秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

何もなし

2009年09月30日 | Weblog
 いつも、ボーッって暮らしてるせいか???
今日のネタは有りません・・・っていうか~~~ あんまりボ~~ッとしてるのでネタは見付かりませんでした。

 そうそう、今日サモアで大地震が有り、午前中には太平洋側一帯 北海道から沖縄まで「津波注意報」が出ておりました。
 ニュースの映像で「大船渡」では、津波防止用の遮蔽板を閉じている映像が映し出されていました。

 幸い、今回の津波では大きな被害が日本には無かったが、あの映像を見ていると「備えあれば憂いなし」っていうところでしょうかね????

 あっ!! なんとか纏まりましたね。
まぁ~~ いつかは、ネタ切れするでしょうけど・・・・。
コメント

ドライバーが消えた・・・・

2009年09月29日 | アマチュア無線
 移動用に使用しているノートパソコンですが、「IC-706MKⅡGM」に繋いで周波数と運用モードを読み取れる様にドライバーなどをセットアップしてあったのですが、最近移動でワッチしていて移動局が交信している場合、周波数を読み取れるインターフェースを繋いでおいておくと周波数が動いてしまう為、あんまり使用していなかった。

 今日、思い出した様に自宅で接続してみると、「ドライバーが見付かりません」という表示・・・・・。

 なにもいじっていないので、無視して再起動しても結果は一緒・・・・。
仕方ないのでドライバーを再インストールしてみると、今度はOKでしたが、今度はCOMポートが変更してしまったのでハムログもCOMポートの設定を再度した所今度は問題無く使用できました。

 しかし、一回はきちんとセットアップして使用できるようになったんだけど、XPではあんまり使用していないドライバーなどは、整理されちゃうのかな??

 あんまり続くようなら、再インストールか???
これだけは、避けたいな~~~・・・。
コメント

釣りに

2009年09月28日 | Weblog
 今日はおやすみでしたので、海釣りに行ってきました。
狙ったお魚は、「イシモチ」というお魚です。

 夕方16時頃から、いい感じで釣れ初め、17時まで小降りですけど、集中的につれました。
 当たりが、無くなった17時過ぎに撤収いたしました。

 帰ってきてから、お刺身、酒蒸しで頂き、残りは明日塩焼きで頂く予定です。
コメント

腰が重い~~

2009年09月27日 | アマチュア無線
 HFの釣竿ホイップでも製作と前々から思っているが、ナカナカ実行に移せない・・・。

 DPでは大変だけど、簡単にホイップでCWで交信出来たら・・といつも思って各局のブログやWEBのHPを参考に眺めているが、眺めているだけ・・・。
いつになったら実行できるかな???

 今は、無線ではなく、やらなくてはいけない事が有るので落ち着いてからかな???

 それが、終わっても製作しなかったりして~~~~・・・。
本当に腰が重いです・・・。
コメント (2)

ヘッドフォン

2009年09月26日 | アマチュア無線
 前に使っていた「ヘッドフォン」からノイズが出て耳障りになってきたので、買い替えました。

 でも、やっぱり、100円ショップの商品です。
家で使う分にはこれで、十分です。

 これで耳障りなノイズも無くなり快適になりました。
コメント

ちょっとの間

2009年09月25日 | アマチュア無線
 今朝、9時からほんのちょっとの間でしたが、SSBを聞いていると1エリアも強く聞こえていたので、7メガCWでCQを出してみました。
 1,2,3エリアから応答が有りファーストQSOの局とは名前など交換しました。

 今日は、9時頃が近距離のコンディションが良かった様です。
コメント

今日のログ

2009年09月24日 | アマチュア無線
 シルバーウィークも終わり、昨日の午後辺りから移動局も減りましたが、休みの都合で今日、移動してくれる局もおり少しですが、移動局を呼び無線を楽しむ事が出来ました。

 しかし、7メガもコンディションが悪いですね~~
昼過ぎに聞いたのですが8エリアもQSBが有り少し弱い・・・。
 近辺のエリアは聞く事が出来ませんでした。

 暫くこんなコンディションなのでしょうか???
国内がほとんどひらっきぱなしにならないかなぁ~~。
コメント

20090923松伏町

2009年09月23日 | 移動運用
 今日も、おやすみでしたが、出るのが遅れてしまいお昼過ぎの出発になってしまいました。

 以前から、気になっていた運用場所が今日移動した「松伏町」に有ったのですが雑草がボウボウで車が置けず、運用を諦めいつもの「みどりの丘公園」の周遊道路で運用いたしました。
 午後からの運用でしたので移動局も少ししか出ておらず、設置してから呼びまわりました。

