秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

鯉の釣堀に

2018年10月15日 | 釣り
 今日は、鯉の釣堀に行きました。
出発直前、用事を頼まれ出発するのが少し遅くなってしまいました。

 なんとか、放流時間前に間に会いましたが、いつもは、ちょうど正午になってから放流するのですが、今日は少し早めの放流でした。
今日に限り、仕掛けの重りを新しい物に巻きなおしましたので、浮きと重りのバランスの調整を調整している最中の放流となってしまいました・・・。

 先週は、最初の1匹が釣れるまでに時間がかかりましたが、今日は、放流後、15分で2匹立て続けに釣れました。
その後は、ポツポツとですが、同じ場所で釣れ、9匹釣った所で、少し場所を移動し、ポツポツつ釣る事が出来ました。

 今日も、午後の部では、皆さん苦労していましたので、平均位は釣れていましたので、少し満足いたしました。

 今日のメモ、今日は、餌の水分は、メーカー指定の分量通りでした。最後の方に少し水分を多くしましたが、今日は、後者の方では、鯉の喰いアタリは、見られませんでした。

 指定通りの水分で餌を作り、針に餌を付ける時には、手で餌の締め具合に注意して付けないと、強く手で締めると、餌がバラケなくなり、弱く締めると餌が針に残らなくなる。
 
また水分が多いと、餌が固まってしまい、バラケにくいので、アタリがあんまり出ませんでした。

 もしかすると、今日だけかもしれませんが、暫くは、袋に書いてある水分を元に餌を作った方がいいかもしれませんね。
餌を針に付ける時に、手で、餌を抑える具合もある程度、調整しないと、緩く締めると、そこまで餌が持たないし、キツイとアタリが出ない、これが結構難しいかもしれませんね。

 画像は、今日の1匹目です。 
コメント

Club Log に登録してみました。

2018年10月12日 | アマチュア無線
 先日、ブログに書きましたが、松伏町移動の時に、「ニウエ」「E6Y」と交信したお話を書きましたが、無事合格が出ていましたので、カードでも欲しいなぁ~~と思って調べてみましたら、
「PLEASE DON’T SEND US YOUR QSL CARD!!」
と書いてあり、よく読んでみると、「オンラインQSLリクエストシステム」で請求するように書かれておりましたので、ログをチェックし、交信記録がありましたので、リクエストをしてみましたが、登録していない状態では、途中で進まなくなりました。

 なんども、やりましたが、結果は一緒で、それではという事で、「CLUBLOG」に登録してみました。

 登録方法は、各局がブログなどで発表していますので、割愛させていただきますが、来客もあり、英語でしたので、苦労いたしましたが、なんとか登録することが出来ました。

 念の為、「E6Y」のログを上げて、ビューロー経由で、リクエストいたしましたが、無事リクエストすることが出来ました。
これで、いつかは分かりませんが、ビューローからカードが来るでしょう~~ 楽しみが1つ増えました。
コメント

結局 県北の鯉の釣り堀に

2018年10月08日 | 釣り
 今日は、坂戸で集まりが有ったのですが、駐車場が少ないとの事で断念し、県北の鯉の釣り堀に行ってきました。

 今日は、いつもと同じ時間に出発したのですが、意外にも、道路は空いていて、結構早く到着いたしました。
放流時間の30以上前に到着し、今日は、中池の角、受付の反対側の小池よりの角に準備いたしました。

 ここに入る前に、僕が来る前に準備してた場所でやってた人が、「アタリが無かった」と言われてしまいました・・・・。
まぁ~~ 午後には変わるかな??と思い始めてみましたが、放流時間まで、アタリは出ませんでした・・・。

 さて、放流時間になり、放流してもらいましたが、魚が釣れたのは、放流してもらって約1時間経過後でした・・・。
ここで、2匹立て続けに釣れたので、釣れ始まったかな??と思いましたが、ここで、終わってしまい、暫く粘ったのですが、状況は変わらず、いろいろと 場所移動開始し、魚が釣れたで場所で餌を暫く打っていましたが、ここでも、状況変わらず、いろいろなばしょで、魚を釣り、魚をかき集め、なんとか5匹釣りました。

 きょうは、意外に午後は皆さん苦戦していました。
特に小池は、一か所に魚があつまってしまい、釣れていたのは、一部の人でした。

 いつもは、有るジャミのアタリもなく、鯉のアタリの出ず、困りましたね。
昨日は、30度超えの暑い日で、今日は、曇りで、昨日より気温が低かったのですが、水温には、大きく変わらないと思うのですが、やはり、そういうのが、影響していたのかな??

