囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

打ち碁の反省⑫の巻

2018-07-29 07:59:11 | 勉強法

おはようございます

縄文人です

 

世紀の大失敗の碁でした

 

黒番9.5目負け


棋譜再生

 

 

白さんがシチョウを見誤ったのに負けるというあり得ない碁

立ち直れないダメージを受けました

1日碁ができませんでした

1日だけ?

大したことない・・・・

 

木原様より変化図をいただきましたので勉強してみます

立ち上がり

 

 

これはつながらないです

 

左辺と呼応して3連星を敷きました

 

 

武宮定石

 

 

打ち込みには手抜きをとがめて

押さえ込みに行きました

 

 

白さんは三々入りでさばきねらいです

 

 

打ち込んできた石を孤立させました

 

 

実戦

 

 

木原様、カケでのみこみ案

 

 

実戦、つけてさばきをねらってきました

 

 

 

実戦、上辺をまとめるつもりで

なだれていきました

 

 

割ってきて模様を破壊にきました

 

 

戻って

外から押さえる

 

 

白はバラバラになります

 

 

 

これでも打てていました

 

 

 

 

一番弱気な相手を固める手を選んでいましたねえ

ここは厳しくいくべきところ

この辺、スヌーピー流と言われる所以・・・・

 

 

白の動きだしに実戦

ぬるい

 

 

 

木原様、断固捕獲の手です

 

 

ほぼ取れている感じです

取れてなくとも外勢が圧倒的になるでしょう

 

 

 

何を間違ったのか白さんは取れない石を追いかける・・・

シチョウ失敗

勝った!

それが悲劇のはじまり・・・

 

 

形を整形

でもぬるい

 

 

ここはびしっと強気でよかった

 

 

根元をビシッと切っておけばよかった

 

 

中の石をずるっとはみだされ

中央の白も下辺に逃げ切る

 

両方助けられてはぬるいとしか言いようがありません

 

 

右辺の抑え込みをきめて下辺を模様にしても勝てると

木原様

 

 

中央は捕獲も可能とのこと

 

 

勝ち碁を落とした世紀の大失態でした

 

反省 自分が強い所では強気の攻めを!

 

 

木原様

ご指導

深謝m(__)m

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