は、大事を取って早めに寝よう~~。 
コメント

さすがに・・・・

2011年03月21日 | アマチュア無線
 今月の始めに、今日を移動運用の予定としておりましたが、震災と
このガソリン騒動が有り、少しずつガソリン騒動が収まり始めてきてはいる
が、食料騒動もそうだが、買い溜めも収まる事を言われながら、未だに収ま
らない状況をみると、ガソリン騒動も暫くは収まらないという考えも有り
今回の移動は見送り、家族にも申し合わせて今日は車の使用を止めました。

 今日は、朝早く起きて、TVで情報番組を見ていたが、いつの間にかに
2度寝・・・・。

 9時過ぎに起きてから、着替えて今度はあんまり役に立たない本の読書を昼
まで続けお昼を食べたからは、TVを見たり、午前中同様、読書をしたり
してました。

 読書って書きましたが、本当にくだらない趣味の本ですが・・・。

 そんなこんなで、なんとなく1日が過ぎました。
無線は、まだなんとなく無くやる気も無かったし、聞く気にも成れませんで
した。

 早くガソリン騒動も収まればいいですね。
コメント (2)

ガソリン渋滞~~!!

2011年03月20日 | Weblog
 ここのところ、TVで報道しているガソリンの行列に並びたく無く、
なるべく自転車で移動していましたが、そうとも行かなくなり、決心して
朝早くから並ぼうと思いスタンドまで行きましたが、結構な数の車が行列
となっていました。

 ほかのスタンドも行きましたが、結果は一緒で、今まで見てきた中で
一番の行列になっていました。

 無駄なガソリンを使ってしまいましたが、並んでも買える確立が低そう
なので、家に帰ってきました。

 それから、朝食を済ませ、仕事の道具を買いに自転車で行ったので、
ついでに、違うスタンドを様子見に行きましたが、結果は一緒か、かなり
ヒドイ行列になっているところも有りました。

 昼食後、また買い物に行き、帰りにもう一度、偵察してきたスタンドを
もう一回見て周り、あるスタンドでは、行列が1/3になっている所が有った
ので、そこで行列の最後で誘導しているスタンドの人に、
「これから並んで間にあう??」
って聞いた所
「買えますよ。」
との有り難い返事、急いで20分立ち漕ぎで自転車を漕いで家に帰り、車に乗って
スタンドの行列の最終尾に並びました。

 なんとか、各交差点にアルバイトを配置して、途中割り込みを許さなかった
お陰で、30分待たずになんとか購入出来ました。

 移動車は、地震前に乗って満杯にしてから、一度も乗っていなかったので、
なんとかまだ満杯です。

 最悪、自分の移動車からポンプを使いガソリンを移そうかと思いましたが、
なんとかそれは、免れました。

 食料も少しずつ、普段に戻りって来てますが、まだ地震以前には戻って
いないみたいです。

 きっと、ガソリンも暫くは、戻らないでしょう。
後、一回位は、行列に並ばないと給油出来ないかもしれませんね。
コメント (2)

計画停電実施

2011年03月16日 | Weblog
 今日の15時55分から18時30分頃まで「計画停電」が実施されました。
この2日「計画停電」は実施されなかったのと、近くの幹線道路におまわりさんが立っていなかったので、余裕をぶっこいていましたが、いきなり電源ダウン・・・・。

 開始当時は明るかったので、照明の準備はしてませんでしたが、段々と暗くなりだしたので、発電機を準備いたしました。

 家の中に予め、照明をセットしていましたので、発電機を回して明るくしました。
とりあえず、照明として使用しました。

 家族は、照明だけにしか使いませんでしたが、日頃の生活の便利さが分かった様でした。

 明日は、日中の「計画停電」の予定です。
暖房は、石油ストーブが有るのでそれで取る予定です。

 遊びで買っておいた「発電機」ですが、こんな時に役に立つとは思いませんでした。
しかし、いつまで「停電」は続くんだろうか??
 仕事も、出来たり出来なかったりと・・・。
でも、僕は他の人と比べて通勤が無いだけマシか~~。
コメント

兵庫コンテストと物資の不足・・・

2011年03月14日 | Weblog
 今日の昼過ぎに、JARL兵庫支部より、大きな封筒が届きました。
最初は、失格でもして書類でも返ってきたかな??と思ったのですが、封を開けてびっくり~~~ なんと賞状が入っておりました。
 「平成23年オール兵庫コンテスト」の「県外電信電話シングルオペ7Mhz」でなんと「2位」になってしまいました~~。