 その後、SSBで声を出したり、CWをやったりして今日は昨日や一昨日より早めの17時過ぎに撤収しました。

 今日は、GWのコンディションも良くなかったですね。
以前、59-59でQSOした愛知の局とカスカスでなんとか交信してもらった感じで2エリアのビーコンもカスカスでした。
 結構高い確率で
「松伏町は初めてです。」
と言われる事が多かったので移動して正解だったかな??と思っております。

 撤収後、少し離れて運用されていたJH1JBPさんの所に立ち寄り、お茶の差し入れも頂き無線談義をしてから夕飯に弁当やに立ち寄り車を借りていたので車が少し砂埃で汚れてしまったので洗車をして帰宅いたしました。

 連日、移動運用を僅かな時間しか出来ませんでしたがそれなりに楽しめました。
今度の移動は、10月の祭日になるかもしれません。
コメント

20090922幸手市移動

2009年09月22日 | 移動運用
 今日もお休みでしたが、来客が有り家を出たのが午後2時になり途中コンビニで飲み物を仕入れて、最初杉戸町の土手に行って見ましたが、車が何台か止まっており、運用を諦めて、今年2回目となる幸手市に移動しました。

 設営終了後、15時30分 50Mhzを聞くと0エリアの移動局が良く聞こえており呼んで交信してもらい、さらに聞こえている移動局を呼びまわり、一通り呼び回った処で西にアンテナを振りCQを出しました。

 今日は、あんまりコンディションも良くなかったですね。
静岡東部の移動局でさえも59まで針は振らずQSBがありました。

 幸手市は固定局もおり人気が無いかな??と思いましたが、CWのリクエストが多くCWでCQを出す時間が多かったです。

 最遠地は、三重でしたが、QSBが激しかったですね~~。
3エリアも聞こえましたが、本当に微かにしか聞こえませんでした。

 相変わらず、暗くなった18時まで運用していつもお世話になっているJH1JBPさんの移動地に立ち寄り、無線談義や新兵器をみせてもらいました。

 明日から移動車を貸してしまう為、移動道具は車から降ろしてしまいましたので、足が有って時間が有れば近場に移動予定です。

 写真前方に見える橋は関宿橋です。
コメント

20090921飯能市移動

2009年09月21日 | 移動運用
 今日はおやすみ~~ 
朝の9時半頃まで家に居て何も無さそうだったので、10時ちょっと前に家を出ました。

 今日は、お休みですし、明日も特別何も無い様だったらお休みになるのでチョビット遠くまで遠出しようと思い、昨年の夏休みに移動した「日高市」に移動してみる事にしました。

 しかし、読みは甘かった・・・・。
国道17号出るまではチョクチョク渋滞してたものの、17号を超え荒川を越えるまで渋滞・・・荒川まで進んで今度は川越までは流れたものの川越は町の中がお祭り・・・さらに渋滞して抜けたと思ったら、川越から日高に向う道がさらに渋滞して全く車が動かなくなる状態になり、日高に入ってから少し山側に進路を進めてなんと普段2時間位で到着する処がなんと4時間掛かってしまいました。

 悲劇はこれだけに収まらず、昨年移動した無線中継所の広場の入り口が鎖で塞がれ中に入れず、日高市の移動を諦め違う場所にいたしました。
 地図でみると少し降りれば「奥武蔵グリーンライン」にいける林道が有るのですが、なんとここもゴミの不法投棄により塞がれており、一度したに降りて毛呂山町から「奥武蔵グリーンライン」に上がりました。

 グリーンラインを進めて行くと、「関八州見晴台」付近に広場が有り西側に開けていたのでここで設営する事にして設営しました。

 設営終了後、時計を見たら15時30分、家を出てから5時間経過していました。
バンド内をワッチしてみると0,7,2エリアの移動局が良く聞こえ呼びまわりをして、1エリアの移動局にも声を掛け、西にアンテナを振って声を出しました。

 しかし、あんまり呼ばれません。
埼玉の局が出ていたのでその局を聞きながら都心の方にも強い所にアンテナを振り再度声を出しました。

 何回かは、空振りしましたが、さすが、山の上からです。
次々に声が掛かりログがみるみる埋まっていきました。
 不思議な事に、神奈川方面にはビーム方向が切れていたにも関わらず。三浦半島の局は皆さん59オーバーで聞こえてきました。(多分どこかの反射でしょうけど)

 ちょうど、途切れた処で再度移動局に声を掛け暗くなってきたので撤収いたしました。

 帰りは、川越を越えるのが大変そうだったので「ときがわ町」から降りて川越を避け、坂戸、川島町、上尾、さいたま市という順番で通ってきましたが、渋滞にも遭わず、2時間30分位で帰ってこれました。

 もう、これで渋滞に懲りてしまったので、残りの連休中は、西は荒川、北は利根川(羽生、行田)辺りまでで移動するのは止めておこうかと思います。

 いや~~ 本当に渋滞には参りました・・・・・。
コメント