秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

県北の釣堀へ

2019年09月30日 | 釣り
 今日は、県北の釣堀に行ってきました。
最初の1匹目は放流後の10分位で、釣れて、放流後30分語には、3匹釣れたので、今日は、結構釣れるかな?と思いましたが、さっぱり、ダメになってしまい、色々と場所を移しましたが、ポツポツと釣れ、最終的には、8匹しか釣れませんでした・・・。

 今日は、増税最後という事もあり、帰りに釣りエサや、小物類などを釣具屋で購入し帰宅しました。
いずれも、賞味期限など無い、ハリスや、餌などですが、いずれ使うと思われるものを購入して帰ってきました。


 最初は、良かったんですがね~~
後が続かず、参りました~~~~~。


 帰りに、色々買って帰りましたが、ガソリンスタンド以外は、渋滞無しの落ち着いた感じでした。
コメント

迷惑メール

2019年09月25日 | Weblog
 今日、朝から約2時間おきに、自分のコールサイン「JARL.com」宛てに、送られてきました。

「スマホに交換しました」
「女社長様からの依頼です」
「当選 当選 当選 おめでとうございます」
「銀行名‐支店名‐口座番号-名義人]

という題名のメールが来ました。

 どのメールの相手先には、全く心辺りはありません。
これを、書いてる間にも、

「「LOVE」芦田です。3,000万円の無条件支援」

というのが、来ました。

 ちょうど、2時間おきに届いております。

 しかし、こんなので、騙される人いるのかな??


 一時期、「JARL.COM」から物凄く迷惑メールが来たことがあり、少しの間、転送を止めていて、元に戻してからは、暫く「JARL.com」から迷惑メールが来なかったが、着始めてしまった。

 また対応してくれると思うが、暫く様子をみて、迷惑メールが酷くなったら、一時、また転送を止めてみないとなぁ~~。
コメント

今日は、「白石金魚園」へ

2019年09月23日 | 釣り
 きょうは、風が強くなるという事で、いつも行く県北は、風が強いと、波立ってしまうので、回りが気や丘で囲まれとぃる「白石金魚園」が風の影響を受け辛いと思い、出かけてみました。

 予想通り、平地はかなり替えの影響が有りましたが、金魚園では多少影響はありましたが、あんまり気にはならない程度でした。

 金魚と鯉の釣り場が有りますが、鯉の釣り場で始めました。
約2時間で10キロ釣れました。

 今日は、鯉だけで無く、なぜか?マブナが1匹混じりました。
今日は湿気が多かったですね。

 夜になりましたが、今日は、気温も高く、蒸していますね。久しぶりに寝苦しい夜になりそうです・・・・。
コメント

20190922 埼玉県吉川市 県営吉川公園 聖火CH13-16 移動

2019年09月22日 | 移動運用
 今日は、少し時間が出来ましたので、ほんのちょっぴり、近くの「吉川市」の江戸川土手で移動運用をしてきました。
当初、50Mhzで、行おうかと思っていましたが、なんとタイヤベースを家に置いてきてしまい、急遽、モービルホイップで、7、10Mhzでの運用となりました。

 最初は、10Mhzから運用を始め、7MhzのいずれもCWのみの運用いたしました。
途中、7Mhzを運用していると、同じ周波数でいきなり、故意か?どうかは?は、分かりませんが、CQを出してきました。
しばらくは、我慢してましたが、少し周波数を移動し、CQを出していました。
 前の周波数を聞いたりしていたら、居なくなったようなので、戻し、再度、CQをだし、途切れた時にお昼過ぎになっていましたので、そこで撤収いたしました。

 きょうは、1時間ちょっと、の運用でしたが、約40QSOすることが出来ました。

 モビホ運用時の車内の様子です。

コメント

20190916 行田市移動

2019年09月16日 | 移動運用
 釣りを終えてから、行田市に移動いたしました。
田んぼの畦道で運用しようかな??と思っていましたが、いい場所が見つからず、河川敷で運用いたしました。

 色々と、場所探しに手間どったので、運用するのが遅くなり、7Mhzは、スキップしまくりでした・・・。
なんとか、4局とQSOいたしましたが、CQ連発となり、暗くなってきましたので、18時30分で止めました。

 今日は、たまたまコンディションが悪かったんだ・・・。
と自分に言い聞かせ納得させました。

 画像を撮ったのですが、画像が見当たりませんので、今日は、画像は無しです・・・・・。
コメント

今日も県北へ

2019年09月16日 | 釣り
 昨日の天気予報では、埼玉県でも午前中に凄い雨が降るという予報が出ていましたが、今日の朝の予報では、雨は午前中までと変わっていましたので、大丈夫だと思い、釣堀に向かいました。

