秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

QSLカード到着~~~

2014年10月31日 | アマチュア無線
 今日は、JARLからQSLカードが送られてきました。
今回は、クロネコパック 薄めの1パックでした。

 ハムログへのチェックは1時間もあれば終わりました。
DXからのカードは、アメリカ2枚、ハワイ1枚、チェコ1枚、マレーシア1枚、ロシア1枚、ティモール1枚、フランス1枚、フィリピン50Mhzのカード1枚と言うところでした。

 だんだん、カードが来る枚数が減ってますね~~。
このまま、今度は封筒かな???

コメント

九十九里と外房の境で

2014年10月27日 | 釣り
 今日は、お休み~~
朝、取引先との連絡が有り、それが終わりかけた10時過ぎの出発となりました。

 行った場所は、九十九里と外房の本当の境、「太東港」に行きました。
糸が余分な物が無く、釣り場の近くの釣り具屋で目的の糸は無かったので、糸を探し回り、なんとか見つけ釣り場に着いたのが14時過ぎ~~
 最初入った所でアタリは全く無く、暫く粘りましたが、全くダメでしたので、場所を移動し、移動してから第一投目で魚が釣れましたが、それっきり、夕暮れまで粘りましたが、それ以降魚は釣れず、1匹のお持ち帰りとなりました。

 帰ってきてからお刺身で頂き、アラはお味噌汁で頂きました。

 イシモチ釣りは、もう終盤戦です。
あんまり釣れないとなると、もうソロソロ終わりかな??

 来週は。イワナの釣堀にでも行こうかな???
コメント

明日はおやすみ~~

2014年10月26日 | Weblog
 明日は、月曜日でお休みです。
先週は、九十九里に行ったのですが、釣れたのが僅か1匹・・・・。

 先週から、外房方面でイシモチの釣果が上がって来ているので、九十九里の一番北側と外房の境辺りに行ってみたいと思っております。
明日が、ダメならこれからは、早めにマス釣りにでも行こうかな?と思っています。

 イシモチ釣りも、もう終盤戦です。さて、どうなりますか???
コメント

アクセスランプ点灯しっぱなし Windows7

2014年10月24日 | パソコン
 昨晩、寝ようと思って何気無くアクセスランプをみてみたら、点灯していて暫く見ていても消える気配は無い・・・。
試しに、再起動をしてみたら起動するには遅く一回起動したら何事も無くサクサクと動きます。

 ウイルスか?なにかか?と思い、ウイルスバスターでウイルスチェックをしたものの、発見されず、「タスクマネージャー」でアクセス状況を見てみると、そんなHDDもCPUも使用していない模様でした。

 あんまりにも、夜が遅くなったので諦めて、明日にしようと思い、何気なくパソコンのDVDを操作したところ、DVDのトレイが出てこないで、コンピューターで見てみるとなんとDVDが認識されていない・・・・。

 DVDが壊れたかな?と思って、念の為にコネクタの抜き差しを行い、パソコンを戻してみたら、BIOSのセットアップがあり、そのままエンターを押したらWindowsが起動し、アクセスランプも点滅や、消灯を繰り返し、点灯状況から元にもどり、念の為に再起動を行ったら、起動も早くなりました。

 スペックなど、

 【Windows7 搭載/リカバリ付-MRR】
HP dc5800 SFF Core2Duo E8400 3G/メモリー4G/HDD500GB/DVD-ROM

 アクセスランプ点灯しっぱなし、点滅も消灯もしない
 再起動をすると時間がかかり、起動すると通常と同様にサクサク動く

 タスクマネージャーなどで、パソコンの使用状況を見てみるとそれほど
 過負荷にはなっていなかった。

 DVDを動かそうと思ったら、動かなく、コンピューターで確認したら、
 認識していなかった。

 DVDのケーブルの抜き差しでパソコンを立ち上げたら起動も早くなった。

以上、メモでした。
コメント

餌取りはいなかったが・・

2014年10月20日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
最近、海の方もこの近辺だと、あんまりいい情報はないので、イワナでも釣りに行こうか?考えましたが、考えてるうちに時間が無くなり、結局九十九里方面に行ってみました。

