秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

結構釣れました。

2018年03月26日 | 釣り
 今日は、お休みで~~す。

 今週は、気温も暖かい日も続いたので、相性が悪い県北の鯉の釣り堀に行って来ました。

 今日は、大池の駐車場側の角地で始めました。
ここの釣堀では、なんだか相性が悪いのですが、常連さんから、あそこが釣れる、ここが釣れるという情報を頂きましたが、どこも、お客さんが居て入れませんでしたので、設営した場所で始めました。

 ここで、1時間エサを打ちましたが、少ないけれど、アタリは有るものの、魚が釣れません・・・。
教えてもらった場所で、エサを打ってみたら、あら、なんていう事でしょう~~
 僅か数投で釣れました~~。
立て続けに3匹釣れましたが、その後、後が続かなくなり、お茶も飲みたくなり、元の場所に戻り、お茶を飲みながらやっていたら、アタリが出始め、釣れ始めました。

 ここから、釣れ始まり、終わりまでやってみて、全部で20匹釣る事が出来ました。

 最初の、1時間は全く釣れず、今回もダメかな?と思いましたが、後々になって魚が集まりだし、釣れ始めたので、ホッといたしました。
今日も、あんまり釣れなかったら、県北の鯉の釣堀に行くのは止めようと思っていましたが、全部で20匹釣れ、ホッといたしました。

 2週間前は、コテンパンにされましたが、ここ数日暖かい日が続いたので、水が温まり魚の活性も上がったのかな?と思いました。
今日は、本当に釣れて良かった。
コメント

今日も自宅からSSBで出てみました。

2018年03月21日 | アマチュア無線
 今日は、時間が取れたので、どこか行こうと思っていましたが、生憎の天気で、しかも雪予想~~・・・。
どこか行って、雪でも積もり帰りに大変になってはいけませんので、今日はおうちにじっとしていました。

 お昼過ぎに、ラジオのスイッチを入れてみて10MHzを聞いてみたら、宮崎の移動局が良く聞こえていましたので、交信し、その後、お腹が空いたので、止めました。

 午後は、なんだかゴロゴロしたり、仕事の資料を調べたりし、17時近くになり、再びらじおのスイッチを入れ、今度は7MHzのSSBを聞きなんとか空いてそうな周波数で声をだしてみました。

 最初は、声があんまり掛かりませんでしたが、少しずつ呼ばれ、約40分ほどやりましたが、15QSOする事が出来ました。
呼ばれなくなり、そこで終わりにいたしました。

 久しぶりに、電話でも声を出してみました。
封筒に、降格ならず、郵便パックで維持出来るかな??
コメント

釣れたけど~~~

2018年03月19日 | 釣り
 今日は、おやすみです。
午後から雨が降るという事で、午前中のみ鯉の釣堀に行って来ました。

 今日は、いつもと違い、今日の、その池の平均以上釣れましたというより、その池でのいる間での一番釣れました。
たまたま、場所が良かったのか? 最後に特別に釣れた重さを測ってもらいましたが、なんと12kg釣れていました。

 お昼過ぎに辞めたので、午後からは筑波山へ行ってみましたが、天気や眺望もこの天気では良く無く、ただ、車で走ってきたのみで、おうちに帰ってきました。

 いつも、あんまり釣れていませんでしたが、今日は、なんとか釣れ、同じ池でやっている方でも、僕が帰り間際でも、朝からやってる方でも、1匹しか釣れていなかったりしていいましたが、短時間で12kg釣れたには多分いい場所に入ったからかもしれません。

 画像は、今日の1匹目です。ここから、今日は釣れ始めました。
きっと、今日は、たまたまいい場所に入れたので釣れたんでしょうね~~。
 そう思った方が、良いかもしれませんね~~。
コメント

久しぶりにおうちからというか、らじお自体久しぶりだった・・・。

2018年03月17日 | アマチュア無線
 今日の、夕方、久しぶりに無線機のSWを入れて、7メガを聞いていましたら、極端に強いは無いものの、賑やかに聞こえておりました。

 少し時間も有る事だし、それでは~~という事で、CWで頑張ってみました~~。
自宅からというより、無線自体久しぶりかと思ったら、先月の25日以来でしたね。
 しかも、先月の交信局数は、僅か7交信・・・。

 では、始めようという事で、17時20分より開始しました。
ポツリポツリと呼ばれ、時には、まとまって呼ばれることが有りました。

 皆さんに呼んで頂き、すぐにお腹一杯になり、途切れたところで、止めましたが、僅か15分位しか出ませんでしたが、先月の総交信数を上回る8QSOする事が出来ました。

 結構夕方でも、7メガは、国内が聞こえてる様になってきたんですね。
しかし、交信数が少ないですね~~。

 コンディションが良くなってきてるんで、もう少し出てみようかな??? 
コメント

相性悪し・・・・

2018年03月12日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
県北の鯉の釣堀に行きましたが、今年になってから、この釣堀での釣果は、僕自身悪く相性が良くありません・・・。

 大概、どこの鯉の釣堀に行っても、その日の平均並み位はつれるのですが、今日、行った所は、その日の最低クラスでした・・・。
沢山釣れてる人はいるのですが、どうも、この釣堀との相性は悪い。

 もう少し暖かい日が多くなってくると、平均並みに釣れるかな~~??
来週から、他の釣堀に行って、練習かな~~~。

 年が明けてから、今年は寒いせいか??あんまり、鯉の釣果が良くありませんが、今日、いったところは特に相性が悪いですね・・。
もう、どうしていいか分からないから特訓あるのみです~~。

 夕方に、県北での釣堀を終えて、急いで地元にもどり、室内釣堀にいきましたが、ここでは、平均を少し上回る釣果でしたよ。
宇~~ン県北の外の釣堀は、本当に相性がわるいですね~~~・・・。
コメント

午後まで~~

2018年03月05日 | 釣り
 今日は、おやすみ~~
午前中は、太陽も顔もだしていましたし、天気予報でも、午後から雨というので、雨が降るまでという事で、鯉の釣堀に行って来ました。

 今日も、あんまり釣れず~~、開始から1時間30分でなんと1匹・・・・。
これでは、ダメだ~~という事で、色々と場所を移動して、なんとか8匹釣れました。

 雨が降り始め、家に帰ってきたら、人を迎えに行く様に、命じられ、行って来てから、近所の室内釣堀にも行きましたが、あんまり釣れてないみたいだったので、後にし、夕飯となる自分のエサを購入し、帰ってきました。

 画像は、今日の1匹目です。
ここから2匹目は、かなり長い時間空いてしまいました・・・・・。
コメント