秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

速報?! 7Mhz拡張されました。

2009年03月30日 | アマチュア無線
 とうとう7Mhzで7.100~7.200が拡張されました。
0時を過ぎて拡張されるのが半信半疑だったので最初はワッチしてましたが、Wの局がCQを出していたら0時回ったら微かにですが、JA2のコールが聞こえてピックアップされたのを聞いて、確かに開放されたんだな。と確信してこちらもオンフレで応答することに・・・。
 しかし、設備がショボくてナカナカ順番が回ってこない・・・・・・・。

 開放されて、9分後やっと、取ってもらいました。Wの局に~~~ナンバー交換して終了。
 その後、もう1局拡張した周波数で交信して、DUが強く聞こえましたがこちらも僕の設備がショボくて取ってもらえず、諦めSWをオフにしました。

 思ったよりも、日本の局のコールサインが聞こえ、びっくりいたしました。
これなら、本日の日中、コンディションの良い時間で拡張周波数で声を出せば面白いかな??と思っております。
 混信状態にもよりますが、PWRを落としてQRPでやっても交信しやすいかも、と個人的には思っていますが、実際にはどうなりますか?????
コメント

後、数時間で7Mhzが拡大されます。

2009年03月29日 | アマチュア無線
 7Mhzが7.100~7.200拡張されます。
日付が変わって、すぐにはコンディションが悪く国内の局とは交信できないとおもいますが明日には誰か出てるかな??

 明日、誰か?? CQでも出していないかな???
出していたら交信してみたいなぁ~~~~~。

 今日、さいたま県支部大会が有りましたが賑わった事でしょうね。
そのうち、県内局、県外局問わずに参加したレポートが出てる事でしょう。
お楽しみに~~~。

 今現在分かっているだけで
JI1FGG局 「JARL埼玉県支部大会へ行ってきました。 」

JR1DHD局 「ハムの集い」

JQ1TMC局 「13県支部大会へ」

7N3BGR局 「支部大会・小川町」
コメント

2008年度埼玉県支部大会/ハムの集い

2009年03月29日 | アマチュア無線
 ・埼玉県支部大会/ハムの集い開催のお知らせ
2008年度の埼玉県支部大会/ハムの集いを開催します。

1.開催日時
平成21年3月29日(日) 12:00~15:30

2.場所
小川町八和田公民館(比企郡小川町)
埼玉県比企郡小川町上横田1776
TEL 0493-73-0548

3.内容
・支部大会
(1) JARL埼玉県支部諸報告
(2) 各種表彰

・ハムの集い
(1) 講演会
「TurboHAMLOGを使いこなそう」(講師:JG1MOU/浜田 博氏)
「意外と簡単・誰でもできるサテライト通信」(講師:JK2XXK/戸根 JARL岐阜県支部長)
(2) クラブ活動等展示・発表
(3) 展示販売・不要品交換
(4) 電波障害相談
(5) お楽しみ抽選会(商品多数用意)
(6) アイボールコーナー・QSLカード転送サービスなど

 詳しくは、「JARL埼玉支部」  または、「JM1LRA」さんのプログ」を参照してください。
コメント (6)

再免許申請その3

2009年03月27日 | アマチュア無線
 今日、総務省よりメールが来て見てみたら、「電波利用料」の申請年数が違うと言うことで訂正依頼のメールが来ました。

 僕は、免許の年数が5年なので5年として申請いたしましたが、正しくは、「免許満了時まで」というところにチェックするそうです。

 すぐ補正して、再度申請しなおしました。
また、3日くらい掛かると思うので受理は来週かもしれませんね。
コメント

夕方が良かった

2009年03月26日 | アマチュア無線
 今日は、夕方18時すぎに7Mhzを少し聞いてみましたが、2エリアの移動各局がもの凄く強く聞こえていました。
 CWで2局移動局と交信させてもらいましたが、交信後、暫く聞いていたら静岡の移動局から弱くなり、次に愛知、三重は最後に弱くなりました。

