秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

あっ 雉(キジ)だ~~~~~ 松伏町にて

2021年04月04日 | Weblog
 今日、移動運用していて運用中にアンテナの末端の方を眺めていたら、草むらから雉(キジ)が出てきました~~。
なんどか、見た事は有るのですが、写真に映すチャンスが無く、今回も無理かな??と思いながら、車内からカメラを向けたら無事撮れました。

 この直後、いつもと同じで飛び立ってしまいましたけど・・・。

 雉(キジ)は、臆病というか人前に出てくることが少ない鳥かな??と僕自身は感じておりますので、良く写真に撮れたなぁ~~と思っています
 数日前のタヌキといい、今回の雉といい、結構身近な所に猫や犬などのペット以外の自然動物が居るもんですね。
コメント

20210404 北葛飾郡松伏町 まつぶし緑の丘公園 PK-59 移動 

2021年04月04日 | 移動運用
 今日は、夕方まで雨が降らなさそうだという天気予報でしたので、最近、発電機も動かしていないので、気合入れがてら、昼まで移動運用して、午後から釣りでも行こうという事で、発電機のガソリンも少な目に購入し「松伏町のまつぶし緑の丘公園」に移動いたしました。

 簡単にしたかったのですが、まだ車の天井にマグネット基台でペタッと貼り付けるのはキズが付きそうなので嫌だったので、、DPをきちんと設営し、運用を開始いたしました。

 DPアンテナのSWRを測るとなんだか合わず変・・・・。
良く見ると、片方のエレメントが10メガのところで、ギボシが外れており、もう片方は7メガの所まできちんとギボシで繋がっておりましたので、SWRが下がり切れませんでしたので、繋いでOKとなりました。
 
さて、運用です。
今日は10MHzから運用開始し、いきなり、4エリア、次に8エリアの方から呼んでもらい、良いスタートを切り、なんとその次の局は、極東ロシアの局から呼んでもらい、あまりにも無線をしてな過ぎて、ちょっとしたDXから呼んでもらっただけでもドギマギしてしまいました・・。
 10MHzでもある程度落ち着いた所で、今度は7MHzCWで運用いたしました。
いつもそうなのですが、耳が追い付かず、呼んでもらった局に何度も何度も聞き返してしまい御迷惑をお掛けいたしましたがそれにお付き合いして頂き呼んで頂いてもらった局に感謝いたします。

 ある程度、CWで運用で落ち着いた所で、少しSSBでもと思い、SSBで運用し、お昼過ぎに運用を終了しましたが、雨が降って来てしまい、スマホで、雨雲情報を見るとまだ降るらしいので、釣りはやめて、そのまま撤収し、食事をし、帰宅、雨で少し濡れた移動道具を掃除し、干したり、電子QSLを送ったりしました。

 久しぶりの移動運用でした。
発電機もあんまり使用していなかったのでどうかな??と思いましたが、なんとか動いてくれました。
少し動かしたので、故障するまでの期間が少し伸びたかな??

 そうそう、電子QSLで何通か送信するとエラーが出るが、今のメールの方が電子QSLの他、無線関係もそのアドレスなので、管理などもしやすいので、この位はあんまり交信数も多くないので、我慢できる範囲できますので、仕様の様ですので、仕方ないですね・・。
 
コメント

近所のタヌキ~~~

2021年03月18日 | Weblog
 以前、うちのすぐ裏の通勤帰りの河川敷で、タヌキを見たことがあり、その時は、写真に撮影する間もなく逃げてしまいましたが、今日は、車で通勤したのですが、車の前を犬でもなく、猫でも無いものが走っていったので、急ぐ用事も無かったので、後を追いかけてみたら、止まってくれたので、写真に収めてみました。

 暗闇だったので、ちゃっと、分かり辛いかもしれませんが、目の所が黒く、タヌキでした。
人家が疎らな田舎では無く、役所関係が多く、比較的、賑やかな部類の方に入ると思うのですが、こんな所にタヌキが居るなんて以外でしたよ。
コメント

