goo

木下聡明

「JPCL(日本競技ダンスプロフェッショナル選手会)公式Twitter」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大塚出ダンススクールの飲みが大好きな電通後輩の田中航介先生よりバトンを受けました

木下ダンスワールドの木下聡明です。



さらに新型コロナウイルスの感染が広がり生活が一転してきました。



普段は気を付けなかったマスク、うがい&手洗い、電車ではなるべく社会的距離を取ったりと、人と会う機会も少なくなってきています。

日曜日・祝日のイベントが延期・中止になり休みが増えたことで家にいる時間が増えたり・・・

それはそれで好きな本を読む時間が増えたので嬉しいのですが・・・



そんな中少なくなっているリアルなコミュニケーションでなく、今言われているデジタルコミュニケーションについて触れてみます。テレワークなどですね。



もう使っている人もいるかと思いますが、私も必要に駆られて3月のJPCL会議でテレビ会議を試してみました。

大勢が集まる会議は、気にかかりますし、どうしても行き帰りを用心していまいますよね。

今まではSkypeとかGoogleのハングアウトでテレビ会議をしてましたが、最近ZoomというWeb会議ツールが良いらしいと聞き使ってみましたが、快適でした。



使い方は簡単!

スマホ、iPad、パソコンにZOOM Cloud Meetingsアプリを無料インストールすればすぐに通信ができます。

「参加者」としてZoomに入るなら、アカウント作成などもいりません。

会議などの主催者から参加用のURLやミーティングIDが送られてきて入力するだけ。

Zoomを開くとこの画面になります(スマホ版)。





ミーティングに参加を選ぶと以下の画面になります。





あらかじめ教えてもらったミーティングIDを入力すれば通信可能。


参加用URLの場合は、こちらの画面から起動しなくてもURLをクリックして参加します。


(注)マイクやカメラなどのオンオフの設定もしてください。詳細は調べてみて下さ
い。

ホストになるには、サインアップしてください。







最近テレビで見ましたが、高校球児が練習が出来ないので、監督の先生が生徒にビデオを送ってもらい、それを見てコメントをしたり、Web会議ツールでアドバイスしたりと工夫をしていました。

外出の自粛で厳しい状況ですが、今出来ることをして乗り切りましょう。

この機会に先生や友達とデジタルでコミュニケーションもいかがでしょう。



次は、お父さんになってさらに親父ギャグが冴えてるスタジオモーリーの森昌太先生です。

森先生、よろしくお願いします。


【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 田中航介 森昌太 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。