 弱くなり方も、さっきまで59で聞こえるなぁ~~と思った次の瞬間いきなりよわくなり、カスカス状態になりました。

 まだまだ、コンディションは安定しないですね~~~。
コメント

雨降った

2009年03月25日 | Weblog
 今日の午前中は、ちょっぴり日差しも見えていたがお昼ちょっと前から雨が降り出した。
 降り出し後にタイミング良く他の業者に引き渡す事が出来たが、その業者は大変だったろうなぁ~~。

 そして、雨が止んでから、また再び出動~~~~。
天気の運は、今日使ってしまった感じです。
 明日は、少しは天気が良いみたい。

 まだ、自宅のペンキ塗りが残っているが、乾かないから明日も出来ないなぁ~~残念・・・・・。

 まぁ~~自宅だからいいかっ!!!!!
コメント

再免許申請その2

2009年03月24日 | アマチュア無線
 今日、事前に申請していました。
電子申請・届出LiteのIDのパスワードとIDが総務省から届いたので申請を行ってみました。

 前回、IDとパスワードの申請を行ったときにFD申請したデータを変換したのでそれを読み取り内容を確認して送信して一応終了いたしました。

 ここに至るまで、時間は僅か数分。
これでいいのか???と思ってしまいましたが、なんか問題が有れば連絡してくるでしょう。

 とりあえず、申請は終了です。
コメント (2)

自宅から

2009年03月23日 | アマチュア無線
 今日は、移動に行こうかと思っていましたが、WBCも有ったし、風も電車が止まるような強風・・・・。

 あきらめて、自宅から7のCWを運用することに、運用は11時過ぎからでしたが最初ワッチした感じではそんなに開けていない感じでしたが、CQ後すぐにいつもお世話になっているJH1JBPさんに呼んでもらい、クラスターに上げて頂いたらコンディションも良くなり一時的に全国から呼んでもらうことが出来ました。
 
 小学生のちびっ子達が給食も終わりお昼までに帰ってくるので留守番をしてて帰ってきてから昼食後、千葉に用事が出来たので出かけてきました。
 帰りは、少し遅くなり21時ごろになりました。

 7M1SZJさんは、八潮市から、JN7EGVさんは、遠く??山梨県中巨摩郡昭和町から移動されていました。
 SZJさんの信号は、場所も近くだったので強く聞こえていましたが、EGVさんの信号はQSBが有り59+で聞こえる時もありますがフワフワした感じで交信したときは59+で聞こえていましたが、暫くしたら信号強度が落ち弱くなっていました。

 まだまだ、コンディションは安定しないようですね。
コメント

今日のログ

2009年03月21日 | Weblog
 今日も相変わらずコンディションが良くない・・・・・。
それでも、7メガでは3連休の中日と言うことも有り、5エリアを中心に移動局が聞こえていました。

 時おり1エリアも聞こえ交信いたしましたが、QSBが有り取り辛い感じでした。
明日は、皆さんは3連休最終日、残念ながら天気は悪くなる予報ですが移動局は出てくれるでしょう~~~~。

コメント

野球観戦後

2009年03月20日 | アマチュア無線
 今日は、朝は雨・・・・・ WBC 日本ー韓国戦を観戦後、430FMでJM1LRAさんが声を出しており、信号強度も強かったのでお声がけしたところ、
「これから、三郷と八潮に行く」
と言うことでしたので、そう遠くも無いので、久しぶりに会いに行こうと思い、三郷に出発いたしました。

 出かける前に、7メガを聞いてみましたが、そんなコンディションも良くないので移動セットは持たずにお出かけ。一路、三郷に向かいました。

 三郷市に入った所でLRAさんに電話をしたところ、次の八潮に向けて出発するとのことでしたので、八潮に向かう事にして八潮の待ち合わせポイントに向かいました。

 八潮に到着後、暫くすると、JM1LRAさんと「7L3AEO」さんが到着され、AEOさんとは初めてでしたのでご挨拶して暫し無線談義、八潮でのサービス終了後、吉川にということでしたので吉川の移動ポイントまで二人をご案内してそこでお二人でサービスをして終了後、暫く無線やその他の事を色々お話して暗くなりかかってきたので、ここで僕は家に帰りました。

 初めて、AEOさんにもお会いできたし、LRAさんとも久しぶりだったのでお互い、消息確認?が出来良かったかな?と思っております。

 AEOさんLRAさん 今日はお騒がせいたしました。
コメント (2)