秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

乾燥中です。

2005年03月30日 | Weblog
 28日に「かすみがうら市」に移動した時に雨に祟られたのでDPやマストを日光浴をさせて乾かしてました。
 マストは移動撤収時に縮めると継ぎ目から水が「ピュ~~」って出てきました。
まだ、なんだか湿っぽいな~~ DPは乾いたがマストはまた明日日光浴させよう~~と。

 今日もSASEが届きました。
すべて1エリアの方でした。他のエリアの人の為に「かすみがうら市」移動のQSLの発行や発送は後1週間待ってみようっと。

 サッカー日本代表 なんとか勝ち点取りましたね。
ただ、あの点の取り方はオマケみたいなもので自力で取ったものでないからな~~
でもルールはルール まぁ良しとしますか。
コメント

SASE

2005年03月29日 | アマチュア無線
 早くも昨日運用した「かすみがうら市」のSASEがお昼前に届き始めました。

 午後からの運用でしたのでQSOしてから24時間以内に到着した事になります。
僕も48時間以内にお手元に届くようにお昼休みに各局宛に印刷してポストに投函しました。

 さて、明日には届くかな??
コメント

かすみがうら市

2005年03月28日 | 移動運用
 今日も新市が誕生しましたね。
月曜日で午後から時間が取れたので、「どこか移動でも・・」と思いクラスターなどを見てもどうも「かすみがうら市」からのレポートが少なかったので昨日まで「霞ヶ浦町」だった「かすみがうら市」に移動しました。

 行く前から霞ヶ浦の土手でということで決めていたので「かすみがうら市」を目指し市内に入ったら「霞ヶ浦」を目指して行きました。

 ちょうど行き着いた場所は「霞ヶ浦用水機場」というところに行き着き土手の上に上がると車1台止めてももう一台通れるようだったので、土手の上に設置をして運用を開始しました。運用場所

 最初はSSBなどで、お馴染みさんに声を掛け空き周波数を探しましたが無かったので、CWで運用を開始しました。
 さすが、新市の移動です。最初から新市移動の洗礼を受け凄いパイルアップになりました。


 約160局近くQSOしたときに、ちょっと疲れが出てきたのでSSBにQSYすると打って一先ずCWの運用は止めました。

 今度はSSBでの運用と思いましたが新市が沢山出来たので、移動局も多くなかなか空きが見付かりませんでしたがなんとかSSBでも空きを見つけCQを出し始めるとSSBでもパイルになりCWとSSB合わせて400QSOオーバーをこなしHFを畳んで少し430のCWでサービスして帰ってきました。

 CWにはまだまだ慣れていなくパイルアップを裁ききれずQSO出来なかった方にはご迷惑をお掛けしました。少しずつ慣れていきたいと思います。
コメント (6)

もう追いつかない・・・。

2005年03月27日 | アマチュア無線
 22日の新市祭りが落ち着いたと思ったら、また明日新市が出来るもうはっきり言って追いつきません・・・。

 まだ、22日に出来た新市と全部7のSSBでQSO出来ていません。

 なんとか、7CWでは出来ていますがSSBでは稲敷、坂東しか出来ていません。

 また、4月1日は新市が大量に出来、区も出来るいったいいくつ出来るだろう?

 明日はどっか行こうかな? でも、天気最悪どうしようかな???
コメント

8J2AI

2005年03月25日 | アマチュア無線
愛知博記念局が今日から愛知郡長久手町からQRV開始しました。
うちからは2エリアは相性が比較的良く2回目のコールで取ってもらう事が出来ました。

 後は佐久穂町の固定局が出てました。
夕方と言う事もあり、結構パイルがきつかった。スキップし始めてたような感じの聞こえ方でした。
コメント

まだ・・・。

2005年03月23日 | アマチュア無線
 新市取れていません。茨城県の新市はどっちも取れましたが、山陽小野田市はCWのみ、7エリアの新市は全くどのモード、でもカスリもしません。

 7エリアの新市 SSBのパイルはきつくこちらにも良く入ってるのですがパイルで負けてしまいます。
何局か新市固定の方が僕が移動してる時に、何回か呼んできたのでなんとかなるかな??
コメント

坂東市

2005年03月22日 | アマチュア無線
 今日 新しく誕生した坂東市に普段お世話になっているローカル局が移動していましたので数市 稲敷市、坂東市を取ってお茶を配りに走りました。

 各局にお茶を配って一番最後に旧岩井市で利根川の土手で坂東市の運用をしていた7N3BIJ小野さんの所で「ちょっと休憩したいから運用してて」と言われて運用を変わってもらってOPさせてもらいました。

 小野さんが食事終了後、睡眠を取り初めていましたので起こしましたが、「気持ちいいから、もう少し頑張って」と言う事でしたので1時間近くやらしてもらいました。

 約1時間運用させてもらいましたが約80局にサービス出来ました。

コール頂きまして皆さんTNX。 7SSBのみ
コメント (2)   トラックバック (1)

岩井市

2005年03月21日 | 移動運用
 今日は、JM1LRAさんが確か昨日岩井に行こうかな?と言っていたのを思い出し10時ごろノコノコと出掛けていきました。

 ところが、新井さんは見えておられず6mのお方と2mのお方がいらして準備をしておられてました。各局にご挨拶をして丁度、両局の中間で設営をしてSSBは混んでいたので7CWでスタートして初めていたらLRA新井さんからメールが入りすぐ電話をしましたら、行きますと言う事でしたので18に上がりました。

 18が思いの他呼ばれびっくりしました。

 そうこうしてるうちに新井さんが到着されて少し話しをしながらOPしていまして、新井さんも設営を始めたました。
 至近距離でお互い運用していましたが譲りあい被る事も無くSVCしました。

 7,18,21のANTしか持っていませんでしたがLRAさんがアンテナチューナーで乗っけてみればということでしたので試しに乗っけてみたら乗りましたので数局に24、28をサービスをしました。

 色々やっているうちに猿島町の運用をしていた7M1SZJ高橋さんも到着されてまた色々やっていたらJA7WFT山合さんも来て暫くお話をしてました。

 夕方再度、7CWに出たら思いの他呼ばれ最後の岩井市をサービスする事が出来ました。
コメント (1)

蓮田市

2005年03月20日 | Weblog
 今日は、どこも行くあてが無かったのですがJM1LRA新井さんが岩槻市に移動してると言うので、岩槻まで遊びに行きました。

 岩槻で新井さんとお会いした時に色々お話をして盛り上がり15時近くになってしまい新井さんが携帯でクラスターをチェックしてたところ「うきは市SSB出てるよ」と言う事で折角来たのだから、ちょっと蓮田市でと思いさらに蓮田市に移動してクラスターをチェックして「うきは市」の出てるところを聞いていましたが、5,6エリア指定でやっていたのとQRMで凄く、ちょっと無理でしたのでCWでサービスを始めました。

 ほんのわずかですが数局にサービスして再度SSBを聞いてみたら別の局が「うきは市」をサービスをしていましたのでパイルに参加してなんとかエリア指定になったところでゲット出来ました。

 今日は移動サービスというより新市を取りに来た移動なので無事取れたので良かったと思っています。
コメント (1)

8N7JARL

2005年03月19日 | アマチュア無線
 JARL総会記念局が今日開局したそうです。

 7メガに夕方出ておりましたが凄いパイルになっており、なかなかパイルが抜けず信号も落ちてきましたがなんとか取ってもらいました。

 これから、各バンド、モード、色々な場所から運用するみたいなのでまた聞こえてたら呼ぼうと思います。
コメント (4)