秘密基地だよ

JQ1VXSの移動記録

モビホ購入

2012年08月30日 | アマチュア無線
 以前から思っていたんですが、僕は平日休みが多いために、コンディションがどのバンドでも、開けている6~8月までは別だが、これからの季節では10Mhzだけでは、キツスギルことを感じていました。

 昨年は、10Mhzのモビホをハムフェアで購入しましたが、まだ妥協は有り今年のハムフェアでは、参考程度に価格を見ておりました。

 ところが、ハムフェアが終了した翌日に「片品村」移動をした時に10Mhzのみで運用しましたが、コンディションが良くなくQSOした局も少なかったので、思い切って7Mhzのモビホを購入する気になりました。

 ちょうど、良い具合に昨日、秋葉原に程近い湯島で仕事関係の講習があり、時間も早めに終わるので終わった後、秋葉原に行ってモビホの購入に踏み切りました。

 ハムフェアで値段は確認していましたので、秋葉原に行き、在庫の確認をして価格交渉しました。

 ハムフェアで調べた値段の高い方に近い価格で販売されていましたが、かなり無理を言い交渉し、ハムフェアの最安値でも買えませんでしたが、最安値に近い価格で購入する事が出来ました。

 今の所、10Mhzに力を入れていますので、どの位使用するか分かりません。
もしかすると、28や21Mhzのホイップみたいに購入して、調整し、それっきりになってしまうかもしれませんが、一度調整して、ちょっとしたドライブの時に10Mhzのホイップの他に今回購入したホイップも持ち歩こうかと思っています。

 ちゃんとした、腰を据えた移動の時は、今まで通りにDPで移動します。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講習とAKB | トップ | 8月も夏も終わりです。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:モビホ (kuromiya)
2012-08-31 07:48:41
7MHzくらいだと市販のホイップは長くても2m程度ですよね?

比較的飛んだという感じがするのはコメットのセンターローディング。ダイヤモンドのMD-200はベースローディングのせいか飛びはイマイチな気がします。
Re:Re;モビホ (VXS)
2012-08-31 09:56:41
 おはようございます。kuromiyaさん
今回、購入したのは2mも有りません・・・。

 もっとも、ドライブのお供でちょっと出先で電波が出せればいいなぁ~~という感じで購入いたしました。

 主に、CWでの運用の使用を考えていますので、なんとかなるかなぁ~~と思っています。

 SSBですと、モビホだと拡張バンドなら分かりませんが、銀座通りだと相当キツイかもしれませんね。
 そうなると、DPでも張らなくてはいけないので、ドライブの合間にと言うわけにはいかないので、モビホにしました。

 
re2:モビホ (kuromiya)
2012-08-31 19:49:49
今日、道の駅に行って出てみましたがロケが悪いのか
アンテナが悪いのか、はたまたコンディションが悪いのか
判らないが55くらいで聞こえている局を呼んでも応答無し。

やっぱり短縮ホイップは飛ばない(苦笑)
フルサイズの逆vなら大抵、応答が有るのに...

MD-200も他のも変わりなし。1/4波長で10m強有るのに
2mくらいに短縮したアンテナが飛ぶ訳が無いというもの。
Re:re2:モビホ (VXS)
2012-08-31 22:37:27
 飛ぶと分かっていれば、とっくに買って使っていますが、飛ばないと分かっていたので、購入は今までしませんでした。

 SSBでは、使う事は時間が有れば分かりませんが、何度も書いていますが、CWでの使用として購入いたしました。

 10Mhzのモビホも結構思ったよりいい役割をしているので、10Mhzで先日みたいにコンディションが悪く数局しか出来ない場合に使かおうと思っています。

 10Mhzのモビホ移動でバンバン呼ばれる時は、多分使用しないとおもいます。
とうとう (JM1LRA)
2012-08-31 23:26:03
VXSさんもモビホ派になりつつありますネ。
なんといっても手軽さですね。
コンディションがあがればモビホでも結構楽しめます。
もっとも電信しか出ない私には電話系は判らないのですが、電話にモビホにはちと荷が重すぎるのかもしれませんね。移動だと立派な設備は持ち歩けないんで、相手の設備に頼っちゃいましょう。その代わりレアな場所に行くといいかもね。Hi
少し前までは、DPに発々なんて移動をよくしてましたが、年には勝てず、億劫でモビホお手軽運用が多くなってます。
Re:とうとう (VXS)
2012-08-31 23:55:39
 LRAさん こんばんは~~
先日はお世話になりました。
 休む場所を提供してくれたり、飲み物を恵んでくれたり有難うございました

