秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

梅雨明けは???

2007年07月31日 | Weblog
 今日で、7月も終わりになりましたが、例年 関東地方の梅雨明けは、7月20日頃ですが、今年は、梅雨明け予定日より、10日以上過ぎましたが、まだ明けていません。

 明日辺り、晴れてくれば梅雨明けになるのかな??
コメント

大雨

2007年07月30日 | Weblog
 昨日の天気予報から、今日は寒気が入り天気が不安定で、局地的に大雨が降るということでしたが、こちらでは11時頃から降り始め結構な勢いで降っていました。

 これを書いてる現在も、雷がピカピカ 雨がざ~~ざ~~降っております。

 こんな天気なんで今日は引き篭もっていました・・・。
コメント

選挙か~~

2007年07月29日 | Weblog
 今日は、選挙がありました。
もちろん、投票には行きましたが、どのチャンネルも、NHK教育TV以外は、選挙番組をやっていました。

 TVを見ていても、皆 同じ様なので飽きてしまったが、なんとなくTVが付いています。

コメント   トラックバック (1)

花火~~

2007年07月28日 | Weblog
 今日は、うちのすぐ裏で花火大会が有りました。

 今年で、現会場での花火大会は最後と言う事でチビスケと、来客とうちの家族と見に行ってきました。

 うちが近いと言う事も有り、運良く発射場所の正面に場所を取ることが出来、花火の迫力と音を感じてきました。

 下のチビスケ(女の子)は、音が怖いらしく何度も
「おじちゃん 耳押さえていて~~」
と言ってはいましたが、それなりに楽しんでいたらしくきゃ~~きゃ~~言っていました。

 毎年、自宅からの観戦ですがいつも感じていない迫力と花火の綺麗さを感じてきました。

 たまには、目の前で花火を見るのもいいですね~~。
コメント

蛇だぁ~~~

2007年07月27日 | Weblog
 今日、うちの敷地内の駐車場に何かがウネウネしていました。
よ~~く見ると、小さい蛇 多分アオダイショウ・・・。
 尻尾を掴んで投げようと思ったが、なんと噛もうとして襲い掛かってきた。
しょうがないから、足で軽く蛇の首を踏もうとしても襲ってきた・・。

 棒を使って草むらに戻してあげたが、ここは建物が密集している商業地兼、住宅地 こんなところにも蛇が出てくるのか??

 きっと、居付きの蛇だろうなぁ~~。
蛇は無闇に殺すと怖いからなぁ~~~。
保護してあげました・・・。
コメント (2)

なんにも出来ていません・・・。

2007年07月26日 | Weblog
 無線も、聞けていません・・・。
まだ、色々とパソコンの環境を整えています。

 あっ なんだか「メッセンジャーサービス」と言うものが流れてきたなぁ~~。
なんか WEBで調べたら起動させないように出来るらしい~~。
 早速試しておこう~~~。
コメント

環境整えちゅう~~

2007年07月25日 | Weblog
 移動用のパソコンなんですが、環境を整えています。
「ハムログ」をインストールしたり、コンテストログの「Zlog」して少しずつ使いやすいようにしています。
コメント

新しい移動用パソコン

2007年07月24日 | Weblog
 先日 プチッとした移動用が1回家に来たが初期不良の為に、返送いたしました。
「同じ物が無いのでパソコンが駄目だったら、同一商品が無いので返金いたします」
という事でしたが、うちに返ってきました。

 どうやら、HDDが駄目だったのでうまくOSがインストール出来なかったとの事でした。
念の為に家で余っているHDDに付け替えてOSをインストールしてみたら、何の問題も無くインストール出来ました。

 送り返されたパソコンにも、動作が出来るHDD付いていましたが、それはまた予備に取っておこうかと思います。

 良かった良かった~~~~~
コメント (2)

憧れの田舎暮らし

2007年07月23日 | Weblog
 今日は、茨城に魚釣りに行ってきましたが海からの風は冷たく海沿いでは長袖のシャツ無しではいられませんでした。
 もう海開きもしていつも無料の駐車場も有料になっておりましたが、この気温で止める人はいませんでした。

 今日は、魚釣りをしていると釣りをしている場所は茨城なんですが、千葉の白子町で「田舎暮らし」をしている御夫婦に出会い 少しお話をしてみましたが、同じ埼玉の所沢に住んでいて約3年前に白子町に移りすんだ様ですが、交通(電車)も勝浦から特急が出ているらしくて東京駅まで電車で丁度1時間で行くよとの事でした。

 向こうは家も安いらしく築10数年で建坪100坪程度の家なら1,000万円しないんじゃないかなぁ~~。との事でした。

 それより、以前に空気が綺麗で移り住んでからはインフルエンザにならないよ~~。とのことでした。

 まぁ~~ 話をしていた相手が、リタイヤ組みなのでのんびり出来るからいいのかなぁ~~??と思ったら、結構若い人も多くそこから通勤している人もいるらしいです。

 田舎暮らしって、なんか憧れてしまいます。
ここは、窓を開ければ隣の家の壁しかみえませんからぁ~~~・・・。

 どうせなら、海が近くて「カブトムシ」や「クワガタ」が家の明かりを点けてると飛んでくるような所に住んでみたいなぁ~~~
コメント

虫採りとプラネタリウム

2007年07月22日 | Weblog
 今日は、うちのオチビさん 二人にせがまれて、昆虫採集に行きました。
場所は、「豊里ゆかりの森」という所に行きました。

 インターネット情報だと、カブトムシやクワガタが採れると言う事が書いて有ったので行ってみました。

 昆虫館が有り、有料で展示等が見られますが目的は、昆虫採集です。
しかし、インターネットで「カブトムシ」と「クワガタ」の採集が出来ると言う事がかいて有ることもあり、人も虫かごを持ってくるわ、クヌギの木の根本は荒らされて穴だらけなので期待はしていませんでしたが、少し奥に入って行ったら誰かが仕掛けたメロンの罠にオスのカブトが2匹いて二人のオチビちゃんの虫かごに1匹づつ入れてあげました。

 オチビちゃんは飽きたのでアスレチックで遊ばせて再度探しに行ったら、今度はメスのカブトが1匹、さらに奥に行ったクヌギの根本の腐葉土らしき物を掘ったらクワガタのメスが居たので捕まえました。

 蜂もだいぶ増えてきたし、お昼に近い事も有り昆虫採集を中止してお昼を食べに「デニーズ」へ行って食事を済ませ、帰るにはまだ早いし、つくばなんて滅多に来ないので、
「つくばエクスポセンター」に行き展示物を見学したり、「プラネタリウム」を見学しましたが、リクライニングと室温がいい感じで少し内容が飛んでました・・・。

 「プラネタリウム」が終わってから家に帰ってきました。

 大人の生活だと、昆虫採集や、博物館の見学なんか行きませんので変わった所を見れたかな?なんて思いました。

 カブトムシが採れるなんて書いて有る所に行くと間違い無く荒らされています。
昆虫が採れる所はやっぱり皆さん 内緒の所でコソッって教えてもらう所でしょうね~~。
コメント