2021 NYP 埼玉県吉川市移動 その2

2021年01月03日 | 移動運用
 昨日は、50MhzでNYPの移動運用を行いましたが、今日は、土手より降りて、HFで移動運用を行いました。
いつも来ていて、昨日も運用した吉川市ですので、きょうは、少し呼び回りから始めました。

 7~18Mhzを行ったり来たりし、色々な周波数を聞きながら、呼びまわっていきました。
あるていど、呼びまわると、10Mhz、7Mhzで「CQ NYP」を出し、それぞれ、約20QSOいたしました。

 もうそろそろと止めようと考えていて、スマホでクラスタを見てみたら、なんとJN1KWRさんが同じ吉川市から3.5Mhzで出ていたみたいで、上がっていました。

 帰宅後、再びクラスタをみていたら、クラスタに上がっていた時間より、僅かに過ぎた後で、KWRさんは、松伏町からということで、クラスタに上がっていました。

 ぼくが、今日運用した場所は、松伏町との境も近いので、もしかしたら、近くで運用していたかもしれませんね。

 元旦から、短時間ずつですが、今日まで、とりあえずは、移動運用運用を楽しみましたので、一旦、移動運用機材を降ろしました。残りの休みは、無線とは違う事でもやって過ごそうかな~~と思っています。
コメント

2021 NYP 埼玉県吉川市移動

2021年01月02日 | 移動運用
 今日は、吉川市の土手へ、NYPに参加すべく、50Mhzの移動で行ってきました。
先客が沢山おりましたので、まずは、新年の挨拶をし、設営開始、そして運用開始いたしました。

 参加局数局を呼び回り、空き周波数でCQを出し始めました。
SSBのみで、20局以上交信し、きょうは、早めの撤収したつもりでしたが、HFの移動と違い、荷物が多く、うまく積むのに時間が掛かり、空がオレンジ色になる頃に移動地を後にしました。

 今年のNYP初日は、少し少ない感じで、いつもと比べると固定から参加されてる局が多く居た印象がありました。
コメント

20210101 さいたま市岩槻区移動

2021年01月01日 | 移動運用
 今日は、今年初めの移動がしたくなり、隣の「さいたま市岩槻区」に移動いたしました。
思い付きで行動を起こしたので、ガソリンを買っていなくて、まぁ~どこかで入手できるだろうと思いながら移動地の近くまでやってきましたが、スタンド自体が休みだったり、開いていても、今日は、車以外の給油はお断りだったりして、かなり戻ってなんとか給油いたしました。

 そんなこんなでやり始めるのが遅くなり、今日はSSBから始めました。
17時過ぎで、コンディションも落ちかけ、暗くもなってきたので、40QSO位で終わりにしました。

 今日は、比較的に暖かでしたね。



撤収時に西の方を見たら、富士山がくっきり見えましたので、今年は良い年になりそうかな??
コメント

あけましておめでとうございます

2021年01月01日 | Weblog
 あけましておめでとうございます。

 新居で迎える始めてのお正月となりました。

昨年は、コロナで始まり、コロナで終わり、オリンピックイヤーだったのですが、やはり、コロナの影響で、延期となってしまいました。

 また、昨日の東京都の新規感染者数が「1300人」超えということで、昨年度中には、1000人いかないだろうと思っていましたが、あっさりと1000人越えをしてしまいました。

 延期となったオリンピックも本年度に開催される予定にはなっていますが、コロナの変異種、新規感染者の増加、もう暫くしたら、ワクチンの接種も始まる予定にはなっていますが、半年くらいでは、あんまり、患者も減りそうな感じでは無くなっているようですので、今回も難しそうかなぁ~~~??