 先日みたいに、ちょっとドライブした時に、平日の10mhzですと相手がナカナカいないので、思い切って7Mhzのモビホを購入しました。

 移動するぞ~~と思った時は、身体にムチ打ってDPや八木を持って行きますが、ドライブのついでの運用とかにはお手軽でいいかなぁ~~と思っています。

 モビホだと、設営も楽なので、数箇所回れる可能性もありますからね~~。

 そっか~~ 珍しい所にいけばいいんですね。
先日行った「片品村」は結構珍しいはずですが、コンディションには勝てませんでしたよ~~・・・。

 僕もこのままだとお手軽移動に嵌りそうですが、気合を入れた時にはDPも張ろうかと思ってます。
 このまま、お手軽にずっぽり嵌るかもしれませんが・・・。
re3:モビホ (kuromiya)
2012-09-01 06:53:00
無いよりはマシですが、所詮は短縮されたアンテナだし
車体に付いている限りは高さも限られるし効率悪い。

それにしても呼んでもカスリもしないとは、愕然ですわ。
3.5なんかだと、もっと酷いでしょうねぇ...

ホイップしか使えないような所は行かなければ良いのだが...

珍しい所って、ロケが悪いとか条件が悪いから出る人がいないわけで、電波が弱くては余程耳の良い人じゃなきゃ気がついてくれないし...

電話級には短縮ホイップは使い物になりません。(苦笑)
Re:re3:モビホ (VXS)
2012-09-01 09:06:31
 たしかに電話級では使い物になりそうにありませんね。
大体、僕の場合、家からDPを使って呼んでも、やっと気がついてもらえる場合があるので・・・。

 飛ばないと分かって購入してますし、なにかについでに電波を出そうと思ってお手軽さを求めて購入してます。

 珍しい所も、ロケが悪い所もありますが、高速のインターが遠いや、人が少ないなどもあると思いますよ。

 移動しようと思って移動した時は、きちんと腰を据えてアンテナ張ります。

 平日の10Mhz移動では、下手すると、1箇所、交信局数が数局、片手程度の場合があります。

 10Mhzでは、聞くと結構モビホが多いし、実際自分で使っていてものになっていますから、7Mhzのモビホはあくまでもサブ的な位置で考えております。

 なんかのついでに出掛けた時に、でんしんでうまくいけば、出来たらと考えて購入してますよ。 
re4:モヒホ (kuromiya)
2012-09-01 19:34:48
WARCバンドだと、わざわざフルサイズのアンテナを用意
する人も少ないかと思います。

私も18や24はホイップです。
10は免許は下ろしてあるけどCW出来ないんで出たことは無いです。1.9MHzも同様。

4630KHzは見栄で下ろしても仕様が無いし、プロも聞いているような所はお呼びじゃない...(^^;;)

それにしてもハイバンドのコンディション悪い。
28でAH0BTが聞こえた程度。
Re:re4:モヒホ (VXS)
2012-09-02 01:22:52
 はいはい そうですね。 JCIさん

 確かに、WARCバンドでフルサイズのアンテナを用意する人は少ないですよね~~~。

 ここのコメントに書いていますが、7Mhzのモビホの飛びは飛ばないと分かっていて購入してます。
 あくまでも、お手軽さを求めています。

 飛ぶと分かっていれば、とっくに購入しています。
ちょっと移動した時は、18Mhz以上は、電線を適当に切ったワイヤーに釣竿にテープで貼り付けて楽しんでいます。

 何度も書いていますが、ちょっとしたドライブの合間にと思って購入しました。

 自分が使用したSSBでのレポートとしては参考になりますが、CWではどうですか??
 検証しましたか??
  
 今回は、はっきりと言いますが、あんまり印象のいいコメントとは思えません。
 
 どんな人がみてるか分からないので、環境上モビホしか設置出来ない人が見てるかもしれません。
 最初のコメント位は使用レポートとしていいですが、その後ははっきり言って良く無いと思います。

 7Mhzのモビホは何度も何度もコメントで書いていますが、CWでの運用を前提に、前にも書いてますが、サブ的な使用と思い購入しています。

 これから、新しい事を性能が分かりながら始めようとしているのに、やる気を無くすコメント有難うございます。

 詳しい検証は、ここでは無くて、自分で場を設けて発表したらいかがですか??

 今回は付き合いましたが、はっきり言って上記の理由も有り迷惑です。

 モビホしか設置出来なくて頑張っている人もいるので。
もうこのコメントを最後にここではJCIさんのコメントには返信する気が有りません。

 あんまり悲観的なコメントが繰り返される場合には削除します。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事