秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

8月も夏も終わりです。

2012年08月31日 | Weblog
 今日も、大変暑く、9月に入ってからも暫くは暑そうですが、今日で8月も終わりです。

 今月は、オリンピックが前半にあり、オリンピックが終わるとお盆休み、それが終わるとハムフェアが有りと催し物が沢山あり、なんとなく落ち着かない月でした。

 明日から、秋になりますが、まだまだ天気予報では暑い日が続きそう~~
気温の上ではまだまだ夏ですね~~。

 でも、8月が終わるとちょっと寂しさを感じるのは僕だけかな????
コメント (2)

モビホ購入

2012年08月30日 | アマチュア無線
 以前から思っていたんですが、僕は平日休みが多いために、コンディションがどのバンドでも、開けている6~8月までは別だが、これからの季節では10Mhzだけでは、キツスギルことを感じていました。

 昨年は、10Mhzのモビホをハムフェアで購入しましたが、まだ妥協は有り今年のハムフェアでは、参考程度に価格を見ておりました。

 ところが、ハムフェアが終了した翌日に「片品村」移動をした時に10Mhzのみで運用しましたが、コンディションが良くなくQSOした局も少なかったので、思い切って7Mhzのモビホを購入する気になりました。

 ちょうど、良い具合に昨日、秋葉原に程近い湯島で仕事関係の講習があり、時間も早めに終わるので終わった後、秋葉原に行ってモビホの購入に踏み切りました。

 ハムフェアで値段は確認していましたので、秋葉原に行き、在庫の確認をして価格交渉しました。

 ハムフェアで調べた値段の高い方に近い価格で販売されていましたが、かなり無理を言い交渉し、ハムフェアの最安値でも買えませんでしたが、最安値に近い価格で購入する事が出来ました。

 今の所、10Mhzに力を入れていますので、どの位使用するか分かりません。
もしかすると、28や21Mhzのホイップみたいに購入して、調整し、それっきりになってしまうかもしれませんが、一度調整して、ちょっとしたドライブの時に10Mhzのホイップの他に今回購入したホイップも持ち歩こうかと思っています。

 ちゃんとした、腰を据えた移動の時は、今まで通りにDPで移動します。
コメント (11)

講習とAKB

2012年08月29日 | Weblog
 今日は、秋葉原に程近い、「湯島」で仕事関係の講習が有りました。
その講習は、集合時間がなんか中途半端で11時集合です。

 11時集合となると、余裕を持って9時45分頃に出発しなければ、なりません。
そうなると、身動きが取れませんね~~・・・。

 そんなこんなで近くの駅に、10時01分発の電車に乗り出発~~、都内の講習会場の最寄の駅に10時38分到着し約5分歩いて会場入りしました。

 そこから、昼食を挟んで、16時まで講習をし、これまた終わる時間も中途半端なので、歩いていける秋葉原に行ってみました。

 上野の方から入っていったので、まずはパソコン屋や、ジャンク屋が集まってるエリアから潜入し、無線機屋がある所まで行ってきました。

 その後、仲御徒町の昔の無線仲間のお店に立ち寄りましたが、家に帰ってやる事が有るためにノンアルコールビールと数品、ツマミを頂き、まだ明るいうちの店を出て19時頃帰ってきました。

 今日は、久しぶりにテストなんかもしてしまい、頭を使ってしまいましたね~~。
それと、いつかは、行こう行こうと思っていた飲み屋にも短時間でしたが、顔見せ程度でしたが伺う事が出来て良かったですね~~~。
 今日、頂いた「アイナメ」という魚の刺身、 良く釣りに行くんですが、震災前は良く持ち帰ってお刺身で頂いていたんですが、震災以降釣り場も変えた事も有り、釣り物も変わり、釣ってくる事は無くなったので、1年半年振り位に口にしましたが、おいしかったですね~~。

 もっとも、こっちは釣りたて新鮮で頂けますが、素人なので処理はいい加減・・・。
今日のは、プロが処理してくれたので、処理も違いますが本当に久しぶりに味わった「アイナメ」の刺身は格別でした。
コメント

QSLカード到着~

2012年08月28日 | アマチュア無線
 今日、ポストを見てみたら、メール便でQSLカードが届いていました。
2通来ていたんですが、どちらも薄くカードでは無くて書類が入っているんじゃないかな??と思うくらい薄かったです・・・・。