 さて、遊びの方ですが、これから先、コロナの影響でどうなるか?、分かりませんが、無理の無い様にいこうかな??と思っています。

 また、出来る様なら、昨年は、ここ数年では、珍しく海に一度も行っていなかったので、海にも釣りしに行きたいですね。

 今年中にでも、コロナが完全終息してくれれば、いいんでしょうが、終息する感じでは無さそうですね。

 毎年、かわり映えしない新年の挨拶ですが、今年も皆さん遊んでください。
今年もよろしくお願いいたします。
コメント

今年もお世話になりました。

2020年12月31日 | Weblog
 今年は、僕の中では、年明け早々の引越と、移動運用車の買替と、なんと言ってもコロナでしたね。

 無線の方は、固定を昨年、撤去しましたので、移動運用のみとなりましたが、移動運用車も買替となり、やはり、コロナで少し自制し、あんまり回数はいけませんでした。
 その証拠に、カードが来るときは、パックでは無くて、封筒でカードが届くことが多く成りました。
 
 魚釣りの方ですが、ニジマス釣りには、なんとか1回行けましたが、海の方は、今年は一回も行けませんでした。
鯉の釣堀へは、良く通いましたが、ことしは、例年と比べ、11、12月の釣果が少ない様な気がいたしました。

 今年は、なんと言ってもコロナでしたね。
年末になり都内の新規感染者数が「900人」を超えていますし、年明け早々の都内の新規感染者数が「1000人」を超える様な勢いですね。
 来年には、ワクチンも出回るらしいのですが、我々が打つまでには時間が掛かりそうですね。これも、来年には、なんとかなってもらいたいですね。

 特に今年は、色々有りましたが、1年間お付き合いして頂き有難うございました。
来年も今年同様宜しくお願いいたします。


コメント

20201101 北足立郡伊奈町移動

2020年11月01日 | 移動運用
 きょうは、「北足立郡伊奈町」に移動してきました。
到着した後に、運用に的した場所を探し回ってしまい、暫く、色々と動いていました。

 ようやく落ち着き、設営をし、運用を始めました。
14Mhzからスタートしましたが、こちらは、「ボウズ」で諦め、10Mhzから気を取り直しその後、7MhzのCWをやってからSSBに移りながら運用をいたしました。

 7MhzSSBでは、今回も皆さんに声を掛けていただき、ちょうど、外も暗くなり、呼ばれなくなったところで御仕舞いにし、撤収をし、帰ってきました。

 今回も、DPで運用しましたが、皆さんに呼んで頂きました。
最近は、コンディションも良くなかったので、DPで運用しましたが、モビホで運用したら、もしかすると、「ボウズ」か、それに近い状態だったかもしれませんね。
コメント

202010922 茨城県坂東市移動

2020年09月22日 | 移動運用
 今日は、午前中だけ、釣りに行って午後から前の住居から預けたままだった、HF用の移動用マストや、踏みたて君の荷ほどきをしたので、試運転を兼ねて、「茨城県坂東市」に移動運用に行ってきました。

 当初、「結城市」辺りに行こうかと思ったのですが、帰りが便利な方がいいなと思い直し、千葉県の県境に近い、「坂東市」に移動しました。

 色々、ウロウロしてみましたが、良い場所が見つからず、結局1時間近く、運用場所を探してしまいました。
最初は、10Mhzからスタートしましたが、8エリアからしかコールバックしかありませんでした。

 その後、7CW、珍しく7SSBにも出てみました。
7SSBは、固定があるうちは、ほんのたまには運用していましたが、固定を下ろしてしまってからは、CWは、おろか、SSBでも運用していなかったので、その間に新たに出てきた局も多く、交信した局のほとんどは、始めて交信する局が多かったです。

 色々な局が、クラスタを見ると、「坂東市」から運用している様子でしたが、「坂東市」が初めてですという局も多く、移動した甲斐がありました。
今までは、モビホCWでの移動がおおかったのですが、DPをしっかり建てて、運用してみると、皆さんに呼んで頂け、100QSOは、足りませんでしたが、それに近い数のQSOをすることが出来ました。

 コンディションも良かった時間かもしれませんね。
応答して頂いた局でメーターが、ほぼ振り切れだった局が数局いましたので。

コメント