秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

放流分だけ

2013年02月25日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
いつも行く?赤城山の麓の釣堀に行ってきました。

 数日の冷え込みが有ったので、今日は釣れないなと思いながらお金を支払い放流前まで竿を出してみましたが、今日はアタリも無く放流されてから釣れ始めました。

 放流分だけ釣れたら後は、アタリが無くなりました・・・。
放流分以外に4~5匹泳いでるのは確認できるんですが、餌を目の前に落とそうが、何しようが餌には目もくれず悠々と泳いでいました。

 放流分は、1時間経たないうちに釣れましたが、残りの魚を釣ろうと思い粘りましたが、そういう事で時間一杯やってみましたが、それ以上は無理でした・・・。

 放流された分は、7匹でしたが、1匹食べてしまったので6匹しか写っていません。

 帰りに温泉でもと思って行って見ましたが、気温は氷点下・・・。
行ってみたけど、今日はお湯を抜いてしまったということで、露天風呂に入りたかったので、温泉に入るのは諦め、帰ってきました。

 ここ数日の冷え込みで放流分も釣れないかな??と思っていましたが、なんとか放流分だけは釣る事が出来ました。

 残っていたマスも釣れれば、良かったんですが、それは無理でした。
残念・・・・・。

 まぁ~放流分だけは釣れたのでなんとか黒字にもならず、赤字にもならずって感じになりました。
 この寒さの中、放流分だけ釣れたという事は、少しは水温が高くなってきたのかなぁ~~?????
コメント

夕方に少しだけ

2013年02月24日 | アマチュア無線
 夕方に少しだけ、7MhzCWでCQを出してみました。
ちょうど、コンディションが落ち込んできたところで、10分ちょっとで9QSO出来ましたが、少し呼んでいるのはわかるのですが、なんだがノイズが多く取りきれず止めてしまいました。
 
 明日は、お休み~~
今日は、大変冷えたので明日釣りに行ってもあんまり釣れないだろうなぁ~~。
 遠くまで行って、目方釣りの入れ食いの池で遊ぶか? 先週同様、鯉の釣堀にでもいこうかな~~????
コメント

渋かった・・・

2013年02月18日 | 釣り
 今日は、お休み~~~
お昼過ぎから、雨が降るという事でマス釣りは、早々と諦め、室内の鯉の釣堀にいってきました。

 行って、受付でお金を払う前に釣堀のい社長さんから、
「ここ数日、冷え込みがキツイので、厳しいかもしれませんよ」
と言われましたが、釣りをしに来てるし、割引券もあったので、やってみる事にしました。

 しかし、初めてみるとやっぱり渋い・・・。
最後の1時間でなんとか続けて釣れてくれたので良いが、最後の1時間を迎えるまでは散散なもんでした。

 4時間やり、割引対象となる鯉を8匹釣る事が出来ました。
今日は本当に渋かった・・・。

 お客さんもいないのも、なんとなく分かりました。
もう少し暖かくなると、お魚のの行動も活発になり、もう少し釣れるでしょうね。
コメント

旧年会

2013年02月17日 | アマチュア無線
 昨日は、この辺りの無線家との親睦を深める為に新年会ならぬ、「旧年会」に参加してきました。

 昨日は、色々と用事もあり、それが終わってから仕事も有ったので、開始時間より大幅に遅れ参加いたしました。

 気心しれた仲間なので、すぐに最近の近況や最近の話題とかDXなど、DXはあんまりやらないので???でしたが、色々と違う分野の事も情報収集出来て良かったと思っています。
 まぁ~~お酒が飲めた事が一番かな???