 画像は、1匹目に釣れた鯉です。
魚体もきれいで、釣ったときに口を水上に上げたのにも関わらず、アミにナカナカ入らず、釣り応えが有る1匹でした。
コメント

20181007 北葛飾郡松伏町移動

2018年10月07日 | 移動運用
 魚釣りの次には、「松伏町」に移動し、移動運用を行いました。

 当初は、「松伏みどりの丘公園」移動として、サービスを始める予定でしたが、到着後、設営し、10Mhzから7Mhzまでサービスしようと思っていましたが、10Mhzをモービルホイップですが、設営してから、バンド内を聞いてみましたら、国内でのサービスしている局は、聞こえず、その代わり、パイルが聞こえていました。

 どこだろう??と思って、聞いてみましたら、なんと「セントヘレナ」が、ご本尊も、よく聞こえておりましたので、パイルに参戦いたしました。
 時間が、かかりましたが、なんとかモビホで、QSOすることが出来ました。
 
 「セントヘレナ」は、大陸と陸続きではありませんが、「アフリカ」に属してます。という事は、モビホでアフリカとQSOしてしまったのです。

 その後は、やはり、「ニウエ(Niue)」や、パラオが、パイルもあり、ご本尊も聞こえておりましたので、呼んでみましたが、やはり、時間がかかりましましたが、交信することが出来ました。

 その後は、先日新市になった「那珂川市」移動局が聞こえておりましたので、交信し、7Mhzで設営しなおし、聞いてみましたが、カタカタというノイズが凄く、一回CQは出してみましたが、やめて撤収いたしました。

 今日は、モービルホイップでDXとQSO出来てしまいました。
結構、時間がかかりましたが、交信できたので、びっくりしてます。

 DPを設営すれば、交信出来るまでに時間はかかると思いますが、もう少し楽に交信できたかな??

 さすがに、秋ですね。
ホイップの先端に、トンボが止まっておりました。
コメント

朝は、鯉の釣り堀に

2018年10月07日 | 釣り
 今日は、午前中に鯉の釣り堀に行ってきました。

 今日は、2時間やりましたが、1匹目はすぐに釣れましたが、その後は、アタリはあるものの、喰ってはこない時があり、間が抜けた感じになってしまいました。

 2時間で8キロ釣れましたが、もう少し釣れてもよかったのかなぁ??
なんて思ったりいたしました。

 もう少し、やりたかったのですが、あんまりにも、今日は暑すぎで2時間でやめてしまいました。

 画像は、今日、始めて釣れた1匹目です。
コメント

久しぶりにラバースタンプQSO

2018年10月05日 | アマチュア無線
 今日の、夜に、何気なく7MhzCWを聞いていましたら、VK4の局がCQをゆったりと出していました。
2回ほど、スルーして、応答してみました。

 なんとなく、CQを出していた感じから、名前、QTHなど、打ってくるかなぁ~~と思っていたら、案の定、名前とQTHを打ってきました。
 最近、あんまり無線していなかったので、うまく取れるかな?とビビりながら聞いていましたが、なんとかゆっくり、2回繰り返しておかげで、なんとか、名前、QTHを取ることが出来ました。

 こちらからも、同じ様な速度で、2回同じ様に繰り返し、名前、QTHを打ちました。なんとか取ってくれたらいいなぁ~~と思っていましたが、向こうにキーを渡し、応答を聞いていましたら、無事取っていただけたので安心いたしました。

 QTHを打つときに、こちら日本で言うと、最初は、県までにしようと思っていて、紙に県名をアルファベットでメモしていましたが、相手局がかなり細かい地名?らしき物を打ってきたので、急遽、市で打ちました。
 メモは取っていなかったので、瞬時に、頭の中で変換出来るか?不安でしたが、なんとか、市名を頭の中でアルファベットに変換し、打つ事が出来ました。