 そんな厚さなんで、ハムログのチェックはTV見ながら今日で終了~~。
DXのカードは、昨年の3月に良く出ていたBPSKの物が多くその他は、この間魔法のホイップでQSOした「VP6T」も早々と入っておりました。

 韓国、アメリカ、ロシアなどはいつも通り入っていました。

 しかし、あの2通を1通にすると送料が掛かってしまうのかな??
今回の僕の方は、今回みたいな2通別々にする方が送料が掛かってしまうと思うのだが・・・。

 そうそう、メール便の封筒は今回は、無地になっていましたね~。
コメント

20120827利根郡片品村移動

2012年08月28日 | 移動運用
 昨日は、ハムフェア~~で出掛けていましたが、今日は、正式なお休みでした。
なんとなく、海ばかり行っているので、山に行ってみたくて昨年はあんまり行かなかった「日光」方面に出掛けてみました。


 行く途中、鹿沼の山あい?に有るニジマスの釣堀に寄ったりしてました。
そこは、計り釣り? 計り売りなので、入れ食い状態~~~~。
 そんな状態でしたが、針が甘かったのでバレタリしましたが、2匹釣った所で終了~~~。
 釣った魚は、塩焼きにしてもらいました。
全部食べた後で、日光方面に向いました。

 釣堀から約1時間で、中禅寺湖に到着~~~。
その後、もうちゃっと涼しい所に向おうと、「日光湯元」まで向いました。

 「日光湯元」では、半袖では、寒く感じ、こちらの方と温度差を感じました。
「日光湯元」から金精峠を越えて、片品村に入りましたが、入った着後の場所は、雲行きが怪しく、今にも雨が降りそうだったので、30分位下がった場所で、車の待避所みたいな場所に車を止めて、モビホをセットしました。

 なんども、CQを出してみましたが、なかなか呼ばれませんでしたが、1局呼ばれ交信した後に、クラスタに上げてもらい、そこから4、6エリア中心に呼ばれました。

 何度も、CQを出してみましたが、ナカナカ呼ばれず、5局QSOした後で丁度時間も良い時間になったので、撤収し、帰宅しました。

 帰りは、結局高速に乗りましたが、高速代をケチる為に山道を走り、約3時間掛かり家に到着いたしました。

 あんまり、10Mhzもコンディションが良くなかったですね~~。
参りました~~~~~。

 でも、自然のクーラーの中でリフレッシュ出来たかなぁ~~。
日光、片品村は涼しかったですよ~~~。良い気分転換になりました。
コメント

ハムフェア 2012

2012年08月26日 | アマチュア無線
 結局、最終日の今日 朝9時頃まで家にいましたが、何にも無さそうなので、思い切って出掛ける事にしました。

 開場を少し回った10時過ぎに会場に到着~~~
出展者の入場券を購入し、入場~~~

 まずは、身軽にするために、QSLカードを転送コーナーに出そうとしたら、LRAさんが登場~~。軽く挨拶し、言葉を交わしてからカードをだし、その後、ひなたのブースに行き、皆さんに挨拶し、放浪の旅(笑)に。

 予め、目的の人がいるブースが分かっている所にご挨拶回りをしていました。
ひなたや、サテライトを行ったり来たりしながら、色々見学に行ったりしてました。

 主に、サテライトでのブースで今回はお会いする事が多かったですね~~。
JQFさんには、外の空気を吸おうと表に出た時に声を掛けられびっくりしましたが、同じ趣味をやっている物同士、すぐに打ち解けあい話も弾みました。

 それと、うちのご近所の局で開局当時良く遊んだ局とも、地元では無くて、今回ハムフェアでお会いする事が出来ました。
 お互いまだ、学生でしたし、彼は中学生になったばかりでお子ちゃま(笑)でしたが、声も変わり、体格も貫禄が出て僕よりがっちりしてました。
 20数年ぶりのアイボールなので、話が尽きませんでしたね~~。 懐かしかったですね~~。

 色々な方とお会いし、名刺も交換したのですが、多いので割愛させて頂きます。
特に、いつもお世話になっているJBPさんには、今年も会って別れて、会って別れてと鎖を放された犬みたいに自由奔放の行動をしてしまったので迷惑をかけたかなぁ~~と思っています。 
 そんな僕の面倒を見てくれて有難うございます。

