秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

移動局の再免許申請~~

2019年02月27日 | アマチュア無線
 今、ちょうど、家の整理を進めているが、机の引き出しの掃除をしていたら、以前、ハムフェアの電子システムのブースで作成してもらった、僕の免許の有効期限を書いてもらったカードが出てきました。

 「平成31.12.6」とカードが出てきましたので、あれっ?? 平成31年っていつだったっけ??って思っていたら、そうだ今年だという事に気が付き、思い出したついでに忘れないように、ついさっき、電子申請で申請いたしました。

 電子システムを半年以上、使用していなかったので、パスワードの変更をしてから、申請いたしました。
免許状の番号を入力すれば、ほぼ終わりで、今回、変更などしなければ、ログインから数分で終わりました。

 ハムフェア‐で作成してもらったカードが今回は役にたちました。
持っていれば、なにか役にたつもんですね。
コメント

県北の釣堀にいきました。

2019年02月25日 | 釣り
 今日は、県北の釣堀に行ってきました。

 昨日の天気方では、雨だという事でしたが、今日は、自宅付近で、朝、少し雨が降り、どうしようか?と、考えていましたが、朝の天気予報で、曇りになっていましたので、出かけてみましたが、晴れ間がでてきました。

 到着は、11時すぎで、大池の受付からみたら、右側手前の角に場所取りをしました。
12時になり、放流してもらいましたが、30分しても、アタリ無し・・・。

 今日は、早めに移動してみて、空いていた別の角へ移動してみました。
一発目で鯉らしき、アタリが有りましたので、少しやってみましたが、数投目で今日の初めての1匹が釣れました。
その後は、1匹釣り上げたら、全くアタリが無くなりましたので、移動というか元に戻りました・・・。

 あっちふらふら~~こっちふらふら~~と、移動を繰り返していました。

 色々、釣り歩いて、今日は、5匹釣れました。
皮肉にも、今日、陣取った場所では、1匹も釣れませんでした。。。

 画像は、今日釣れた1匹目の鯉です。

 今日は、風も無く穏やかで池も波立つ事も無く、暖かい1日でしたが、もう少し、釣れれば良かったんですけどね。
コメント

カードが来ました。

2019年02月21日 | アマチュア無線
 今日、島根からQSLカードが来ました。
レターパックの封筒に、30枚位の束が、3束で約100枚来ました。

 DXのカードは、アラスカとパラオの2枚のみでした。
転送されるカードは、辛うじてレターパックサイズで保ちました。

 次は、お正月の分も来るのかな??
来たら、少し増えるかも~~~~。
コメント

風も無く 暖かでしたので

2019年02月18日 | 釣り
 今日は、昔の名残で、どこか行って良い日です。

 昨日の夜の天気予報では、暖かく、風も穏やかです。
という事で、寒さに耐える事もないとおもいますので、県北の釣堀に出かけてみました。

 到着後、一回は、釣り座を決定したのですが、なんだか釣り辛いにで、別の場所に移動し、そこで始めました。

 始めたのはいいものの、1時間 餌を打ったのですが、アタリが全くでないので、移動しました。
移動先では、2投目で釣れました。

 この魚が釣れた場所で暫く続けてみましたが、全くアタリが出ず、やはり移動いたしました。
どの場所でも、不思議と1匹釣れるとアタリが全くなくなりました・・・。

 色々と移動し、なんとか6匹釣る事ができました。
そこで、タイムアップとなりました。

 今日は、暖かったので、そんなに苦ではなかったですね。

コメント

強風の中、県北のつりぼりへ

2019年02月04日 | 釣り
 今日は、久しぶりに県北の釣堀に行きました。

 到着は、お昼の放流前に到着しました。
うちを出る頃には、風はそんなに強くありませんでしたが、到着するときには、かなり強く吹いていました。

 どうしようかな??と、思っていましたが、結局やってしまいました・・・・。

 最初の1匹は、比較的短時間で釣れたのですが、その後が悪く、風が強いために、ウキが見辛く、夕方終わり間際まで釣れませんでした。

 最後の最後の30分で、2匹パタパタと釣れました。

 いつも、最後の最後にパタパタと釣れるんですよね。
昨日は、強風でも寒くなかったので、良かったものの、これが最高気温が1桁だったら、続けていられませんね・・・。

 これだったら、赤城のニジマスでも行ったら回りを木に囲まれているので、風の影響もそんなに無くて良かったかもしれませんが、最近長距離運転していませんので、辛いなぁ~~~


コメント