 参加表明のログ提出だっただけにこの結果は本人で有る僕がびっくりいたしました。


 それと、今日は休みだったのですが、昨晩に「計画停電」の発表が有ったので、夜にも関わらず、発電機用のガソリンを買いに行きましたが、24時間営業しているセルフスタンドも電気を暗くして近づいてみると「売り切れ」の文字が・・・ 周辺のスタンドも同様でしたので、朝になり自転車で周辺のスタンドを回りましたが、ほとんどが長蛇の列でした。
 中には、自転車で通過した時には、店が開いてたものの、他の店に行って渋滞してたから戻ってきたら、店仕舞いをしてる(この時点で午前8時)スタンドが有りました。
 その後、売っているスタンドが有りましたので、そんな渋滞もしていなかったので自転車で並び、無事数分で買う事が出来ました。
 その後、今度は食料を調達に行きましたが、コンビニには、お菓子も、僅かしか無く、飲み物も水は全く入手出来ませんでした・・・。

 仕方無いので、空いたペットボトルに水道水を詰めて保管しております。
一応、ガソリンは入手出来たので停電になっても少しは他の家よりは、電化製品が使えるかな??と思っています。

 コンビニも店によっては、品物がなく早く閉店にしてしまったようです。
街の中もいつもより暗いしいつもより違う雰囲気に戸惑っております。
コメント

15日の計画停電

2011年03月14日 | Weblog
 今日は、なんとか第5グループの一部だけ、残念ながら「計画停電」が実行されました。
 それでも、その一部の方には大変申し訳ないのですが、電車を走らせなかった事でその一部の停電で済んだものと思います。

 しかし、後何日この混乱した生活が続くのでしょうか??
明日は、各鉄道会社と相談して走らせる方向で話を進めているみたいですし、冷え込むので今日より厳しく、「計画停電」が実行される確立が高くなりそうです。

 尚、明日の「計画停電」の予定は、東京電力の「プレリリース」より

<計画停電の予定地域>
   第3グループ 6:20~10:00 の時間帯
   第4グループ 9:20~13:00 の時間帯
   第5グループ 12:20~16:00 の時間帯
   第1グループ 15:20~19:00 の時間帯
   第2グループ 18:20~22:00 の時間帯

グループは今日と同じです。

 なんとか、明日も回避してくれればいいんですが・・・・。
コメント

計画停電

2011年03月13日 | Weblog
 今日、計画停電の発表が有りましたが、「東京電力」のHPが見れないので、その他の所で情報が見れましたので、ここでも発表したいと思います。

 しかし、発表されてから、発電機のガソリンを買いに行きましたが、どこも売り切れでした。
 仕方無いので有る分だけで、凌ぐしかないようです・・・。

 尚、ガスの方ですが、「東彩ガス」に関しては、問い合わせた所、乾電池で操作が出来るコンロは操作が出来ますが、100Vを供給して操作するコンロについては、操作が出来ないすなわち火が点けられないとの事です。
 給湯器は100%使用できません。
風呂釜は、コンロと一緒で乾電池やパチパチと圧電式の風呂釜は使用出来ますが、100Vを使用する物は使用できません。
 水道に関しては、地域や場所によって「断水」するみたいです。

 すいませんが、その他のガス会社は、分かりません。
自分の供給されているガス会社に問い合わせてください。

 電車に関しては、停電により運転出来ない場合もあるので、明日の通勤、通学は控えて欲しいとの事でした。

 まぁここ見てるひとは、スケジュールが分かると思いますが、「計画停電」のスケジュールを発表いたします。
スケジュール表ですが、


こんな感じになっています。

 東京電力のHPが繋がりにくい状況になっていますが、pdfファイルは比較的簡単に見ることが出来ますので、コピー&ペーストを行ってご覧ください。
 同じ市内でも地域によってグループが違う場合が有りますので自分のお住まいの住所を見てください。