 さて、明日ですが、午後は雨の予報みたいですね。
移動も外でのマス釣りも出来無そうなので、鯉の釣堀にでも行ってみようかな??
 釣り場の割引券もあるので明日は少しの金額だけで遊べそうです。
沢山釣って次回も安く遊べる様にしないとなぁ~~~。
コメント

鯉釣りに

2013年02月11日 | 釣り
 今日は、お休み~~
昨夜、お酒を呑み過ぎで、身体が重かったのと、群馬辺りで、休みの度に移動していたので、なんだか移動する気も無く、関東UHFコンテストもやっていましたが、コンテストもなんだか参加する気も無かったので、鯉の釣堀にでも行ってみました。

 今日は釣堀も満員・・・。
あんまり、釣果も期待できなかったので、短い時間で2時間しかしないつもりで支払い、始めました。

 まだ水温が低いので、あんまり釣果は期待できません・・・。
案の定、2時間やって鯉3匹、ヘラブナ2匹という結果になりました。

 今日は、お客さんが多かったので至る所で、餌が撒かれていたんで少ししか釣れませんでした。

 もう少し、暖かくなればもうちょっと釣れるんだろうけど、今日はあんまり釣れませんでした。
コメント

三宅村取りました~~

2013年02月09日 | アマチュア無線
 今日の11時頃から少し早いお昼休み?に入り、時間が出来たので、色々と呼びまわりをしていました。
 コンディションもそんな悪くなく呼びまわりでも楽しめました。
暫く下から順に聞いていったら、大きなパイルが出来ている所が有りました。

 暫くきいていたら、「JO2ASQ/1」さんが三宅島から移動運用をしているのが分かりました。

 コールサインも分かり、呼んでいましたが、パイルが凄く順番がきません・・・。
信号もかなり強く聞こえていたんですが、パイルが凄かったですね。
 それでも、30分呼んでやっと、交信が出来ました。

 その後、14Mhzでも微かに聞こえ呼んでみたのですが、応答が帰ってきたっぽいのですが、落ち込んでしまい分からなくなってしまい、そのうち時間切れとなり、14Mhzより上では交信出来ませんでした。

 7Mhzでは、交信していましたが、今回10Mhzでは初めてでした。
14Mhz以上はうちのヘナチョコアンテナは無理でしたね。

 11日の午前9時まで滞在している様ですので、あと1バンドどこか出来ればいいかな?と思っていますが、難しいだろうなぁ~~。
コメント

大雪な予想が外れたが

2013年02月06日 | Weblog
 昨日から、天気予報で
「明日は、大雪でもしかすると、先月の成人式みたいになるでしょう」
と、いう事を言っていました。

 けさになり、カーテンを開けてみたら、うっすら白くなっていました。
これから、さらに積もるのかな??と思っていたら、朝の情報番組で、東京の方は、雪ではなくてミゾレになってきたと言っていました。

 こちらの方も、ミゾレになってきたりし、積もっていた雪は少しずつ溶けていきました。

 結局、ゆきは積もらず、ほっとしましたが、なんだか少し寂しいですね。
コメント

今日は釣れた~~・・・。

2013年02月05日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~~
昨日少し飲みすぎたのえ、少し朝寝坊・・・・。

 8時に目覚ました。
身体が重くすぐに動けそうも無かったので、色々済ませながら10時過ぎの出発・・・。
 色々寄りながら、12時過ぎの到着になりました。

 釣堀の社長さんは、食事のお客さんの対応が忙しそうでしたので、池の様子を見てみることにして、見てみました。

 お魚の様子を見ることは出来ませんでしたが、数日暖かい日が続いたので、直感で今日は、いけると思ったので時間釣りで申し込みました。

 時間釣りで、申し込むと決められた魚の数を放してくれます。
今日は、社長さんが忙しかったので、「先に初めてください」との事で、準備をして初めていたら、まだ魚を放していないのに、いきなり釣れ始め、放流するまでに5匹釣れてしまいました。

 それから、今日は7匹放流してくれて、そこからスタートしましたが、今日は入れ食い状態、1時間30分で30匹以上釣れました。(30匹までは数えたが、それ以上は数えていません)