 今日は、やり始めてすぐに最初の1匹目は釣れましたが、その後は、全く釣れず、2時間やっても、魚が釣れる所か、アタリも雑魚のアタリが多くなってしまい、鯉のアタリが分からなくなってしまいました。

 思い切って、場所を移動いたしましたが、ここでも比較的早めに釣れましたが、やはり、後が続かず、場所移動~~。
最後の最後に入った場所で、バタバタと釣れなんとか形になりました。

 夕方、最後に、釣れた場所は、到着時には、あんまり釣れてはいなかったのですが、時間が経過する毎に、良くなって来てました。
分からないものですね~~~。
コメント

20190912 さいたま市岩槻区 岩槻文化公園 PK-10 移動

2019年09月12日 | 移動運用
 今日は、午前中に「岩槻区」に用事が有り、その用事が、午前中に終わりましたので、用事が有った場所からは、自宅へ帰る方が遥かに近かったのですが、折角出たついでなので、発電機の試運転がてら、少し足を延ばし、「岩槻文化公園」で移動運用を行ってきました。

 あんまり、コンディションが良くなく、10Mhzでは、交信数が0ゼロ・・・・・。
7Mhzでは、約50分運用し、15局の方にお相手して頂きました。

 ちょうど、お昼頃のコンディションは、あんまり良くなかったみたいですね。
あとから聞いた話では、14時頃からの方がコンディションが良かったみたいです。

 今日も、紙ログでしたので、何度も交信している局もありましたが、名前が出てきませんでしたので、大変申し訳ありませんが、名前は省略させていただきました。
 今後も、この様な運用が増えるかと思いますので、名前が打たれなかったらそう理解してください。
 
コメント

奇跡 先月取られた穂先が・・・

2019年09月09日 | 釣り
 今日は、県北の釣堀へ行ってきました。

 今回は、凄い奇跡があり、先月、魚に穂先を引き込まれた穂先を釣りに来ていたお客さんが、釣り上げたらしく、ちょうど、社長に引き渡すときに、出くわし、よく確認したら、僕の穂先でしたので、穂先が返ってきました。

 一度、潜ってしまった穂先は、ナカナカ出てきませんが、今回は、無事出てきてくれて助かりました。

 釣果の方ですが、台風の後の、吹き返しの風が強く、アタリが取り辛かったのであんまり釣れませんでした・・・。

 きっと、お魚も昨日?今日の?台風の影響で怯えてしまったか??
あんまり、釣る事が出来ませんでした・・・。
コメント

今日も県北の釣堀へ

2019年09月02日 | 釣り
 今日も、県北の鯉の釣堀に行ってきました。

 やった場所は、大池の受付からみたら、左側」のい手前の角でやってみました。
あんまり釣れてる様子も無かったので、放流まで色々な所に投げてみましたが、アタリは全くありませんでした・・・。

 放流後、再度に戻りエサを打ち込んでいたら、今日は30分で最初の1匹が釣れました。
その後は、あいだを空けずに5匹は、順調に釣れましたが、その後は、結構間が空き、終わってみれば11匹という結果でした。

 1日やって16匹だったり、10匹ちょうどの方もいたみたいで、半日で11匹だったら、良い方だったみたいです。
コメント

撤収要員として

2019年09月01日 | アマチュア無線
 今日は、ハムフェアに行ってきました。
一昨日の夜に、前の取引先の関係から仕事というより、バイト的な物を言われて、しまい、その成り行き次第では、今日のハムフェアへの参加は見送る予定でしたが、なんとか昨日中に終わりましたので、きょうは、ハムフェアに参加いたしました。

 会場に到着するのが、11時近くになり、会場到着し、入場し、ひなたぼっこの会に、とりあえずご挨拶し、その後、QSLカードを提出し、一回りし、さてなうで少し、休ませてもらい、ひなたで少し留守番後、お昼に行ってきました。

 昼食後、ダラダラと会場を徘徊し、その後、ひなたで撤収を開始いたしましたので、本来のお仕事、撤収をお手伝いし、荷物を運びこんだ後には、サテなうの記念撮影が始まり、ちゃっかり入ってしまいました~~~。

 今年は、例年より1時間早く会場の閉鎖のアナウンスが流れており、16時前には、会場を後にし、JBPさんとお話をしながら、一緒に帰ってきましたので、あっという間に、地元に到着し、別れました。

 ビックサイトも、あんまり、イベントがやっておらず、到着時間もあり、数えるほどですが、今までハムフェアに参加した中で、「国際展示場駅」が今までで一番静かだったんじゃないかな??と思いました。

 また、ビックサイト内もあんまり、イベントが行っておらず、静かで、食事する所も、あんまりやっていなかったのが、とても印象的でした。

 やはり、来年のオリンピックの影響で、そうなったのかな???

 まぁ~~ 一応~~今年も撤収要員の役割は、果たしてきたつもりです~~~。
コメント