 海は、いい具合に濁っていますが、思ったより風が強い・・・。
フグなどは、釣れませんでしたが、鮫がたまに掛かりました。

 午後1時から午後6時まで粘りましたが、本命はなんと1匹・・・。
貴重な1匹を帰って来てから刺身にして、でたアラはお味噌汁にして頂きました。


 昨年の今頃はイワシが釣れて、大洗に行っていましたが、今年はマイワシの群れが来ないのか?これからなのか?分かりませんが、まだマイワシの釣果はどこも出ておりません。

 来週は、イワナか、別の海に今回と同じイシモチ狙いにするか?迷う処です・・・。
コメント

フラフラとしてました。

2014年10月13日 | Weblog
 今日は、折角の休みですが、雨と言う事で家にいることにして、午前中は、呼びまわりをしていました。
以外と、雨も降ってこないので、釣具屋やホームセンターなどに買い物に行き、鯉の釣堀も様子を見てきましたが、あんまり釣れてる様子は無く、やってもしょうがないかな?と思ったのと雨が降り出したので、家に帰ってきました。

 家に帰ってきてからは、屋根が飛ばないように用心をしたり、風で飛びそうな物を縛ったり、片付けたりとして終わってしまいました。
あんまり、風も雨も酷くならなかったからいいけど、これから激しくなるのかな??

 午後11時30分頃です。
少し、雨、風が強くなってきた様に気がします。
 明日は、大丈夫かな??
コメント

また台風か・・・・

2014年10月12日 | Weblog
 明日は、折角のお休みなんですが、先週と同様に台風19号が接近中です。
明日は、昼前から雨が降り出し、夜からは風も強くなるみたいですね~~~。

 明日は、うちで無線でも聞いてるしかなさそうですね~~・・・・・・。
コメント

メールアドレス乗っ取られた???

2014年10月07日 | Weblog
 本日、インターネット、メールなどでお世話になっているプロバイダーからお手紙が来て、読んでみると、どうやら僕がメインに使用しているメールアドレスにおいて、海外の複数の国からメール認証(SMTP認証)が行われていることが、発覚したと連絡が来ました。

 この件につきまして、本人に心当たりがなければ、送信元のIPアドレスが海外のものであるから、メールアドレスやメールパスワードが不正に利用されている可能性があるとの事でした。

 当然、僕には心当たりは有りませんので、不正利用されている可能性が高いので、一時的にメール送信を制限してもらって、今の所防いでいるようです。

 また、これと、同時にメールパスワードの変更してくれとの事でしたので、メールパスワードの変更を行い、スパイウェアやウイルスの可能性もあるとの事で、ウイルスバスターでウイルス、スパイウェアチェックを行い、一応何にも出てこなかったので、念の為に、さらに細かいチェックをウイルスバスターの会社にチェックをお願いいたしました。

 一応、パスワードを変更した事と、ウイルス、スパイウェアチェックを行ったことで送信制限を外してもらいましたが、知らないうちにこういう物が盗まれるなんてなんだか怖いですね。

 僕は、クレジットカードなどを利用して、ネットで買い物をしませんが、もし買い物などをしてカード番号、暗証番号など盗まれていたら、被害も、精神的ダメージも凄いでしょうね・・・・。

 しかし、なんだか精神的に不安になってしまいました。
あとは、ウイルスチェックで何も引っかからない事を祈りたいですね。
コメント (2)

台風一過と相変わらずに

2014年10月06日 | 釣り
 昨日から、本日は、台風18号が関東に接近すると言う事で、海釣りは毛頭に考えは無く、外でやるニジマス釣りも諦めていました。天気予報では、本日の日付になってから、風雨ともに強くなる予報でしたが、実際には雨は強かったのですが、風は台風の目が通り過ぎるまでは、そんな強風では無かったのですが、通り過ぎてからは、雨は止みましたが、風が強くなりましたが、暫くすると風も収まり、天気もよくなり、それならばと言う事で、昨日、も言った、鯉の釣堀に2時間だけ行ってみました。

 到着すると、「今日は1時まで断っていたんだけど、やることにしたんだ」と社長さんは言っていました。
昨日の話だと、「寝ちゃったほうがいいよ」と言っていうたのにと思いながら、昨日と同じ2時間で初めました。

 最初は、苦労いたしましたが、2時間で昨日の倍、16匹釣れました。
行く途中見た川の水量と帰りにみた川の水量は、帰りの方が多く流れていました。

 私の住んでいる地域から上流もかなり雨が、降ったんですね~~。


 今日は、色んなところで、学校が休校になったみたいですね。
行く所、行く所子供が多かったですね。

 台風19号も発生し、進路も台風18号に似ていますので、今後の進路が気になりますね。
コメント

はい こちらも合格です~~。

2014年10月06日 | アマチュア無線
 昨日、夕食後に交信した「T30D」ですが、合格する事が出来ました~~。

 今日は、折角のお休みですが、台風でどこにも遊びに行けません・・・。
まだ朝9時30分頃ですが、風が穏やかで台風が来そうも無い感じです。
コメント