 まだ釣れそうでしたが、帰ってからも、消費するのも、が大変そうなので、時間半ばで止めて、道具を仕舞いました。

 終わったので、社長さんに声を掛けようと思い探しましたが見当たりません・・・。
仕方無いので、流しを拝借し、魚をさばいていました。

 捌き終わっても、社長さんの姿が見えません。
探していると、女将さんが帰ってきて、炭火で少し焼いて食べてきました。

 釣り場を後にして、今度は温泉に行きました。
さすが、平日なのであんまりお客さんは居りません。

 お風呂で一緒になった人は、同じ埼玉県から来た人でした。

 ちょうど、太陽が沈み掛けた時に出発し、途中、お魚をお裾分けし、買い物や、洗車してから帰ってきました。

 数日、暖かったので、水温も少し上がったみたいで、藻に隠れていたお魚も出てきたので放流以上の数が釣れたみたいです。

 例年、この時期は放流分が釣れれば、まだ良い方ですので、今日の成果は、上出来でした。

 また、急に気温が下がったら放流分も釣れないでしょうね。
本当に今日はラッキーでした。
コメント

20130203春日部市 湯-610 かすかべ湯元温泉 移動

2013年02月03日 | 移動運用
 「さいたま市岩槻区」で、撤収した後は、近くの「春日部市の温泉」サービスで出る事にいたしました。
 予め、近くのJM1LRAさんにメールして、到着いたしました。

 温泉近くの田んぼの中でモビホをセットし、やはり、10Mhzからスタートです。
CQを出す前に移動局を呼びまわり、ある程度呼んだ後から空き周波数を見つけてCQをだしていたら、一発目がメールしておいたLRAさんが呼んで来てくれました。
 QSOした後に、メールでこれから行きますという事でしたので、返事を送り、CQを出しQSOしていたら、LRAさんも到着し、移動の準備をしていました。
 ちょうど、LRAさんが到着した時に、途切れたので簡単に挨拶し、今度は7Mhzに出ました。

 7Mhzで出ていたら今度は、SAMさんと、NAFさんも遊びに来てくれて、それからは、無線談義で皆でお話をしていたら、太陽が傾きましたので、撤収し帰ってきました。

 今日は、2箇所移動しましたが、どちらも、なんとなく10Mhzのコンディションが良かった気がいたしました。
 
 春のコンディションに近づいているんでしょうかね???
明日は、お休みです。
 ラジオは無しで、遊びに行きます。
やはり、ラジオも付けると帰って来てからが辛いので・・・・・。
コメント (2)

20130203さいたま市岩槻区移動

2013年02月03日 | 移動運用
 今日は、11時すぎまで家にいましたが、何事も無さそうなので、移動運用に出かけてみました。
 自分の移動車は、貸してしまった為に、違う車で出かけました。
しかし、この車、前日にエンジンオイルの漏れがチビリチビリとしているのが、発覚し、車屋さんに持って行った所、ほんの少しずつの漏れで、いきなり凄い量漏れる事はないが、注意して乗って欲しいという事でしたので、無理をせず、近場に移動してみました。

 まずは、「さいたま市岩槻区」に移動しました。
すぐに設営し、モビホのSWRを確認しようと送信してみたら、無線機の電源が落ちました・・・。
 ヤバイ・・・ 回りこみか?アンテナの具合が悪いかな??と色々と見てみましたが異常は無い様です。何気なく安定化電源を見てみたら13.8Vを下回っていました。
 安定化電源のVRを13.8Vにしたら、電源が落ちることは無くなりました。
まさに、凡ミスですね・・・・。

 モビホをセットし、10Mhzでスタートです。
まずは、記念局を呼んで空き周波数でCQを出し始めました。
途切れた所で、7MhzのCWでCQを出し始めましたが、10Mhz
ほどは、コンディションが良さそうでは有りません。
 10Mhzより呼ばれるかな??といましたが、さほど呼ばれず、途切れた所で
止めて撤収し、まだ帰るには早かったので、次の場所に移動いたしました。
コメント