 最後に、天気を送り、カードの交換を約束し、なんとかQSOを終了することが出来ました。

 最近、無線もあんまりしていなかったので、一時はどうなるか、不安でしたが、なんとかこちらの意思や打った内容をコピーしてもらい助かりました。
 相手の局も、比較的ゆっくり打ってくれたので、なんとかQSO成立いたしましたが、もう少し早い速度だったら、難しかったかもしれませんね。

 そうそう、今日の夕飯前にも、7MhzCWを聞いてみましたが、1日に新市になった「那珂川市」が聞こえていましたので、パイルになっていましたが、なんとか取ってもらえてQSOする事が出来ました。

 その後は、スキップは始まっていましたが、いずれも、CQを出して、7MhzSSBで2局、7MhzCWで3局QSOする事が出来ました。

 画像はイメージです。
コメント

鯉の釣り堀に

2018年10月01日 | 釣り
 その後は、県北の鯉の釣り堀に行きました。

 色々と用を頼まれ、出発が少し遅れましたが、何とか「放流時間」には間にあいました。
支度が終わり、始めてみましたが、1時間以上経過しても喰いアタリが来ません。

 ズルズル粘らなきゃいいものの、最初の1匹が来れば続くかもしれないと思いながら、ようやく1時間30分経過後、最初の1匹が釣れ、さぁこれからと、粘りましたが跡が続かず、意を決して場所を変え、変えた途端すぐに、1匹釣れ、少し経ってからもう1匹釣れ、さらにアタリが遠くなったので、さらに場所を変えていきましたが、集中が途切れ、時間いっぱいまで、なんとなく、竿を出していました。

 終わってみれば、今日は3匹という結果でした。

 昨日や午前中は、結構釣れていたみたいですが、皮肉な事に午後は、皆さん苦戦されておりました。
その中でも、3匹、針が体に引かっかって釣れたスレは無くすべてが、口に掛かって釣れてきました。

 昨日は、釣れたらしく、昨日で、喰い気がある鯉は釣れてしまったらしいです。
今は、比較的釣れる時期ですが、午後からは、皆さん苦戦していましたので、ちょうど、平均位でしたね。
コメント

新市 JCC#4037 那珂川市

2018年10月01日 | アマチュア無線
 今日から、福岡県で37番目?の市となる「那珂川市」が新しく新市市政となりました。

 昨夜は、今までにない暴風が吹く台風24号が近付いて来ているということで、HFのDPを下ろしてしまいました。
その後、23時頃から強風が吹き始め、時折り家が揺れたりしてました。

 ちょうど、日付が変わる0時頃には、この辺りは、かなり強風が吹き荒れており、アンテナを下ろしてしまいましたので、新市祭り特有の雰囲気を感じる事が出来ませんでした。

 朝になり、風が収まっていたので、HFのDPをあげなおして、聞いてみましたが、7Mhzは、CW、SSBともに聞こえませんでした。
10Mhzは、かろうじて聞こえてので、記念局とは、QSO出来ましたが、移動局とは、呼んだ時にはかなり強く聞こえていたので、呼んだのですが、一番最後の挨拶部分がカスカスになってしまい、その後、ほかの移動局も出ているレポートも上がったのですが、聞こえず、また、他バンドでも出ているレポートが上がっていたのですが、こちらでは聞こえず、初日は、10Mhzのみの交信となりました。

コメント

20180924 埼玉県幸手市 PK-122 幸手権現堂4号公園 移動

2018年09月24日 | 移動運用
 午前中で魚釣りを終わりにし、午後からは、移動運用に行ってきました。
お昼の時間帯は、ダメそうだったので、一回家に戻り、14時40分過ぎに到着いたしました。

 公園アワードの対象公園は、4号公園ですが、彼岸花を鑑賞するお客さんが多数訪れておりましたので、対象公園の対岸側、対象公園の端から、約160mの3号公園の駐車場で設営し運用を開始いたしました。(始めの画像の看板は、3号公園のものです)



 公園の端っこの方で、作業をしている人がいましたで、設営もせず、少し休憩していましたら、15時になり、作業をしている人が作業を終わりにし、帰っていきましたので、車を公園の端っこに移動し、設営をはじめ、15時10分頃から10Mhzで始めました。
 約20分CQを出してみましたが、まったく呼ばれず、交信数「0」で、バンドチェンジをしました。

