秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

まさかの・・・・

2019年10月16日 | Weblog
 実は、ハムフェアをやっている頃から、なにか始めようかと思い仕事を探し始めていましたが、先月の初旬より、パートですが、あんまり、詳しい事は少し珍しい事ですので、書くのは、控えますが、自営の時に扱っていた機械の解体をし、分別する仕事に経験者として、雇ってもらいました。(実際に自営の時もそんな事もやっていましたので)


 試用期間、一か月は、時給は、少し少ないスタートでしたが、仕事をみて、すぐに時給を上げますという事で、了承し、通い始めました。

暫く通っていましたが、数回通った時の仕事終わりに、社長に呼ばれ、時給が上がるのかな?と思っていましたが、社長からまさかの一言が・・・・

「みんなの輪を乱すので、今日で終わりです。明日から来なくて結構です」

 と、言われてしまいました・・・・。

 最初、言われてる意味が分からず、良く話を聞いてみると、バリバリと機械をばらし、ばらさなくていい様な所まで分解しまくっていたので、後の人(ほかの人)分解する人の仕事が無くなってしまうので、クビという事らしいです。

 ここまで、分解すれば、ビス数本で全部綺麗にバラバラに分解できて、効率が良いと思ったり、 色々と、言いたいことも有りましたが、こちらは、雇われの身、受け入れるしかありません・・・。

 一応、働いた分の給料は、出してもらえましたが、当初、話をしていた時給よりも、上乗せして頂き、支払って頂き、それなりに、仕事を見て頂き、評価して頂いていたんだと良い方に考えておきましょう~~。

 会社という組織に属していたのは、学校を卒業し、社会に出て5年ほどで、あとは、20年以上、自営で好き勝手?自分の思う様にやっていましたので、よくわかりませんが、あんまり、働かなくてもクビになり、バリバリ分解しまくってやり過ぎてもクビになるんだなぁ~~と改めて思い、良い勉強になりました。

 その後ですが、すぐにやはり、パートスタートで社員登用有りですが、商業施設や、公共施設、マンションなどの大型施設のサッシの組立の会社に程なく決まり、先月の下旬から通っております。

 工場でのお仕事ですが、材料の裁断、加工、組み立て、塗装と色々仕事はありますが、今の所、塗装部門で、塗装の時に汚れてはいけない所をマスキングテープで養生するという事を行っております。
 この仕事も、やはり、コーキングの養生をしていたと面接のときにお話していたので、経験者として雇われたみたいです。

 まだまだ、おうちの打ち合わせや、立ち合い検査などがあり、パートの方が、都合がいいので、パートで働いています。

 そういえば、今月から今雇ってもらっている会社に僕以外の人が入社するはずだったらしいのですが、どうやら、すっぽかしらしい~~近くにその人のロッカーが有るのですが、ロッカーの上に袋に入ったままの作業着と箱に入ったままの安全靴が置きっぱなしになっていたので。

 もう、10月も中旬になりますが、今まで来ないという事は、もう来ないでしょうね~~。
っていうか、採用してもらい、作業着、作業靴を用意までしてもらって、トンズラするなんていい加減な人がいるもんですね。

 
コメント

県北の釣堀へ

2019年10月15日 | 釣り
 先週の土曜日、日曜日は、久伊豆神社のお祭りでしたが、皆さんご存知の様に、台風の影響で土曜日は、中止となり、日曜日のみの開催となりました。
 1日中止となっただけで、準備や台風への用心や、月曜日の片付けは普通にありましたので、昨日までは、色々と落ち着きませんでした。 

 今日は、なんだか疲れていたのですが、時間が出来たので、釣堀に行ってきました。
きょうは、半日やって、ちょうど、10匹という結果でした。
 前半は、雑魚に邪魔された感じで、アタリが取り辛く、あまり釣れませんでしたが、終了間近にアタリが頻繁に出始め、釣れだしましたが、時間切れで終わってしまいました。

先日までは、暑かったのでしたが、昨日辺りからなんだか、気温が下がってきましたので、水温の低下もあり、どうかな??と思っていましたが、なんとか10匹釣れたのでホッといたしました。

 欲を言えば、もう1時間早く釣れ始まってくれれば、数がもう少し伸びてくれたんだけどなぁ~~・・・。
これから寒くなっていくので、あんまり、数も伸びなくなってくるでしょうね。
コメント

今日も県北へ~~~

2019年10月07日 | 釣り
 今日も、県北の釣堀に行ってきました。

 あんまり、人気の無い、大池の手前側の一番左で始めました。
2投目でキレイな鯉のアタリがあり、無事1匹釣る事ができました。

 放流までの30分で2匹釣れましたが、放流後はなぜかアタリがとおくなり、一気に釣れる事も有りましたが、ポツポツと・・・。
夕方にまた、釣れ始め、終わってみれば、16匹となりました。

 今回は、パサパサとした餌の方が良かったですね~~。
 
コメント