 東京都
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf


 群馬県
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf


 栃木県
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf


 茨城県
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf


 埼玉県
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf


 千葉県
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf


 神奈川県
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf


 静岡県
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf


 山梨県
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf


○第1グループ
6:20~10:00の時間帯のうち3時間程度

○第2グループ
9:20~13:00の時間帯のうち3時間程度

○第3グループ
12:20~16:00の時間帯のうち3時間程度

○第4グループ
13:50~17:30の時間帯のうち3時間程度

○第5グループ
15:20~19:00の時間帯のうち3時間程度

○第1グループ(2回目)
16:50~20:30の時間帯のうち3時間程度
※当日の電力の需給状況によっては、2回目は実施されない可能性もある

○第2グループ(2回目)
18:20~22:00の時間帯のうち3時間程度
※当日の電力の需給状況によっては、2回目は実施されない可能性もある

東京電力が実施する計画停電について、エリアの問い合わせや発電機の貸し出しなどに応じるカスタマーセンターの電話番号は以下のとおりです。

▽栃木カスタマーセンター・0120-995-112

▽群馬カスタマーセンター・0120-99-5222

▽茨城カスタマーセンター・0120-995-332

▽埼玉カスタマーセンター・0120-995-442

▽千葉カスタマーセンター第1・0120-99-5552

▽千葉カスタマーセンター第2・0120-99-5556

▽東京カスタマーセンター第1・0120-995-002

▽東京カスタマーセンター第2・0120-995-006

▽多摩カスタマーセンター・0120-995-662

▽神奈川カスタマーセンター第1・0120-99-5772

▽神奈川カスタマーセンター第2・0120-99-5776

▽山梨カスタマーセンター・0120-995-882

▽沼津カスタマーセンター・0120-995-902



コメント

帰宅難民・・・

2011年03月12日 | Weblog
 本当に昨日の地震はここ関東地方でも凄い揺れでした。
交通機関は、昨日の地震から全く動かず、うちの前の幹線道路の交差点でも青でも車が一台通過するのがやっとという状態になったりしておりました。
 東京方面からも、昨夜は遅くまでうちの前を歩いて帰っていった人が多数いたみたいで夜遅くまで歩いているひとが多数おりました。

 実は、うちの妹も東京で仕事をしており昨日は帰宅の足を失い会社に待機になってしまいました。
 夜になり、「埼玉高速鉄道」が動き出しましたので、帰宅を試みましたが、駅まで行った所ホームに入場出来ず、電車も乗れる見込みも無いので再度、会社に戻り一晩待機する事にしたそうです。
 朝になり、再度試みた所、川口の駅まで迎えにいきましたが、今度は時間は掛かりましたが、無事帰宅することが出来ました。

 今では、電車も動いていますがなにか災害が遭ったら大変ですね。
しかし、東武伊勢崎線、日光線は他の私鉄が動いているのに動き出すのが遅かったですね。
 まぁ~~長距離路線なので点検などにも時間が掛かったのだと思います。
コメント

東北地方太平洋沖地震

2011年03月11日 | Weblog
 今日は、ニュースで皆さんご存知かと思いますが、東北、関東地方に大きな地震が有りました。

 ちょうど、地震が有った時には、車を運転していたのですが、最初地震のせいじゃなくて、体調が悪くめまいかな??と思い、こんなめまいは感じた事が無かったので、
体調不良でこのまま死んじゃうのかな??と思っていましたが、道端に止めてみた所、ガタガタと音がして電信柱が揺れていました。

 このとき初めて地震と気が付き、車の中も落ち着かないので一回車から降り、なにも無い場所に動いてじっとしてました。

 大きい地震が終わった後も、少しグラグラしていましたので、またすぐに大きい地震が有ってもいけないと思い、近くの公園の駐車場に移動しました。

 駐車場に移動して、少し経ったら、先ほどと同等と思える位の地震が来ました。暫くは、大きめの地震が有りましたので、また大きい地震が有ってはいけないと思い暫くは止まっていましたが、だいぶ地震が減った時に家に帰ってきました。

 まずは、皆の無事を確認しました。
小さいチビッコはまだ学校に居たみたいですが、今日は、親が迎えに来てくれということでしたが、近所の小学生の居る親が迎えに行ってくれて、無事に帰ってきました。

 ただ、残念な事ですが、チビッコの母親は東京に勤めており、今夜は地震の影響で電車が動かないみたいなので、今夜の帰宅は難しいみたいです。
 ただ、地震発生後に、親に電話が有り無事が確認できたみたいです。
今夜は、チビッコもうちで久しぶりにお泊りになる予定です。

 それから、一人暮らしの人の所に行って、安否を確認したり、壊れた所が無いか??
など、見た所、うちにお稲荷さんが有るのですが、そこの石の置物が倒れてしまいました。
 いつも、乱雑な自分の部屋ですが、以外にも被害は、全く無く、物が少し落ちた程度でした。
 地震が発生して6時間以上経ちましたが、今でも少し余震が有ります。

 いつも、釣りを楽しんでいる場所も、TVのニュース映像でやっていたのですが、今回の地震の津波の影響で飲まれてしまいました。

 近くにはいつもお世話になって、いつも行くと世間話などをする釣具屋さんが海沿いにあるのですが、そこも津波の影響に遭っていないか心配です。

 現在、固定電話同士はつながりますが、携帯同士、携帯から固定電話は繋がりません。
 今晩は、ずっと揺れている感じでしょうね。
コメント (2)

ガソリン急騰!!!

2011年03月07日 | Weblog
 今日は、雨か雪の予報で、雪の予報の方が多かったので、そんなに遠出はしませんでしたが、車を使った為に一応、ガソリンを入れました。

 ちなみに、僕の移動車は家族全員が使い、尚且つ遠出に良く利用するので、少量の減り具合でもいつも満杯にしとくので、昨日に引き続きガソリンを入れました。

 昨日と、同じ場所で、同じ種類のガソリンを入れてみましたが、伝票を見てびっくりです。

 昨日は、一リットル@¥135-でしたが、それから23時間後の今日には、一リットル辺り@¥142-円となんと、7円も上がりました。

 これには、びっくりです・・・。
1000円でも僅か7リットルくらいしか入らなくなりました。

 まだまだ、値上げするんでしょうかね??
ここ数日のガソリンの値上がりは異常ですね~~~~。
コメント