 次に、7Mhzで始めてみましたが、ウッドペッカーノイズみたいな、カタカタというノイズがありながらも、ポツポツと呼ばれましたが、ノイズのおかげで取り辛い・・・・。


 交信最初は、4,6エリアと8エリアしか呼ばれませんでしたが、少しずつ呼ばれるエリアも近くなってきました。
17時なると、ウッドペッカーノイズみたいなのが消え、色々なエリアから呼ばれ始めました。

 時には、「ピー」としか聞こえない状態の時もありました。

 公園の施錠は、19時となっていましたが、暗くなり始めた18時過ぎに公園の管理人が、施錠の準備できましたので、急いで、撤収をいたしました。

 アンテナは、どちらのバンドも、モービルホイップを使用いたしました。


 ちょっと、ウッドペッカーノイズみたいなのが出ている時間が多く、モービルホイップでの運用でしたので、ノイズが出ている間は、あんまり気がつかなかったんでしょうね。

 終わり間際にノイズも消え、順調に呼ばれたのですが、公園の閉鎖時間(施錠時間)が近かったので泣く泣くやめてしまいました。
いつも思いますが、呼ばれるとやはりいいですね~~~

 これで、QSLカードの転送は、封筒から脱したかな?????

 少し補足説明

 今回、公園アワード対象公園は、「幸手権現堂4号公園」ですが、運用地は、上記に書いた通り、「権現堂公園(3号公園)」になります。

 川を渡った対岸になりますので、一見、行政地域が変わる様に見えますが、ほぼ、公園の部分のみ、同じ行政地域の「幸手市」になります。


 対象公園と運用地の細かい位置関係は、


 このような感じです。

 「幸手権現堂4号公園」の駐車場でも運用可能かと思いますが、幹線道路に面しており、僕が行ったこの時期は、彼岸花を見に来るお客さんが多く、「幸手権現堂4号公園」の駐車場がいっぱいになるのが、予想されたので、3号公園で運用いたしました。

 4号公園の駐車場も、お花の時期、桜、水仙、紫陽花、彼岸花の時期以外は、施錠されている記憶・・・・(あくまでも、僕のつたない記憶ですが)が有りますので、トイレもありますので、3号公園が運用には適しているとおもいます。
 すぐ近くに「県営権現堂公園」の「多目的運動広場(1号公園)」がありますが、ここの行政地域は、「幸手市」では無くて、「久喜市」になりますので、公園アワードの規則、「同一行政地域からの運用」から外れますので、ここからは、運用できません。(ここも、幹線道路沿いになりますので、落ち着いて運用できないと思います)

 権現堂公園(3号公園)も時間になると、施錠しに来ますが、明るい時間は、いいのですが、駐車場開場時間でも、暗くなると、いたずら防止?不法投棄防止?のためか分かりませんが、本来の施錠時間より早めに、回ってきますので、日没時間と相談し、早めに運用を終わりにして駐車場から出るのがよろしいかとおもいます。

 参考までに、「県営権現堂公園 公園マップ をご覧ください。
コメント (2)

午前中は釣りに

2018年09月24日 | 釣り
 今日はお休みです。
無線の方は、午前中は、あんまりコンディションが良くないと思い、午前中は、隣町の鯉釣り堀に行きました。

 今日は、3時間やって、11kgと言うことでした。

 水温が少し下がり、水の中に手を入れたのですが、少しひんやりしておりました。
開始当初のアタリは、鯉らしいはっきりとした「ズボッ」という気持ちいいアタリでしたが、時間が経つにつれ、アタリは、あんまりはっきりしない、ゆっくりと「スー」という感じのアタリに変わっていきました。

 最初のアタリみたいに、「ズボッ」というアタリばかりだったら、合わせやすかったのですがね~~。
うまく工夫すれば、鯉らしいはっきりとしたアタリが出続けていたかな~~?? なんて思いました。

 そうそう、昨日は、今日と比べられないくらいバンバン釣れたらしいです。
1日変わると大きく変わってしまうものですね~~~~・・・・・。
コメント