 アイボール出来た局には、感謝しております。
本来ならば、1局1局ご挨拶しなければ、いけない処ですが、このブログでご挨拶で失礼させていただきます。

 有難うございます。
コメント (6)

ツイッターもハムフェアだらけだった。

2012年08月25日 | アマチュア無線
 今日から、ハムフェアが始まりました。
昨年は、初日に行きましたが、今年は初日には行けず・・・。

 ブログで「ハムフェア」って検索してみて、初日の雰囲気だけ味わいました。
ツイッターも「ハムフェア」の状況を報告してくれるのが多かったですね。
 「APRS」のマップで、「東京ビックサイト」周辺を見てみたら、結構な局のコールサインが出てましたよ。

 それと、近くで韓流アイドルのなんとか会が有ったみたいで、その列を写真でみましたが、凄かったですね。びっくりしましたよ。

 調べてみました~~。
韓国のアイドルグループ「BOYFRIEND」というグループの発売記念購入者イベントだったらしいです。
明日は、大阪みたいだから、そういう列は無いでしょうね。
コメント (4)

先週の分

2012年08月23日 | アマチュア無線
 先週、お盆休みで少しですが、移動しましたが、QSLカードを印刷の印刷を移動の分ですが、印刷してました。

 印刷した数は、お盆の分だけで130QSO分ですが、約2時間で終わらす事が出来ました。

 後は、固定でQSOした分です。
それは、今のところ100QSO切ったので掛かる時間も僅かかな??
コメント

予報に反して

2012年08月21日 | Weblog
 昨日は、おやすみ~~~
日曜日の天気予報では、月曜日は、房総方面は雨の予報でしたが、月曜の朝になり天気予報が変わり、晴れマークが付いていました。

 前日の予報がそんなんだったので、深酒をしてしまい・・・。
ちょっと、遅い目覚め・・・・。

 なんとなく身体も重かったのですが、思い切って九十九里方面に出掛けてみました。
行く途中は、黒い雲が有り、入道雲も有ったのですが、海に近づいて行ったら、少しずつ無くなってきました。

 途中で、「道の駅 多古」に寄り、梨やキュウリを買いました。

 ここから、旭市のいつも行く釣具屋に寄って海に向いました。
最初は、吉崎浜という海岸に出てみましたが、あんまり海の様子が良く有りません・・・。

 そこから、思い切って飯岡港に行きました。
一応、竿を出してみましたが、アジは、ポツポツ上がるもののコマセを持って行かなかったので、そんな釣り続きませんでした。

 夕方まで海を眺めて明るいうちに撤収し、帰ってきました。
昨日も暑かったですが、海は少しは過ごしやすかったかな??

 広大な景色も見れて、気晴らしにはなりました。
コメント

最近 眠い・・・

2012年08月19日 | Weblog
 お酒を減らして、約2ヶ月。
前は、休肝日無しでお酒を飲んでいましたが、2ヶ月前より、休肝日を週5日にして、その他2日も350缶2本程度にしていました。

 開始、2週間位で足先に夏場でも冷たさを感じる事が有ったのが、無くなり逆にジンジンするようになってきました。

 それからは、大きな変化は無く、約2ヶ月過ぎた時に気が付いたのだが、眠さを感じる様になった。

 昨年の夏は、あんまり寝付きが良くなく、暑さで起きてしまう事も多かったが、今年は暑くてもぐっすり寝てしまう感じです。

 お酒で、利尿作用が働き、体温の出てしまい、冷えになってしまっていたのかなぁ~~と推測しています。

 冷えも改善していっているので、今年は風邪知らずかなぁ~~。

 冷えが有った事で、体温と気温の差が多くなって夏バテ気味になっていたのが、体温が高くなった事で差が小さくなり負担が少なくなったのかなぁ~~と思っております。

 これだけ、眠いとお酒って結構、飲むだけで疲れるんですね~~。
内臓が疲れていただけかもしれませんが・・・。

 そういう事を考えると、あんまりお酒って身体にいいもんじゃ無いかもしれないし、合って無かったのかもしれません。

 もしかすると、この睡魔も離脱作用かも・・・・。
コメント