goo

中村綾

「JPCLホームページ」(←クリック!)
「JPCL公式X(旧Twitter)」(←クリック!)
「JPCL 東部 Facebook」(←クリック!)
「JPCL Instagram」(←クリック!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アーサーマレーサウス東京スタジオの日向玲奈先生よりバトンを受け取りました、

Mato Ballroom Dance Club の中村綾です。

 
玲奈先生、先日の全日本ダンス選手権ではロングヘアーからショートボブにヘアチェンジされてましたね〜!
ロングヘアも素敵でしたがさらにアクティブでキュートなイメージになりとってもお似合いです!
 
玲奈先生がリーダー役の話しをしてくれたので
今回は男性役をされるアマチュア女性ダンサーさんに向けて書いてみたいと思います。
 
結論から言うと
『男性役をやるならティーチャーズシューズはヒール低め・太いものがおすすめ!』
です。
 
まず男性のシューズは踵が細くなっていないし、ヒールが低いです。
この状態で踊るのを想定してステップが作られているのでヒールが細い・高いと踊りにくいです。
 
また男性と女性のカップルの場合、多くは男性の方が身体が大きく背が高いです。
同じような体格でも男性の方が女性に比べて筋力があります。
 
対して、女性リーダーの場合はフォロワーの女性と身長差、体重差、筋力差があまりない場合がほとんどです。
パートナーと体格差が逆転している場合もけっこうあります。
 
体格差がないと相手がバランスを崩したときに自分のバランスも持っていかれやすいです。
そういった点でもヒールが低い・太い方がバランスを安定させやすいと感じます。
 
私も最初の頃は5.5cmヒールの踵が細いティーチャーズシューズを履いてリーダーをやっていたのですが、
3.5cmヒールの踵が太いものに変えたら、すごく踊りやすくなりました。
たった2cmしか変わらないのにライズしたときにお相手がバランスを崩してもバランスを持っていかれないし
P.P.の前進もしやすくてビックリしました。
 
ただ、ヒールが低くなると今度は身長差がなくなり踊りにくくなる場合もあるのでそこは注意が必要です。
私の場合だと、ヒール2.5cmのスタンダードシューズも履いてみたのですが、これは背が低くなりすぎて踊りにくく感じました。
 
ともあれ、男性役をやる方で今、高い細いヒールを履いている方はぜひ一度低い・太いヒールのティーチャーズシューズを試してみてください。
ちょっと課金するだけでかなり踊りやすくなりますのでおすすめです!笑
 
男性役については調べても情報が少なく、私も分からない事や知らない事ばかりなのでぜひ他の先生方のお話しも聞いてみたいです。
気が向いたらぜひ書いて頂けると嬉しいです〜!
 
ちなみにこんな感じでカップルでもゆるくダンスブログを書いています。もし気が向いたら覗いてみて下さい〜
 
社交ダンサー・競技ダンサー麻戸洋輔・中村綾のブログ
 
 
Mato Ballroom Dance Club (ブログ)
 
さてお次はSocial Dancing Club TEAM の 保阪 佳奈先生です!
佳奈先生〜、試合直前に突撃したのに快く引き受けて下さりありがとうございます✨
よろしくお願いします!
 
【真・管理人から皆様へ】
(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 浦口和仁 保坂佳奈 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。